鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/04/15(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

138:避難民のマジレスさん[]:2020/04/15(水) 00:35:19 ID:0e0CJZH20 [2/2]
ありがとうございます

139:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/15(水) 07:10:50 ID:MY9g7nJo0
鬼和尚さんは資産だけで生活出来るようになりましたか?トラック運転手は何歳まで続ける予定ですか?年金はかけてますか?

140:避難民のマジレスさん[]:2020/04/15(水) 18:00:59 ID:4IphjdbQ0 [3/3]
鬼和尚様

いつもありがとうございます。
瞑想は食後どのくらい空けた方がいいでしょうか?
前出とは思いますが見つけることができなかったのでよろしくお願いします。

141:136[sage]:2020/04/15(水) 20:30:23 ID:ZpChSKbE0
>>137
鬼和尚さん、ありがとうございます。
もう少し疑問があるので教えてください。

善行と悪行の話は、共同体とか集団の場合にはどうなるのでしょうか?

例えば、今の世界の状況では、国によって感染症対策が違います。
そのことで苦労する国民もいれば、国に支援されて助けてもらえる人もいます。
これは表面的には、その国のリーダーや政府の政策の違いによって起きていることですが、これも実際には個人の善行と悪行の報いになるのでしょうか?

じつは日本の今後が心配なのですが、日本政府の政策の失敗によって感染症患者がすごく増加したり医療崩壊が起きたり、圧倒的な不景気が来たりしても、大切なのは個人が善行をすることなのですか?

142:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/15(水) 22:32:06 ID:1d4drIFg0 [36/36]
>>138 どういたしまして、またおいでなさい。

>>139 まだまだなのじゃ。
 資産で生活できるまで働くのじゃ。
 年金はかけていないのじゃ。
 わしには無意味なのじゃ。
 いつでも死ねるのじゃ。
 生きられるまで生きるのじゃ。

>>140 三十分位は空けたほうが善いじゃろう。
 脳に気が昇ると消化にも悪いからのう。
 食後は暫く休むとよいのじゃ。
 寝ても善いのじゃ。

>>141 そうじゃ、集団でもやはり個人個人の行いに報いが在るのじゃ。
 集団による行いも個人の欲や善意で行うことができるからなのじゃ。

 そうじゃ、個人が善事をしていれば、集団が混乱しても平気なのじゃ。
 逆に得をしたりするからのう。
 給付金がきたりとかするのじゃ。
 自ら善事を積むとよいのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

193:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/14(火) 22:23:54.18 ID:QHv5CuaA
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    ,l l|  -’´ll   ,l      rソi”  ヽ じ” f゙l    .,//゙l   //\   そ う い う 偽 坊 主 は お 断 り で すw w w
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195:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/04/14(火) 23:38:38.33 ID:Uxf9ADdi
あらー
荒らしに鬼和尚のトリ割られちゃったんですね
鬼和尚いつもお疲れ様です

199:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/15(水) 05:55:04.30 ID:2eutbE5M
アイソメトリックトレーニングについて知っていること全て教えてください

201:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/15(水) 22:36:02.91 ID:ucUuA4Au [1/2]
>>195 おぬしもご苦労さんなのじゃ。
 わしはもはや拘らないのじゃ。
 カルトがそのような悪行をしているという宣伝になるからのう。

>>199 それもかなり強力な筋トレなのじゃ。
 力を入れれば筋肉は増大するという基本的な原則によるのじゃ。
 肉体は筋肉が必要な状況になれば、どんどん増やすからのう。
 バーベルとかダンベルが売れないから業界ではあまり広めないだけなのじゃ。
 どんどん試してみると善いのじゃ。

202:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/15(水) 22:37:39.52 ID:ucUuA4Au [2/2]
カブトムシおじさんは臨済宗の見性した人間という者が、どのような者かみんなに示しているのじゃ。

オウムの正悟師というものがカルト宗教の妄想でしかないように、臨済宗の見性も妄想と教えているのじゃ。

もしかすると臨済宗で見性した者は、なにか偉いのではないかという妄想を持つ者が無いようにしているのじゃ。

そのような妄想に囚われる者が居なくなるまで、臨済宗で見性したカブトムシおじさんの進撃は続いていくのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

