鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/04/07(火)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

98:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/06(月) 22:12:53 ID:Oqw7Prk20 [2/2]
>>96
ありがとうございました

99:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/07(火) 07:26:47 ID:czRftzgI0 [6/6]
>89
おお、そうですか。回答ありがとうございました

100:避難民のマジレスさん[]:2020/04/07(火) 21:28:33 ID:Dp/qMVVc0 [3/3]
鬼和尚、
最近時々、浅い眠りの時に意識があることに気づくようになったのですが、これは瞑想の副作用でしょうか?
何か、自我を観察するのに役立てられたりしますか?

101:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/07(火) 22:37:33 ID:1d4drIFg0 [27/27]
>>98 どういたしまして、またおいでなさい。

>>99 そうじゃ、更に実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>100 そうじゃ、深い意識が感じられるようになったからなのじゃ。
 その眠りの中でも自分を見ようとすれば、役に立つじゃろう。
 実践によって確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

123:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/07(火) 07:27:40.39 ID:SRPrxUbl
>>122
ありがとうございます。
せっかくのアドバイスですが、自分は性欲無くなって欲しくて
老いても性欲あったら困ると思って>>118の質問をしました。

124:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/04/07(火) 19:00:25.60 ID:OsGtGYkS
鬼和尚ーーーー!!!
ついに緊急事態宣言発令ですよ!!!
東京はどうなってしまうのでしょうか!!!???
モヒカン肩パッドの世界になってしまうのでしょうか!!!???
鬼和尚が救世主としてコロナ退治しながら辻説法してくれるのを期待してます(´・ω・`)

125:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/04/07(火) 22:01:59.58 ID:C1K4MCJ+
鬼和尚、道元の言葉、「生も一時のくらいなり、死も一時のくらいなり」の意味を
教えてください。

128:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/07(火) 22:49:12.77 ID:ppAQWA9d [1/2]
>>123 食事を少なくすると性欲は減っていくのじゃ。
 健康にもなるのじゃ。
 試してみると善いのじゃ。

>>124 そこまでにはならないのじゃ。
 西式健康法とかを実践するとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>125 生も死も一つの観念に過ぎないということなのじゃ。
 それは無常であり、変化する性質のものでしかないのじゃ。
 生に執着して、死を恐れることが観念への執着と恐れとなって苦になるのじゃ。
 観念を離れれば生死も無いのじゃ。

126:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/04/07(火) 22:05:06.50 ID:BNgk5arh
鬼和尚、褒めることは愛語施ですか。

129:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/07(火) 22:49:59.93 ID:ppAQWA9d [2/2]
>>126 そうじゃ、どんどん褒めると善いのじゃ。
 それが善事になるのじゃ。
 善事を積むとよいのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576583672/

206:マジレスさん (ワッチョイ 0d67-7z+R [126.0.18.133])[]:2020/04/06(月) 12:41:52.51 ID:0g+KhGzE0
>>203 鬼和尚様ありがとうございます
>そうしなければおぬしに理解できないからなのじゃ。
これは「おぬし」だけでなくユニバーサルに理解するべき物では無いでしょうか? 

>言語が無くても理解出来るならばそうするのじゃ。 それも全て方便なのじゃ。
この方便というのは、まったく合目的的な意図ある方便である筈なのですが
(メタファー・レトリック・アレゴリー、暗喩、修辞、寓意である筈なのですが)
方便原理主義者という方も多いですよね?バイブルベルトの福音派エヴァンゲリストの様な。

本当は「個人が方便を認識している物」は「個人的審美的価値観」なのでは無いでしょうか?
言語無くインチュイションで悟れるという事は理解は出来ます。しかし
例えば、法華系日蓮系の団体は星の数ほどありますが、そういう信者さんに積極的に近づき
気づいたのは、彼らは「法華経の方便品第2」を例外なく読経するのですが
そこに書かれている、お釈迦さんが弟子のシャーリーに法というのは伝えるのが難しい理由を
長々と難しい言葉で語ります。それは現代の集合知では分析哲学的実存主義哲学と解を得ていますが。
お釈迦さんは突然言いますよね「シャーリーよ!もうこんな悟りの話は止めようぜ!」
「多くの奴らはバカだから、これからは方便(ウソ話、たとえ話)だけで説明してやるよ」
って言うじゃ無いですか?
ここを理解している法華系日蓮系の信者さんって本当にいないですよ。
これは法華系日蓮系に限らず、仏教徒に限らず行動心理学的に「性急なる一般化」という
確証バイアスと正常性バイアスを、人間は持ちやすいという事では無いでしょうか?

