鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/04/17(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

145:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/16(木) 23:42:13 ID:oBiQG5PM0
私は精神障害があるかもしれません
医者に見てもらった方がいいですか?

146:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/17(金) 10:00:38 ID:d1MoOzUU0 [1/3]
悪い言葉を使ってしまいました
反省してます
でもまた使うかもしれません

147:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/17(金) 10:11:30 ID:d1MoOzUU0 [2/3]
努力の成果が出ないのでついそうなってしまうのです

151:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/17(金) 22:16:57 ID:1d4drIFg0 [38/40]
>>145 それもよいじゃろう。
 自分を知る助けになるかもしれんからのう。
 複数の者に診て貰うとよいのじゃ。
 自分でもいろいろ調べると善いのじゃ。
 誤診とかも多いからのう。

>>146 懺悔告白したから許されたのじゃ。
 使わないようにするのじゃ。
 善事を積むとよいのじゃ。

>>147 成果を期待せずに努力するのじゃ。
 努力したことが偉いのじゃ。
 努力できた自分を褒めてやると善いのじゃ。
 そのようにして進むのじゃ。

148:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/17(金) 19:38:05 ID:h5P9mv0k0 [7/7]
「南無阿弥陀仏」と唱える事には特に意味はないのでしょうか?
日本の僧侶がお経を唱えてるのは単なるパフォーマンスですか?

また仏教系の学校に入って僧侶を目指すのは葬祭業界へ就職するための専門学校的な意味合いが強く、修行とは別物だと考えるべきでしょうか。
住職になることも修行とは何の関係もないことだと解釈していいですか?

149:避難民のマジレスさん[]:2020/04/17(金) 19:45:24 ID:87SUUXN20
鬼和尚さん

質問させてください。

私は学生です。コロナの影響があり、今日初めてオンライン授業をしました。
35人の生徒と2人の講師がネット上に集まっていたのですが、
自分だけ設定などが分からず終始混乱してしまいました。
設定が分からないため、先生の画面なども見えず、とても授業になりませんでした。

講師の方に対して、設定についてなど、質問できる時間もありましたが、
プライドと恥ずかしさと周りの目が気になって、何も質問ができず、
あたかも他人と同じように会議ができているようにふるまいました。

来週からずっとオンライン会議があります。結局設定のほうも分からずじまいです。

どうすればこの局面を乗り越えられるでしょうか?

自己嫌悪と恥ずかしさで精神的にきついです。

よろしくお願いいたします

150:避難民のマジレスさん[]:2020/04/17(金) 21:41:13 ID:VDj486Ts0
鬼和尚様

いつもありがとうございます。
OSHOはオレンジブックで寝る前に座るとよくないと言っていますが、鬼和尚はどう思われますか?よろしくお願いします。

152:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/17(金) 22:24:49 ID:1d4drIFg0 [39/40]
>>148 阿弥陀如来に本当に帰依する心がある者以外が唱えても無意味なのじゃ。
 それは阿弥陀如来に帰依するという意味であるからのう。
 心にないことを唱えているならば、嘘をついていることになるのじゃ。

 意味がわからない経を唱えていれば金儲けのパフォーマンスなのじゃ。
 別物と言えるのじゃ。
 そのような解釈で善いのじゃ。
 すでにただの葬式業者になっているのじゃ。
 お釈迦様の教えとか悟りには何の関係も無いのじゃ。

>>149 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥という格言が在るのじゃ。
 講師とか同級生にメールでもラインでもして聞いて見るのじゃ。
 一時恥をかいても、それからは恥をかかないのじゃ。
 聞かなければいつまでも恥をかくのじゃ。
 勇気を出して聞いて見るのみなのじゃ。

>>150 クンダリニーが上がるような瞑想はよくないのじゃ。
 強い呼吸法などもいかんのじゃ。
 静かな瞑想は実践してもよいのじゃ。
 長く座ると自然に気が上がるというものは短く座るとかするのじゃ。
 そうすれば寝る前にも実践してよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

153:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/17(金) 22:28:00 ID:d1MoOzUU0 [3/3]
>>151
ありがとうございました

154:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/17(金) 23:06:42 ID:1d4drIFg0 [40/40]
>>153 どういたしまして、またおいでなさい。

