鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/04/06(月)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

87:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/06(月) 05:54:54 ID:f5VQtfqU0 [5/5]
例えば、今の時点で、親の顔を思い出しても以外とハッキリとはおぼえていない訳ですよ
なのに他人である鬼和尚が俺の前世や職業をはっきりと答えられる訳がないんだよね
そんな能力があったら万馬券やコロナウイルスも当てられるはずだからね
仏教徒の「方便」の思想は本当に止めて欲しいよね。息を吐くように嘘をつくので、何が真実で何が本当なんだかさっぱり分からなくなる。
戒名とか良い前世とか販売したりしても良心の呵責もなくなるからね。
この点、宗教改革以後のキリスト教の方がまだましでしょう。
仏教徒は少し反省しろ!

88:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/06(月) 07:34:10 ID:czRftzgI0 [4/5]
>84
回答ありがとうございました

89:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/06(月) 07:41:50 ID:czRftzgI0 [5/5]
すると、観察している自分を見ている者、すなわち無意識であるところのブラウマンは機能のことですか?

95:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/06(月) 22:03:51 ID:1d4drIFg0 [24/26]
>>87 そのように想うのも言葉というものを知らないからなのじゃ。
 言葉はすべて嘘なのじゃ。
 おぬしの名前もおぬしではなく、おぬしのものでもないのじゃ。
 それを自分とか自分の名前と想うことが苦を産むのじゃ。
 言葉に真実は無く、本当も無いのじゃ。
それを知らない宗教は無知なのじゃ。
 言葉はただ自らを知ることを教えるだけなのじゃ。

>>88  どういたしまして、またおいでなさい。

>>89 そのように言うこともできるのじゃ。
 アートマンとも言えるのじゃ。
 ただひたすらにそれを追求すると善いのじゃ。
 どこまでも追求すれば悟りもやってくるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

90:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/06(月) 12:47:38 ID:Y5LPInQE0 [14/14]
>>86
ご回答ありがとうございました

そのようにやってみたところとても良く出来たように思います

91:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/06(月) 13:46:49 ID:Oqw7Prk20 [1/2]
善事をしようと思って、リアルで人に接することはほぼないので、ツイッターのフォロワーさんに機会があればやさしい気持ちと言葉でコメントしてたんですが、その相手からブロックされました。
何かまずかったんでしょうか。

92:避難民のマジレスさん[]:2020/04/06(月) 15:27:35 ID:hGRTnPEg0 [3/4]
鬼和尚様

先日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。気分に自我を投影していたなんて、鬼和尚様と出会わなければ一生気付きませんでした…

93:避難民のマジレスさん[]:2020/04/06(月) 15:29:47 ID:hGRTnPEg0 [4/4]
鬼和尚様

私は鬼和尚様のことをブログと掲示板の情報から悟っていてマッチョだから運び屋の仕事も長時間できて結婚してはないけどヤリまくりで働きながらお金を貯めて株とか投資をしている60代のおじさんだと認識しているのですがこれは正しいですか?

96:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/06(月) 22:07:44 ID:1d4drIFg0 [25/26]
>>90 善かったのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>91 わからんのじゃ。
 ただの相互フォロワー狙いだったのかもしれん。
 無言で付き合いたかったのかもしれん。
 気にしなくて善いのじゃ。

>>92 善かったのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>93 正しくないのじゃ。
 全て幻想なのじゃ。
 ただひたすらに幻想の自分を知るように勤めるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

94:避難民のマジレスさん[sage]:2020/04/06(月) 19:27:10 ID:h5P9mv0k0 [5/5]
例えばSNSで今日あった出来事を書いたり写真や動画にしてアップして他人と共有する、と言うのも
ほぼ全てが承認欲求からくる行動なのでしょうか?

現代はネットやスマホの発達でシェア文化が一段と加速しています。
キーワードは「つながり」と「共感」。
ビジネスをしたい人なら覚えておきたいポイントですが、修行者には特に気にする必要のない文化でしょうか?

97:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/06(月) 22:08:55 ID:1d4drIFg0 [26/26]
>>94 そうじゃろう。
 孤独や不安から承認を求めるのじゃ。

 修行者には必要ないのじゃ。
 ただひたすらに自らの心を観察すれば善いのじゃ。
 そこに安楽は在るのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

117:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/06(月) 10:41:18.81 ID:ZxFHE+NC
>>109
108です。お礼遅くなりました、ありがとうございました

ところで、今の時期は宅配のお仕事危険が伴うと思いますが、気をつけてください
「伝染病にかかったらどんな感じかな」とか試さないでくださいねw

118:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/06(月) 13:20:05.95 ID:qJs8n5Qy [1/2]
男性の話なのですが、
年取って性欲無くなる人と
高齢なのに性欲強い人って何が違うんでしょうか?

119:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/06(月) 13:28:44.20 ID:4sEhKfPE
生き方

120:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/06(月) 16:00:46.61 ID:qJs8n5Qy [2/2]
>>119
そういうものなのですか~、ありがとうございます。

121:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/06(月) 19:31:54.77 ID:efWMP0ch
亡くなった志村けんさんの生前の善い人エピソードなんかを掘り起こして
「泣ける!」「涙腺崩壊」などと感動している人とそれを煽るメディアがいますが、
これは人の死を利用して泣いてスッキリしたい大衆とそのニーズを満たそうとするメディアの
需給関係だと言えますか?