231:マジレスさん (ササクッテロラ Sp3b-k5OT [126.152.203.12 [上級国民]])[sage]:2020/04/13(月) 22:40:18.15 ID:TQyMkBYPp
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232:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ 9a67-slfm [219.192.74.62])[sage]:2020/04/14(火) 22:08:11.35 ID:CKpd77tY0
カブトムシおじさんは臨済宗の見性した人間という者が、どのような者かみんなに示しているのじゃ。

オウムの正悟師というものがカルト宗教の妄想でしかないように、臨済宗の見性も妄想と教えているのじゃ。

もしかすると臨済宗で見性した者は、なにか偉いのではないかという妄想を持つ者が無いようにしているのじゃ。

そのような妄想に囚われる者が居なくなるまで、臨済宗で見性したカブトムシおじさんの進撃は続いていくのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

195:マジレスさん[sage]:2020/04/14(火) 22:23:34.69 ID:cD71DUh3
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210:マジレスさん[sage]:2020/04/15(水) 20:09:20.33 ID:BlxNzYm3
鬼和尚は確信できる今だけを重ねていますか?

212:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/15(水) 22:36:41.60 ID:7+a9aVAO [1/2]
>>210 おぬしのしりのなまえをよんでさわってたしかめるのじゃ。

213:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/15(水) 22:37:30.05 ID:7+a9aVAO [2/2]
カブトムシおじさんは臨済宗の見性した人間という者が、どのような者かみんなに示しているのじゃ。

オウムの正悟師というものがカルト宗教の妄想でしかないように、臨済宗の見性も妄想と教えているのじゃ。

もしかすると臨済宗で見性した者は、なにか偉いのではないかという妄想を持つ者が無いようにしているのじゃ。

そのような妄想に囚われる者が居なくなるまで、臨済宗で見性したカブトムシおじさんの進撃は続いていくのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

762:避難民のマジレスさん[]:2020/04/14(火) 23:15:12 ID:w4gM/.aE0 [1/2]
変化の緊要

   修練 1

質問者 私はごく制約された境遇のなか、厳格な修練のなか育てられました。外的行動についてだけではなく、私は自分自身を修練し、私の思考と欲望を制御し、一定のものごとを規則的にやるように、教えられました。結果として、私はこんなにまわりに垣根を巡らし、そのため何も気楽に自由に幸せにできないほどなのです。私はこの放任の社会で身のまわりに起きていること - だらしなさ、汚いこと、くだけた行動、礼儀作法への無関心 - を見るとき、私は衝撃を受けるのです。同時に、私はこれらのものごとのいくつかを私自身やりたいと密かに願望するのですが。修練は一定の諸価値を課しましたけれども、それは、挫折と歪曲をともないました。しかし、確かに何らかの修練は必要です - たとえば、上品に坐ること、品良く食べること、気づかいをもって語ることです。修練なしには、音楽や文学や絵画の美しさは知覚できません。礼儀作法としつけは、日々の社会的交流におけるたいへん多くのあやを開示します。私が現代の世代を観察するとき、彼らは青年の美しさを持っていますが、修練なしには、それもすぐに薄れてしまうでしょうし、彼らもかなり退屈な老いた男、女になるでしょう。これらには悲劇があるのです。澄んだ眼と愛らしい微笑みのしなやかで熱心で美しい若者に会います。数年後に再び会うと、彼はほとんど認識不可能なほどなのです - だらしなく、冷淡で、無関心で、陳腐なことだらけで、体裁ばかりで、頑なで、醜く、閉じて、感傷的なのです。確かに修練は彼を救ったことでしょう。私はほとんで存在からして修練されてきましたが、この放任の社会と私が育てられた文化と間に、どこに中道があるのかとしばしば思うのです。修練の歪曲と抑圧なく生きながらも、自分自身のなかでは修練される道は、ないのでしょうか。

