鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/04/02(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1584893493/

63:避難民のマジレスさん[]:2020/04/02(木) 00:27:01 ID:kEyMtxfI0 [1/4]
鬼和尚。西洋形而上学は苦を増やすとか増やさないと言う価値基準の上に成立しているものではないので、「苦を増やすから駄目」と言う批判は成立しないのではないかと思います。
また、鬼和尚のその立場からすると「仏教も苦を増やすから駄目」であり、仏教すら否定したときに苦の滅却が完成されるはずです。
即ち、苦の滅却の立場からすると、西洋形而上学だけでなく、仏教も自己も全てを否定する必要があるから、別の発生根拠を持った別の学問をも肯定するべきではないと言うことは分かります。
しかし、それは苦滅と言う価値基準の中での話です。
幻想であれ何であれ、1+1=2であり、このゲームを否定する権利は無いでしょう。
仏教の悟りの知識や経験がピアノの腕前と関係しないように、それぞれの領域を守ることが心の修行にとっても大事ではないでしょうか?

64:避難民のマジレスさん[]:2020/04/02(木) 00:49:34 ID:kEyMtxfI0 [2/4]
また、仏教だけでなく、学問や技術も愛(慈悲)を発生原因にしているものは多いと思う。
苦滅の法を生み出したのも愛ならば、テクノロジー法や国家を生み出したのも、愛とも言えるのではないかな。
不安や恐れ、欲が生み出した面も中にはあるだろうが、それだけではないと思う。
仏教だけを特別扱いするのではなく、歪んだ形もあるとはいえ、万象を愛の実現として捉える見方も必要ではないか。
料理人が料理を作ることと、仏教徒が法を説くことに、本来優劣があるだろうか?
それら全てがそれぞれに尊いのではないだろうか

65:避難民のマジレスさん[]:2020/04/02(木) 01:01:17 ID:kEyMtxfI0 [3/4]
例えば、志村さんは仏教を学ばなかったから駄目なのではなく、仏教も学べば良かったし、悟った人もある意味では(例えば人を笑わせるためなどには)志村さんから学ぶ事もある訳で、本来はお互いにリスペクトすることが出来るのではないかな。
同様に仏教徒と言えどもアリストテレスから学ぶ事もあると思うし、アリストテレス主義者も仏教徒から学んでも良いと思う。
そこに優劣を持ち出すと発展性が無くなると思うんですよ。

66:避難民のマジレスさん[]:2020/04/02(木) 01:15:35 ID:kEyMtxfI0 [4/4]
愛の為に橋を建設するものも居れば、愛の為に苦滅の法を説くものもいる。そこに優劣はない。
釈迦も凡夫も根底にあるのは同じじゃないですかね。
橋を建設しても苦は消えないから無意味だと言うのは違うと思う。どちらも愛の働きなのだから、
橋を建設することも法を説くことも、共に偉大だ。

67:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/02(木) 21:26:48 ID:1d4drIFg0 [18/18]
>>63->>66 わしはそれが駄目とか書いていないのじゃ。
 そのように無意味な観念遊戯にふけることで苦を増やすものとなるのじゃ。
 苦を増やしたいものは耽溺すると善いのじゃ。
 思想信条の自由なのじゃ。

 苦を滅したい者は真のお釈迦様の教えを実践するとよいのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】  52 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1585172010/

58:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/02(木) 01:13:12.67 ID:UBE46UYf [1/2]
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       r┘└へ|  |二コ ┌’|  |二コ ┌|  |二コ ┌’|  |二コ ┌┘
      〈 〈]  ゚,、〈|  | o  ヽ| | o  ヽ|  | o  ヽ|  | o └「 ̄\
      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ

馬鹿じゃねーの?
                       頭悪そうwwww
  心療内科逝けよwwwww
                     生きてて楽しい?
    知育障害?
                        恥ずかしーwww     

まじキモ―!    ,, -──- 、._    智慧の声が聞こえた?
        .-“´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:   偽僧侶の統失ナマポおじさんwww
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ: 
      :|       (__人__)    |:          お薬飲んでるか??
      :l        )  (      l:     
      :` 、       `ー’     /:   仏教向いてないよ、お前w 
       :, -‐ (_).        /     
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.”´  キチガイだろwwww  
          :ヽ   :i |:     
             :/  :⊂ノ|:     wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

59:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/02(木) 01:13:22.43 ID:UBE46UYf [2/2]
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         ,,-‐—-‐、 , -‘”` ̄ ̄”`”-,__, –‐‐-..,
        /  、゙ヽ、 ‐-‘´          ヽ‐- / /   ヽ     鬼 和 尚 ?
      ,/´ .., ヽ,,l_)’    zェェェァ’  ;rfァt ヽ ,ト/ /    ヽ      
     /    ヽ,r’ ,l′    _,,,   . __,,  ,l゙.-〈__r,’、   ヽ_    そ ん な 人 誰 も 知 り ま せ ん け ど ?
    _.l    ヽ」   ,l    .イてソ` l イにj`,/    ゙‐ヽ、_,,  /l   
    ,l l|  -’´ll   ,l      rソi”  ヽ じ” f゙l    .,//゙l   //\   そ う い う 偽 坊 主 は お 断 り で すw w w
    l`l|     l|ヽ  v’⌒ヽ        .,ノ  j/    |l    //   }
   l  \    l| ,l  l_U>     r‐–‐ァ  ,l    |,l   //    l   警 察 を 呼 ん で く だ さ い ねw
   /   ’\   l|`l   ゝ_,´    ゙ヽ__r′ .,.’   ___l ヽ //     |
  ,l     ’\ l| .lヽ__lL..,,,  __ ,, _イ___./ |  ∨/      ,}
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60:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/04/02(木) 01:42:25.25 ID:ly/tP51w
>>54
> そもそも明治の頃に廃仏毀釈で一度滅んだから、今臨済宗で僧と名乗る者は皆私度僧なのじゃ。

調べてみましたが、そうした事実はありませんでした。

嘘を付くのはやめて下さい。

61:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/04/02(木) 05:40:37.53 ID:CGW88rr+
鬼和尚はジャンキーに弟子入りしたって。

62:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/02(木) 06:39:34.60 ID:tH+3rHsF [1/2]
怖いもの見たさ、スリルを求める、これはどういった心理なのでしょうか?
また、どうしたらこれらをやめることができるでしょうか?

67:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/02(木) 21:41:30.12 ID:pXfzJYB+ [1/2]
>>60 臨済宗の者はそのように騙るじゃろう。
 歴史を真面目に学ぶ者は誰も騙されないがのう。
 セクハラと人種差別と荒らしは認めるというのじゃな。
 哀れな者じゃ。

>>61 その者はどこに居るのじゃ?
どこに居るのかもわからない者に弟子入りは出来ないじゃろう。
 速やかに住所と氏名を書くとよいのじゃ。

>>62 それは破滅願望があったりするのじゃろう。
 自分を破壊したいとかの願望が潜在意識に在るのじゃ。
 親に虐待されて自分を痛めつけるのが正しいと想っているとか。
 今の生活が苦しくて死にたいとか。
 愛別離苦を受けて死にたいとか。
 そのような原因があるじゃろう。
 自らの心を追求して正しい原因を探すのじゃ。

64:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/04/02(木) 14:20:47.89 ID:lmw86a4y
鬼和尚、自分は教師でしたがマトモな校長は少なかったです。
10人の校長を経験しましたが、マトモな校長は2人だけでした。
どうしてバカが校長になりたがるんでしょうか?

バカな校長の例
・研究発表の時、変ないちゃもんを付けられている部下を守れない。
・午後6時が来たら、職員室のカーテンを閉め、玄関に鍵をかけて麻雀をする教頭を
 叱らない。まだ、職員が仕事をしているのに。

・不登校児を修学旅行の時だけ迎えに行く勉強不足の教師を制止できない。
 当時から登校刺激を与えない方が良いと言われていた。
・全く話にならないので職員から無視されているのに気づかない、等々。

66:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/04/02(木) 19:35:38.77 ID:ZpnNdua9
鬼和尚。
志村けんの死に驚いて衝撃を受けた者も、死から目を逸らしている限り
その驚きを忘れて、またいつもの日常に戻り、また誰かの死に驚き慄くことの繰り返しですか?
これは愚かな生き方だと言えますか。

68:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/04/02(木) 21:44:09.03 ID:pXfzJYB+ [2/2]
>>64 金と権力を得たいためじゃろう。
 小さな名誉欲もあるかもしれん。
 地域の名士になるからのう。
 欲に執り付かれているからおかしくなるのじゃ。
 採り付かれなければまともでいられるのじゃ。