言葉は人を勇気付ける武器でもあり、人の心を殺す武器でもあります。
言葉を発する人には、言葉を発する者としての責任・道義が問われると思いますが。

207:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ da67-5QI3 [219.192.74.62])[sage]:2020/04/07(火) 22:51:58.51 ID:WDrKCamp0
>>206 それはおぬしが言葉を発する者としての道義責任を負うと善いのじゃ。
 他人の事はみなくてよいのじゃ。
 自分のしたこととしなかったことをみるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】80 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1585267583/

147:マジレスさん[sage]:2020/04/06(月) 14:05:10.80 ID:sSVvFwtO [1/2]
かせられた不条理は 嫌がらせの理由だ

148:マジレスさん[sage]:2020/04/06(月) 14:05:22.38 ID:sSVvFwtO [2/2]
とめどなき悪意(しょうどう)に身を侵されながら
理性なきクソレスを書きなぐる

愚劣な底辺職

149:マジレスさん[sage]:2020/04/06(月) 23:45:03.36 ID:D7qUJB+E
とめどなき脱糞(かいらく)に身を侵されながら
理性なきクソレスを書きなぐる

愚劣なウンコ製造職

150:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/07(火) 22:50:19.15 ID:WDrKCamp
↑スカトロじゃな。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

736:避難民のマジレスさん[]:2020/04/06(月) 23:09:52 ID:U4L1IKMM0 [1/2]
変化の緊要

  全体が見えること 3

K はい、まさしくそのとおりです。しかし、あなたはこのとおり全的に見えるのでしょうか。それとも単に、それを言語化しているだけでしょうか。あなたは、あなたの心、頭、耳、眼で怒りが見えるでしょうか。それとも怒りが、何かあなたのその他に無関係な(もの)、ゆえに大きな重要性あるものとして、見えるでしょうか。あなたは全体に重要性を与えるとき、特定を忘れません。

質問者 しかし、特定のもの、怒りには何が起きるのでしょうか。

K あなたはあなたの存在全体で怒りに気づきます。そうであるなら、怒りはあるのでしょうか。注意ではなく、不注意が怒りです。それで、あなたの全存在での注意は全体が見えることですし、不注意は特定のもの・ことが見えることなのです。全体に、そして特定のもの・ことに、そして二つの間の関係に気づくことが、問題全体です。私たちはその他から特定のもの・ことを分割するし、それを解決しようとするのです。それで葛藤、抗争は増大するし、抜け出す道はないのです。

質問者 それでは、あなたが怒りという特定のもの・ことのみが見えることについて語られるとき、あなたの存在の一部分のみでそれを見つめるという意味で言われるのでしょうか。

K あなたがあなたの存在の断片で特定のもの・ことを見つめるとき、その特定のもの・ことと、それを見つめている断片との間の分割は、成長するし、それで葛藤、抗争は増大するのです。分割がないときには、葛藤、抗争はないのです。

質問者 私が私の存在すべてでこの怒りを見つめるとき、それと私との間には分割がないと言われているのでしょうか。

K そのとおりです。これは、あなたが現行としてなしていることなのでしょうか。それとも、あなたは単に言葉に従っているだけでしょうか。現行として何が起きているのでしょうか。このほうが、あなたの疑問よりもはるかに重要です。

質問者 あなたは私に、何が起きているのかと訊ねられます。私はただ単にお話を理解しようとしているだけです。

K あなたは私の話を理解しようとしているのでしょうか。それとも、私たちが話していることの真理が見えているのでしょうか - それは私に依存しないのです。もしあなたは、私たちが話していることの真理が現行として見えるなら、そのときあなたはあなた自身の導師で、あなた自身の学徒です。これはあなた自身を理解することなのです。この理解は他の人から学べないのです。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

737:避難民のマジレスさん[]:2020/04/06(月) 23:13:23 ID:U4L1IKMM0 [2/2]
くまめも3

あなたの存在全体で怒りに気づく。
そうであるなら、怒りはあるのか。
注意ではなく、不注意が怒り。
あなたの全存在での注意は全体が見えることだし、不注意は特定のもの・ことが見えること。
全体に、そして特定のもの・ことに、そして二つの間の関係に気づくことが、問題全体。
私たちはその他から特定のもの・ことを分割するし、それを解決しようとする。
それで葛藤、抗争は増大するし、抜け出す道はない。 
分割がないときには、葛藤、抗争はない、
私が私の存在すべてでこの怒りを見つめるとき、それと私との間には分割がない。
もしあなたは、私たちが話していることの真理が現行として見えるなら、そのときあなたはあなた自身の導師で、あなた自身の学徒。
これはあなた自身を理解すること。
この理解は他の人から学べない。
(´・(ェ)・`)

738:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/07(火) 23:16:28 ID:1d4drIFg0 [305/305]
怒りが自らの自尊心を傷つけられたからと起こるならば、それを社会的な立場から抑制しようとする思いも起こるじゃろう。
そのような葛藤や抗争が心の中で常にあるじゃろう。
それが分裂している心の状態なのじゃ。
怒る感情や抑制しようとする思考に全て気付いたならばそこに分裂は無いのじゃ。
そのように全体として気付くのじゃ。

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