5ちゃんねるに書けなくなったのじゃ。
わしは楽でよいがのう。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

768:避難民のマジレスさん[]:2020/04/16(木) 23:49:06 ID:DfoKz9.60 [1/2]
変化の緊要

   有るもの 1

質問者 私は哲学、心理学、宗教、政治についてたいへん多くを読んできました。それらのすべては大程度、小程度、人間的関係に関心を寄せるのです。私はまた、すべて思考と観念を扱うあなたの書物をも読みましたが、なぜだかそのすべてに飽き飽きしています。私は言葉の大海を泳いできたし、私の行く先々にはもっと多くの言葉があるのです。そして、それら言葉に由来する諸行為が、私に提示されるのです - 助言、訓戒、約束、理論、分析、療法です。もちろんこれらすべてをわきに置くのです。あなたは自分自身本当にそうされました。しかし、あなたの本を読んだり、話を聞いたりしてきた人たちのほとんどにとって、あなたの言われることはただの言葉です。このすべてが言葉以上であり、自らにとってそれが全く真実である人々がいるのかもしれませんが、私はその他の私たちについて話をしているのです。私は言葉を乗り越え、観念を乗り越えて、ものごとすべてとの全的関係に生きたいように思うのです。というのも、つまるところ、それが生であるからです。あなたは、自らが自分自身にとって教師と学徒でなければなくてはならないと言われました。私は原理、原則、信念、理想なく、最大の単純素朴さに生きられるでしょうか。私は、世界の奴隷になっているのを知りながら、自由に生きられるでしょうか。危機は現れる前に、扉を叩きません。日々の生活の(諸)挑戦は、それらに気づく前に、あるのです。このすべてを知り、さまざまな幻影を追いかけ、これらのものごとに関与してきましたが、私はどうすれば正しく、愛と明晰さと努力なき喜びをもって生きられるのかを、自分自身に問うのです。私はどのように生きるかを(訊ねているの)ではなく、生きることを訊ねているのです。「どうすれば」は、現行の生それ自体を拒否します。生の高貴さは、高貴さを実践することではないのです。

K このすべてを述べた後、あなたはどこにいるのでしょうか。あなたは本当に祝福と、愛とともに生きたいのでしょうか。そうしたいのなら、そのときどこに問題があるのでしょうか。

質問者 私はそうしたいのですが、それでは私はどうにも行かないのです。私はそのように生きたいと何年も思ってきましたが、できないのです。

K それで、あなたは理想、信念、指令を拒否するけれども、あなたはごく微細に婉曲に、誰もがみな訊ねる同じことを訊ねているのです。これは、「有るもの」と「有るべきもの」との間の葛藤です。

質問者 たとえ「有るべきもの」なしでも、私は「有るもの」がおぞましいことが分かります。それが分からぬように私自身を欺瞞することは、さらにもっと悪いでしょう。

K 「有るもの」が分かるなら、そのときあなたは宇宙、万物全体が分かるのです。そして、「有るもの」を拒否することが葛藤の起源です。宇宙、万物の美しさは、「有るもの」にあるのです。そして、努力なく「有るもの」と生きることが、美徳です。
(´・(ェ)・`)つ

769:避難民のマジレスさん[]:2020/04/16(木) 23:50:41 ID:DfoKz9.60 [2/2]
くまめも1

誰もがみな訊ねること、「有るもの」と「有るべきもの」との間の葛藤。
「有るもの」が分かるなら、そのときあなたは宇宙、万物全体が分かる。そして、「有るもの」を拒否することが葛藤の起源。宇宙、万物の美しさは、「有るもの」にある。そして、努力なく「有るもの」と生きることが、美徳。
(´・(ェ)・`)

770:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/17(金) 23:04:53 ID:1d4drIFg0 [315/315]
観念による理想を追求したならば今ここにあるものごとを取り逃がすことになるのじゃ。
観念の理想は過去の記憶によるものであるからのう。
過去の記憶を未来に持ち運ぼうとする虚しい努力と葛藤が苦になるだけなのじゃ。
それを捨てて今ここに在ることが全ての理想を実現する道なのじゃ。

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