K 修練は、修学する、学ぶ、という意味です - 順応するのではなく、抑圧するのではなく、受け入れられた権威が高貴だと考えるものの様式を模倣するのではないのです。これはとても複雑な疑問です。それには、学ぶこと、きびしいこと、自由であること、敏感であること、愛の美しさを見ることと、いくつものこと関与しているからです。
学ぶなかに蓄積はありません。知識は学びとは違っています。知識は蓄積、結論、定式ですが、学びは常の動き、中心なき、始まりや終わりなき動きです。自分自身について学ぶには、学びに蓄積があってはなりません。もしあるのなら、それは自分自身について学ぶことではなく、単に蓄積された自分自身の知識に付け加えることなのです。学びは、知覚、見ることの自由です。そしてあなたは、自由でないなら、学べません。それで、まさにこの学びは独自に修練です - あなたはあなた自身を修練しそれから学ばなくてもいいのです。ゆえに、修練は自由です。これは、順応と制御のすべてを拒否します。制御は様式の模倣であるからです。様式は抑圧で、「有るもの」の抑圧です。そして、良いものと悪いものとの定式があるとき、「有るもの」について学ぶことは拒否されるのです。「有るもの」について学ぶことが、「有るもの」からの自由です。それで、学びは、最高の形態の修練です。学びは智恵と敏感さを要求するのです。
  司祭と僧侶のきびしさは、荒いのです。彼らは自らの一定の欲望を拒否しますが、慣習が容赦た他の(欲望)は(拒否)しません。聖者は荒い暴力の勝利です。きびしさは一般的に、修練、しつけ、順応の残忍をとおした自己拒否と同定されるのです。聖者は、競技者のように、記録を破ろうとしています。この虚偽を見ることが、独自のきびしさをもたらします。聖者は愚かで偽物です。これを見ることが智恵なのです。こういう智恵は、果ての深みに飛び込び対極へ行くことがないでしょう。智恵は、両極端を理解し、ゆえにそれを回避する敏感さです。しかし、それは、二つの間の中間に留まる慎重な凡庸ではありません。このすべてを明らかに知覚することは、それについて学ぶことなのです。それについて学ぶには、結論と偏見のすべてからの自由があるのでなければなりません。こういう結論と偏見は、中心、自己からの観察です。それら(中心、自己)が志し、方向づけるのです。
(´・(ェ)・`)つ

763:避難民のマジレスさん[]:2020/04/14(火) 23:26:42 ID:w4gM/.aE0 [2/2]
くまめも1

 修練は、修学する、学ぶ、という意味。順応、抑圧するのではなく、受け入れられた権威が高貴だと考えるものの様式を模倣するのではない。
学ぶなかに蓄積はない。知識は蓄積、結論、定式だが、学びは中心なき、始まりや終わりなき動き。自分自身について学ぶには、学びに蓄積があってはだめ。もしあるなら、単に蓄積された知識に付け加えること。学びは、知覚、見ることの自由。自由でないなら、学べない。学びは独自に修練。
順応と制御のすべてを拒否する。制御は様式の模倣であるから。様式は抑圧で、「有るもの」の抑圧。良いものと悪いものとの定式があるとき、「有るもの」について学ぶことは拒否される。「有るもの」について学ぶことが、「有るもの」からの自由。学びは、最高の形態の修練。学びは智恵と敏感さを要求する。
司祭と僧侶のきびしさは、荒い。きびしさは一般的に、修練、しつけ、順応の残忍をとおした自己拒否と同定される。聖者は愚かで偽物。これを見ることが智恵。こういう智恵は、果ての深みに飛び込み対極へ行くことがない。智恵は、両極端を理解し、ゆえにそれを回避する敏感さ。しかし、それは、二つの間の中間に留まる慎重な凡庸ではない。このすべてを明らかに知覚することは、それについて学ぶこと。それについて学ぶには、結論と偏見のすべてからの自由が必要。こういう結論と偏見は、中心、自己からの観察。それら(中心、自己)が志し、方向づける。
(´・(ェ)・`)

764:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/15(水) 22:52:54 ID:1d4drIFg0 [313/313]
知識を積み上げることは悟りには役に立たないのじゃ。
それはただ記憶による観念を積んでいるだけであるからのう。
心の学びは理解であり、気付くことなのじゃ。
そのようにして理解したり気付いたことさえも囚われずに進むべきなのじゃ。
常に初心に還って新たな理解を求めて自らを観るのじゃ。

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