>>66 そうじゃ、死から逃避して忘れる者は驚くのじゃ。
 愚かなことじゃ。
 常に死を想うと善いのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

717:避難民のマジレスさん[]:2020/04/02(木) 00:13:01 ID:9LpStdNw0 [1/2]
『I AM THAT 私は在る』101 ジニャーニは理解も把握もしない 7

 マハラジ
 受けるかもしれない、受けないかもしれない。
 それはすべて運命と恩寵(おんちょう)にかかっているのだ。
 だが、ジニャーニは非感覚的知覚の自発的な方法を制している。
 それが彼にじかに感覚的器官を通さずとも、ものごとを直接知らしめるのだ。
 彼は知覚や観念を超え、時間と空間、名前と形の領域を超えている。
 彼は知覚されるものでも知覚する者でもない。
 だが彼は知覚を可能にするシンプルかつ普遍の要因なのだ。
 実在は意識のなかにある。
 しかし、それは意識ではなく、その内容でもない。

 質問者 世界と世界に関する私の知識、どちらが偽りなのでしょうか?

 マハラジ
 あなたの知識の外側に世界は存在するだろうか?
 あなたはあなたが知っていることの彼方へ行くことができるだろうか?
 あなたはマインドを超えた世界を仮定するかもしれない。
 だがそれは証明されない、証明されることのできない概念としてとどまるの
 だ。
 あなたの体験があなたの証拠だ。
 そしてそれはあなたにとってのみ有効なのだ。
 ほかの人びとがあなたの体験のなかに現れるほどしか実在ではないとき、あ
 なたの体験をほかの誰が体験することができるだろう?

 質問者 私はそれほどまで絶望的に孤独なのでしょうか?

 マハラジ
 個人としてのあなたは孤独だ。
 真の存在においては、あなたは全体なのだ。

 質問者 あなたは私の意識内に現れる世界の一部分なのでしょうか、それと
     も独立しているのでしょうか?

 マハラジ
 あなたが見ているものはあなたのものだ。
 私が見ているものは私のものだ。
 その二つにとって共通のものはほとんどない。

 質問者 私たちを結びつける何か共通の要因がかならずあるはずです。

 マハラジ
 共通の要因を見いだすためにあなたは分別心を完全に捨て去らなければなら
 ない。
 ただ普遍なるものだけが共通なのだ。

    『私は在る』(p551-552)
(´・(ェ)・`)つ

718:避難民のマジレスさん[]:2020/04/02(木) 00:27:06 ID:9LpStdNw0 [2/2]
くまめも101-7

ジニャーニは非感覚的知覚の自発的な方法を制している。それが彼にじかに感覚的器官を通さずとも、ものごとを直接知らしめる。
彼は知覚や観念を超え、時間と空間、名前と形の領域を超えている。
彼は知覚されるものでも知覚する者でもない。
 実在は意識のなかにある。
しかし、それは意識ではなく、その内容でもない。
あなたの知識の外側に世界は存在するか?
あなたはあなたが知っていることの彼方へ行くことができるか?
あなたはマインドを超えた世界を仮定しても、証明されることのできない概念としてとどまる。
あなたの体験があなたの証拠だ。
それはあなたにとってのみ有効なのだ。
ほかの人びとがあなたの体験のなかに現れるほどしか実在ではないとき、あなたの体験をほかの誰が体験することができるか?

質問者 私はそれほど絶望的に孤独なのか?

M 個人としてのあなたは孤独だ。
真の存在においては、あなたは全体なのだ。

質問者 あなたは私の意識内に現れる世界の一部分なのか、それとも独立しているのか?

M あなたが見ているものはあなたのものだ。
私が見ているものは私のものだ。
その二つにとって共通のものはほとんどない。
共通の要因を見いだすためにあなたは分別心を完全に捨て去らなければならない。
ただ普遍なるものだけが共通なのだ。
(´・(ェ)・`)

719:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/04/02(木) 22:00:31 ID:1d4drIFg0 [298/298]
孤独というのも自己があり、自己の他に何かがあると認識することから起こるのじゃ。
全てが一つであれば、孤立も孤独も無いのじゃ。
自他も無いからなのじゃ。
孤独や孤立は謬見なのじゃ。
全体であることが真実なのじゃ。

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