鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/03/19(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/

970:避難民のマジレスさん[]:2020/03/19(木) 16:34:09 ID:QoVcSFCc0 [5/5]
しかし、どうあったら、周囲の人々と平和に共存していくことが出来るでしょうね?
人が二人居ると、どうしても権力闘争のようになってしまいます。

971:普通の者[]:2020/03/19(木) 21:39:19 ID:LDw7RhVo0 [79/80]
和尚様
あるとき、渾身を込めて集中したとき、圧倒的な力が目覚め、頭の皮をもぎとっていきました。今朝、私に集中したとき、主体が私を呑み込み、この時は、引っ掛かりがなく、私は主体に溶け込んだのでした。今、私の頭の皮はほとんどなくなりつつあります。これらは、過去に培った記憶の塊であり、それを自分だと思っているのであれば、何故、消え去る時、全く恐怖がないのでしょうか。また、このまま、私に集中すれば、ゴールにたどり着くと考えてよいのでしょうか?

972:避難民のマジレスさん[]:2020/03/19(木) 22:30:09 ID:LDw7RhVo0 [80/80]
マハルシは、無知がなくなれば、頭頂とハートを結ぶ通路が開かれると言って、それを解脱の通路としていますが、これは、どのようなもので、しょうか?

973:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/03/19(木) 22:50:24 ID:1d4drIFg0 [254/254]
>>970 おぬし自身の心が平和に共存していれば他の人々ともそうなるのじゃ。
 周囲の環境はおぬしの心によって創られているのであるからのう。
 自らの心を観察してその中にある攻撃欲に気付くのじゃ。
 そうすればそれはなくなるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>971 それがもはや自分ではないと気付いているからじゃろう。
 ただの記憶ならば何も怖くないのじゃ。
 最後には恐れが起こるかもしれんが恐れを乗り越えて進むのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>972 自我がなくなれば感覚と真の認識が直接繋がるのじゃ。
 それが頭頂とハートの通路なのじゃ。
 観念が自分という無知があれば、それは無いのじゃ。
 記憶が介在してくるからのう。
 それも悟った後にわかることじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1573282738/

907:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/03/19(木) 05:47:26.99 ID:1Y4VH00C
>>893
お返事ありがとうございした
>>887-888です
何かあると厭世的な無気力状態になり、脳が自ずと思考放棄してしまいます
嫌な経験の数々で染みついたこの呆けて現実逃避してしまう悪癖を治すにはどうしたらいいでしょうか
同じ心が動かない状態でも健全な諦めの境地や平常心でいられるようになりたいのですが

911:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/03/19(木) 16:25:33.63 ID:WDo/Mmcg
鬼和尚、桜が咲く時期にあわせてヒノキ花粉が一斉に飛び出します。
花見なんて出来ません。
花粉症を治す方法はないですか?

912:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/03/19(木) 16:48:44.99 ID:hF0w4Aln
苦痛・恐怖・破滅につながる快感ってあると思うのですが、
そういった種類の快感を求めなくなるにはどうしたらよいでしょうか?
私は気持ちいいことはついつい求めてしまいます。

918:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/03/19(木) 22:57:22.13 ID:KcMATkWR [1/2]
>>907 それも心の中の原因から起こるものじゃ。
 心の中にある原因を探すのじゃ。
 原因がわかったならば、それが原因から起こることを観察できれば消えるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>911 花粉を食べる療法とかがあるのじゃ。
 体に花粉が危険なものではないとわからせるのじゃ。
 ヨーグルトも食べると善いのじゃ。
 喉にたまる唾液をどんどん呑むと善いのじゃ。
 花粉とか杉の枝に触るのもよいのじゃ。
 ビタミンCをとるのもよいのじゃ。
 いろいろ試して見るのじゃ。

>>912 それが苦痛や恐れに繋がることを、何度もイメージするとよいのじゃ。
 何度もイメージするとそれが苦痛と恐れにつながって、求めることもなくなるのじゃ。
 絵に描くのもよいのじゃ。
 言葉では効果が落ちるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

915:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/03/19(木) 20:44:14.12 ID:j88Xq0a+
鬼和尚!実は今日が人類最後の夜なんですって!
マヤ暦もインド暦も2020年3月20日で終わりということです!
悲しいですね…でも明日は笑顔でさよならしたいと思います!
ところで鬼和尚は今日最後の晩餐は何ですか?
かた焼きそば?それともちゃんぽん?

919:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/03/19(木) 22:58:18.60 ID:KcMATkWR [2/2]
>>915 謎の肉なのじゃ。
 施されたものは何でも食べるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580459078/

950:太上天君[]:2020/03/19(木) 06:43:09.84 ID:k/30lgIv
鬼和尚よ、無が知れるのか知れないのか、おぬし自身の心を観て気付くのか?
だが「おぬし自身の心」も無ではないのか?何でもないものを観て何かを気づけるのか?

ハキハキ答えよ!!!

