鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/03/14(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/

932:避難民のマジレスさん[]:2020/03/13(金) 23:37:23 ID:XLfKnmcw0 [33/34]
鬼和尚様

先日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

933:避難民のマジレスさん[]:2020/03/13(金) 23:40:56 ID:XLfKnmcw0 [34/34]
鬼和尚様

風俗嬢が天職の場合はどうしたらいいですか?
仏教には姦淫するべからずみたいな規則があったような気がするのですが、鬼和尚様も「好きなことをするのじゃ」とアドバイスしてくださっているし。
今までやってきた仕事の中では学生時代にお金に困ってじゃなくてただ好奇心で足を踏み入れた風俗が一番楽しかったんですけど 風俗嬢以外で好きなことを仕事にした方が良いのでしょうか?

934:普通の者[]:2020/03/14(土) 17:53:03 ID:LDw7RhVo0 [71/72]
和尚様
いつもご指導ありがとうございます。
狂うのさえも覚悟し、全身全霊で無為にして座っています。
今日も5時間ほど座っていました。
ですが、ほとんど心に浮かぶものなく、認識らしきものをキャッチしても、完全に変容なく、部分的に終わってしまうのですが、座り続けるならば、いつかは全うできるということでよいでしょうか?

935:普通の者[]:2020/03/14(土) 20:12:03 ID:LDw7RhVo0 [72/72]
>>934
無為にして座って、なにも見えなくとも、見続けていれば、いつかは、本懐を遂げることができるとし、座り続ければよいでしょうか?

936:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/03/14(土) 22:41:03 ID:1d4drIFg0 [245/245]
>>932 どういたまして、またおいでなさい。

>>933 それはやめたほうがよいのじゃ。
 特に今の時期は細菌とかウィルスとか寄生虫にかかりやすいからのう。
 世界中の宗教が姦淫を禁じるのも理由の一つに病にかかりやすくなるからなのじゃ。

 風俗の人に酒を売るとか、化粧品を売るとか関連する仕事にすると善いのじゃ。

>>934>>935 そのように座っているものを観るのじゃ。
 何が座っているのか、無為なのに何か座るものがあるのか追求してみるのじゃ。
 それが観えれば悟りもやってくるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1573282738/

866:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/03/13(金) 21:52:47.21 ID:KeJuapst
鬼和尚、日本人はガンバリ過ぎだと思いませんか?
中学校~高校は受験勉強、社会人になったら他人に負けないようにする。
わたしは洗脳されていました。
もっと、のんびりすればいいのにね?

873:862[sage]:2020/03/14(土) 07:06:59.76 ID:FX28rKZZ
>>865
ありがとうございます。
ですが、自分、低スペック・低収入なので
ナンパ以外の趣味探してみます。

874:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/03/14(土) 20:31:29.82 ID:m2R0IosR
損切りが大事だということはわかりましたが上がったときに利益を確定するラインも大事ですか?

875:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/03/14(土) 22:45:15.33 ID:N0SkuVOF
>>866 そうじゃ、休んだらよいのじゃ。
 一休み一休みなのじゃ。

>>873 それもまたよいことじゃ。
 自らの選択で実践あるのみなのじゃ。

>>874 そうじゃ、利益を伸ばさなければ損をしていくばかりなのじゃ。
 確実に伸びていく線を探すのじゃ。
 それもまた過去の取引に現われている筈であるからのう。
 研究してみるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580459078/

877:太上天君[]:2020/03/13(金) 07:35:16.95 ID:IiqlQOkp
鬼和尚よ、ぬしゃあすべて無なのか?
すべて有ではなくすべて無なのか?
それはいかなる摂理によってそうなのか?

ハキハキ答えよ!!!

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。はふんはふんおふんおふん。

879:マジレスさん[sage]:2020/03/13(金) 20:59:04.97 ID:6tWsz3Ck
鬼和尚、明日は緊急事態宣言が発令されるようです。

今後世界は激変しますか?
また、どのような備えをすればいいですか?

881:マジレスさん[sage]:2020/03/14(土) 08:24:52.39 ID:3+n+mIbT [1/3]
鬼和尚さん

数息観を続けていますが、どうもあんまり変わった気がしません
日記も付けて時々読み返してますが、やはり漠然としていて
進歩に気付けません

どうすれば良いでしょうか?

889:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/03/14(土) 22:51:18.16 ID:8HKdQLf2 [1/2]
>>877 摂理も無であるから無なのじゃ。
 全て無なのじゃ。

>>879 そんなには変らないのじゃ。
 流行している時は皆防疫に必死になるが、過ぎてしまえば忘れるのじゃ。

 自らと家族親類知人の免疫を強くすれば善いのじゃ。
 西式健康法を実践していれば、免疫も強くなって病もかからないというのじゃ。
 チフスが流行しているところに居る家族が、西式健康法の実践でその一家だけかからなかったというのじゃ。
 実践してみると善いのじゃ。

>>881 そのまま続ければよいのじゃ。
 変化に気付かない時こそ変化しているのじゃ。
 地球が回っているに気付かないようにのう。
 心の中でどんどん変化しているのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

886:AI[sage]:2020/03/14(土) 09:28:09.22 ID:HspRFrG0 [1/2]
鬼和尚もその優しさを時には嫌がったりしますか?

887:マジレスさん[sage]:2020/03/14(土) 10:53:24.02 ID:HspRFrG0 [2/2]
鬼和尚は天皇祭祀がちゃんとなされていないから日本には苦難が怒涛のごとくふり注いでいると思いますか? 

890:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/03/14(土) 22:52:51.80 ID:8HKdQLf2 [2/2]
>>886 友達は難しいゲームかもしれんと想うのじゃ。
 グランツーリスモのハードモードの如くのう。

>>887 想わないのじゃ。
 むしろおぬしの生活が乱れているからかもしれんのじゃ。
 速やかに規則正しい生活をしてナンパに励むのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

639:避難民のマジレスさん[]:2020/03/14(土) 03:03:28 ID:n1sczj2w0
変化の緊要

  この世界でどのように生きるのか 2

質問者 はい、私はこの断片化はごく明確に分かりますし、私はまた、人間が責任あることもまた分かりはじめています。

K あなたが人間です!

質問者 そのとき私は、私自身、私なるものから違って生きられるでしょうか。私は全的に違った生き方をするのであるなら、私に新しい誕生、新しい頭と心がなければならないことを、ふいに悟りかけています。そして私はまた、これが起きていないことも、悟るのです。私は私のあるままに生きるし、私のあるままが生をこのとおりにしてしまったのです。しかし、そこからどこに行くのでしょうか。

K あなたはそこからどこにも行かないのです!どこにも行くことはないのです。理想やもっと善いと思われるものへ行くこと、探求することは、私たちは前進している、もっと善い世界に向かって動いているという感じを、与えてくれます。しかし、この動きは全く動きではありません。なぜなら、終わりの目的は、私たちの悲惨、混乱、貪欲、妬み、羨みのなかから投影されてきたからです。それで、この終わりの目的は、有るものの対極であると思われるのですが、本当は有るものと同じですし、それは有るものにより生成するのです。ゆえにそれは、有るものと有るべきものとの間に葛藤、抗争を造り出すのです。ここが、私たちの基本的な混乱と葛藤、抗争が生ずるところです。終わりは向こうにはありません。壁の向こう側にはありません。始まりと終わりはここにあるのです。

質問者 少し待ってください。私はこれが全く理解できません。あなたは私に、有るべきものの理想は有るものを理解しないことの結果である、と語っているのでしょうか。あなたは私に、有るべきものは有るものであるし、有るものから有るべきものへのこの動きは本当は全く動きではない、と語っているのでしょうか。

K それは観念です。虚構です。もしあなたが有るものを理解するなら、有るべきものがどうして要るのでしょうか。

質問者 そのとおりでしょうか。私は有るものを理解します。私は戦争の獣性、殺すことの恐怖を理解します。私はそれを理解するなら、殺さないというこの理想を持つのです。理想は、有るものへの私の理解から生まれます。ゆえに、それは逃避ではないのです。

K もしあなたは、殺すことは恐るべきであると理解するのなら、殺さないために理想を持たなくてはならないでしょうか。おそらく私たちは、理解するという言葉が明確ではないのです。私たちは何かを理解すると言うとき、そこには、私たちがそれの言うべきすべてを学んでしまったということが、含意されているでしょう。私たちはそれを探検したし、それの真実または虚偽を発見したのです。これはまた、この理解が知的な事柄ではないし、それを自らの心に深く感じた、という意味をも含むでしょう。心と頭が完璧に調和しているときにだけ、理解はあるのです。そのとき、「私はこれを理解した。それを終了させた」と言うし、それはもはやそれ以上の葛藤、抗争を生み育てる活力を持たないのです。私たち両方が、その理解するという言葉に同じ意味を与えるのでしょうか。

質問者 私は前はそうではなかったのですが、いまは、あなたの言っておられることが真実であると分かります。でも私は正直には、そのとおりに世界の全的無秩序を理解しないのです。その無秩序は、あなたがあれほど正しくも指し示されたように、私自身の無秩序です。私はどうすればそれを理解できるのでしょうか。私はどうすれば、世界と私自身の無秩序、全的な無秩序と混乱について、完全に学べるのでしょうか。