これでは死を想うどころかエゴイズムでしかないと思うのです。
このような事には関わってはいけませんよね。

122:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/06(月) 22:14:31.64 ID:ofqdUbZf
>>117 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 おぬしも気をつけるのじゃ。
 わしは罹らないから試さないのじゃ。

>>118 腎臓の強さが違うのじゃ。
 副腎もなのじゃ。
 腎臓が弱ると精力も弱るのじゃ。
 強くするには腎臓の辺りを揉んだりするのじゃ。
 ヨーガのバッタのポーズをするとよいのじゃ。

>>121 そうじゃろう。
 マスコミはいつもそれをやるのじゃ。
 数字を稼ぐためなのじゃ。

 関わってはいかんのじゃ。
 常に自分を知ることに勤めるのじゃ。
 そうすれば老いてから苦に悩むこともないのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

733:避難民のマジレスさん[]:2020/04/06(月) 00:34:03 ID:WmYR.fM.0 [1/2]
変化の緊要

  全体が見えること 2

質問者 全体が見えるとはどういう意味なのでしょうか。あなたが話しておられるこの全体とは、特定のもの・ことが詳細であるところのこの広汎な気づきとは、何なのでしょうか。それは、何か神秘的で不可思議な敬虔なのでしょうか。そうなら、私たちは完全に迷ってしまいます。それともおそらくこれが - 存在の広野全体があって、怒りはその一部分であるし、部分に関心を持つことは広汎な知覚を閉め出すことであるというのが、あなたの言っておられることなのでしょうか。しかし、この広汎な知覚は何なのでしょうか。私はその特定のもの・ことすべてをとおしてのみ全体が見えるのです。そして、全体とはどういう意味なのでしょうか。あなたは心の全体について話しているのでしょうか。存在の全体についてでしょうか。私自身の全体についてでしょうか。生の全体についてでしょうか。全体とはどういう意味で言われるのでしょうか。私はどうすればそれが見えるのでしょうか。

K 生の広野全体です。心。愛。生にあるものごとすべてです。

質問者 私はいったいどうすればそのすべてが見えるのでしょうか!私は、私に見えるものごとすべてが部分的であるし、私の気づきすべては特定のもの・ことの気づきであるし、これが特定のもの・ことを強めることが、理解できるのです。

K このように表しましょう - あなたは、あなたの心と頭で分離的に知覚するのでしょうか。それとも、断片的にではなくすべていっしょに見え、聞こえ、感じ、考えるのでしょうか。

質問者 言われることがどういう意味なのかを、わたしは知りません。

K あなたは言葉を聞きます、あなたの頭はあなたに、それは侮辱であると語るし、あなたの感情はあなたはそれが好きではないと語るし、あなたの頭は制御するため、正当化するため再び干渉するなどします。頭が結論したところをもう一度、感情が引き受けるのです。このとおり、出来事は、あなたの存在のさまざまな諸部分の連鎖反応を解き放つのです。あなたに聞こえることは、砕かれて、断片化したのです。そしてあなたがそれら諸断片の一つに集中するなら、あなたはその聞こえるという全的過程を逃すのです。聞こえることは、断片的でもありうるし、あなたのすべてで全的にもできるのです。それで、私たちのいう全体の知覚とは、あなたの眼、あなたの耳、あなたの心、あなたの頭での知覚、という意味です。分離的にそれぞれでの知覚ではありません。それは、あなたの完全な注意を与えることなのです。その注意のなか、怒りといった特定のもの・ことは、他の多くの主題に相互に関係しあってあるうえは、違った意味を持つのです。

質問者 それで、あなたが全体が見えると言われるとき、あなたの存在全体で見えるという意味です。それは量ではなく質の問題です。それで正確でしょうか。
(´・(ェ)・`)つ

734:避難民のマジレスさん[]:2020/04/06(月) 00:49:49 ID:WmYR.fM.0 [2/2]
くまめも2

質問者 全体とはどういう意味か。
K 生の広野全体。心。愛。生にあるものごとすべて。
質問者 どうすればそのすべてが見えるのか。
K あなたは、心と頭で分離的に知覚するのか。それとも、断片的にではなくすべていっしょに見え、聞こえ、感じ、考えるのか。
言葉を聞きく→頭はそれは侮辱であると語る→感情はそれが好きではないと語り、頭は制御するため、正当化するため再び干渉する。
出来事は、存在の諸部分の連鎖反応を解き放つ。
聞こえることは、砕かれて、断片化した。
それら諸断片の一つに集中するなら、その聞こえるという全的過程を逃す。
聞こえることは、断片的でもありうるし、あなたのすべてで全的にもできる。
全体の知覚とは、眼、耳、心、頭での知覚、という意味。
それは、完全な注意を与えること。
その注意のなか、怒りといった特定のもの・ことは、他の多くの主題に相互に関係しあってあるうえは、違った意味を持つ。
全体が見えるとは、あなたの存在全体で見えるという意味。それは量ではなく質の問題。
(´・(ェ)・`)

735:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/06(月) 22:55:21 ID:1d4drIFg0 [304/304]
気付きは全体を一瞬にして理解するものじゃ。
それは分裂した思考や感情の認識とは違うのじゃ。
例えば怒りが起こればそれを人は自らの怒りと認識する。
しかし、気付きがあれば怒りは原因から自動的に起こるものと理解するじゃろう。
そこに自分は無いのじゃ。
怒りが原因から起こる全体が見えたから自分は無いと気付くのじゃ。

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