はふんはふんおふんおふん。

956:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/03/19(木) 23:00:04.18 ID:Kp+9OBA5
>>950 そのように書こうとして、書くのがおぬしの心なのじゃ。
 心が無ければ書けないのじゃ。
 無が書くのならば書かれたのも無なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

665:避難民のマジレスさん[]:2020/03/18(水) 23:18:26 ID:FwzAWlkw0 [1/2]
>>663
くまめも 1

渡井sは、イエスの打ち間違いでありましょうか?。

物理的、精神的分離→孤立⇄接触⇄関係

心がそれ自体を孤立させているとき、外界と関係がありうるのか。
心がそれ自体を孤立させていないときでさえ、いったい何とでも、接触がありうるのか。

それぞれが自分の薄紙のうちに、生きる。
この薄紙を突き破る可能性はあるのか。
この薄紙 - この包み、この外皮 - は、言葉か。
それは、あなたのあなた自身への関係で彼のに対立するあなたの願望で、できあがっている。
このカプセルは過去。
それは一つの特定のものではなく、心が持ちはこぶ集まり全体。
あなたはあなたの重荷を、他の人はその人のを持つ。
これら重荷は落とされ、そのため心が心に出会い、頭が頭に出会うようにできるのか。
(´・(ェ)・`)

668:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/03/19(木) 23:05:33 ID:1d4drIFg0 [279/280]
>>665それは 私じゃろう。
 英字の打ち間違いじゃな。

666:避難民のマジレスさん[]:2020/03/18(水) 23:32:13 ID:FwzAWlkw0 [2/2]
変化の緊要

   関係 2

K あなたは、あなた自身をあの村人と、またはあの燃えるブーゲンヴィリアと同定できます - それは、統一を装う知的なたくらみです。何かとの同定は、最も偽善的な状態の一つです - 自分自身を民族、国家と、信念と同定しながらも一人にとどまることは、さびしさをごまかすおはこのたくらみです。またはあなたは、あなた自身を自らの信念と完全に同定し、そのためあなたはその信念であるほどですが、これは神経症的状態です。ここで、人物や観念やもの、ことと同定されたいというこの欲求を、片づけましょう。その道には調和、統一、愛はないのです。それで、私たちの次の疑問はこうなのです - あなたは、もはや外皮がないように、外皮を切り裂けるでしょうか。そのときにだけ、全的接触の可能性があるでしょう。どのように外皮を切り裂くのでしょうか。「どのように」は方式(という意味)ではなくて、むしろ、扉を開くような探究という意味なのです。

質問者 はい。他のどの接触も、私たちは関係と呼ぶけれども、全く関係とは呼ばれません。

K 私たちは外皮を少しずつ切るのでしょうか。それとも即時に無媒介に切り裂くのでしょうか。私たちが少しずつ切るのなら、それはときに分析者がやると主張することなのですが、仕事はけっしてなされません。あなたがこの分離を打ち倒せるのは、時間をとおしてではないのです。

質問者 私は他の一人の外皮に入れるのでしょうか。そして、彼の外皮は、彼のまさに存在、彼の心拍と彼の血、彼の感受と彼の記憶ではないのでしょうか。

K あなたは、まさにその外皮それ自体ではないのでしょうか。

質問者 はい。

K 他の外皮を切り裂くまたはあなた自身の外側に伸長する動きこそが、あなた自身の外皮のまさに定立で、作用です。あなたは外皮です。それで、あなたは外皮の観察者であるし、あなたはまた外皮自体でもあるのです。この場合に、あなたは観察するものと観察されるものなのです。彼もまたそうなのです。そのようにして私たちはとどまるわけなのです。そして、あなたは彼に届こうとするし、彼はあなたに届こうとするのです。これは可能でしょうか。あなたは、海に取り囲まれた島ですし、彼もまた海に取り囲まれた島なのです。あなたは、あなたが島と海の両方であることが分かります。それらの間に区別はないのです。あなたは海をもつ大地全体です。ゆえに、島と海という区別はないのです。他の人物はこれが分かりません。彼は、海に取り囲まれた島なのです。彼はあなたに届こうとします。または、あなたはそれぐらい愚かであるなら、彼に届こうとするかもしれません。それは可能でしょうか。自由である人と束縛されている他の一人との間に、どうして接触がありうるのでしょうか。あなたは観察するものと観察されるものであるうえは、大地と海の動き全体です。しかし、他の一人は、これを理解しないので、やはり水に取り囲まれた島なのです。彼はあなたに届こうとするし、永久に失敗しているのです。なぜなら、彼は自らの島国根性を維持するからです。接触がありうるのは、彼がそれを離れ、あなたのように空、大地、海の動きに開くときだけです。障壁は自分自身であると分かる人は、もはや障壁を持ちません。ゆえに、彼は彼自身では全く分離していないのです。他の一人は、障壁が自分自身であることが分かっていないので、自らの分離性への信念を維持します。この人がどうして他の一人に届きうるでしょうか。それは可能ではないのです。

667:避難民のマジレスさん[]:2020/03/19(木) 09:52:05 ID:a.Q/Dzfc0
くまめも2

外皮=海(=身体)
私(あなた)=島=観察者
外皮=私(あなた)

あなたは外皮の観察者であるし、あなたはまた外皮自体(観察されるもの)でもある。

あなたも彼も、海に取り囲まれた島。
あなたは、あなたが島と海の両方であることが分かる。
それらの間に区別はない。
あなたは海をもつ大地全体。
ゆえに、島と海という区別はない。
(´・(ェ)・`)

669:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/03/19(木) 23:07:20 ID:1d4drIFg0 [280/280]
観察によって気付きが起こったならば変容は一瞬にして起こるものじゃ。
それは時間が必要なものではないのじゃ。
時間が必要と想うのは恐れからの逃避が未だ在るからなのじゃ。
真の悟りを得ようと心から熱望している者は、今すぐにでも自らを観て悟りに達することもできるのじゃ。

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