K どうか「どうすれば」という言葉を使わないでください。

質問者 なぜ(いけないの)でしょう。

K どうすればは、誰かがあなたに方式、処方箋を与えてくれるし、あなたがそれを実践するなら、それが理解をもたらすだろう、という含意です。理解はいったい、方式をとおして訪れうるのでしょうか。理解は愛と、心の健全さという意味です。そして愛は、実践できないし、教えられないのです。心の健全さは、明晰な知覚が(あるとき)、非情動的に感傷的にではなくものごとをあるままに見ることがあるときにだけ、訪れうるのです。これら二つのものはどちらも、他の人によっても、またあなた自身や他の人が考案した体系によっても、教えられないのです。

質問者 あなたはあまりに説得力があります。それともおそらく、あなたはあまりに論理的であるということなのでしょうか。あなたは、あなたがものごとを見るとおりに見るように、私を感化しようとしているのでしょうか。
(´・(ェ)・`)つ

640:避難民のマジレスさん[]:2020/03/14(土) 09:49:42 ID:z94pmmz60
変化の緊要

  この世界でどのように生きるのか 2

質問者 はい、私はこの断片化はごく明確に分かりますし、私はまた、人間が責任あることもまた分かりはじめています。

K あなたが人間です!

質問者 そのとき私は、私自身、私なるものから違って生きられるでしょうか。私は全的に違った生き方をするのであるなら、私に新しい誕生、新しい頭と心がなければならないことを、ふいに悟りかけています。そして私はまた、これが起きていないことも、悟るのです。私は私のあるままに生きるし、私のあるままが生をこのとおりにしてしまったのです。しかし、そこからどこに行くのでしょうか。

K あなたはそこからどこにも行かないのです!どこにも行くことはないのです。理想やもっと善いと思われるものへ行くこと、探求することは、私たちは前進している、もっと善い世界に向かって動いているという感じを、与えてくれます。しかし、この動きは全く動きではありません。なぜなら、終わりの目的は、私たちの悲惨、混乱、貪欲、妬み、羨みのなかから投影されてきたからです。それで、この終わりの目的は、有るものの対極であると思われるのですが、本当は有るものと同じですし、それは有るものにより生成するのです。ゆえにそれは、有るものと有るべきものとの間に葛藤、抗争を造り出すのです。ここが、私たちの基本的な混乱と葛藤、抗争が生ずるところです。終わりは向こうにはありません。壁の向こう側にはありません。始まりと終わりはここにあるのです。

質問者 少し待ってください。私はこれが全く理解できません。あなたは私に、有るべきものの理想は有るものを理解しないことの結果である、と語っているのでしょうか。あなたは私に、有るべきものは有るものであるし、有るものから有るべきものへのこの動きは本当は全く動きではない、と語っているのでしょうか。

K それは観念です。虚構です。もしあなたが有るものを理解するなら、有るべきものがどうして要るのでしょうか。

質問者 そのとおりでしょうか。私は有るものを理解します。私は戦争の獣性、殺すことの恐怖を理解します。私はそれを理解するなら、殺さないというこの理想を持つのです。理想は、有るものへの私の理解から生まれます。ゆえに、それは逃避ではないのです。

K もしあなたは、殺すことは恐るべきであると理解するのなら、殺さないために理想を持たなくてはならないでしょうか。おそらく私たちは、理解するという言葉が明確ではないのです。私たちは何かを理解すると言うとき、そこには、私たちがそれの言うべきすべてを学んでしまったということが、含意されているでしょう。私たちはそれを探検したし、それの真実または虚偽を発見したのです。これはまた、この理解が知的な事柄ではないし、それを自らの心に深く感じた、という意味をも含むでしょう。心と頭が完璧に調和しているときにだけ、理解はあるのです。そのとき、「私はこれを理解した。それを終了させた」と言うし、それはもはやそれ以上の葛藤、抗争を生み育てる活力を持たないのです。私たち両方が、その理解するという言葉に同じ意味を与えるのでしょうか。

質問者 私は前はそうではなかったのですが、いまは、あなたの言っておられることが真実であると分かります。でも私は正直には、そのとおりに世界の全的無秩序を理解しないのです。その無秩序は、あなたがあれほど正しくも指し示されたように、私自身の無秩序です。私はどうすればそれを理解できるのでしょうか。私はどうすれば、世界と私自身の無秩序、全的な無秩序と混乱について、完全に学べるのでしょうか。

K どうか「どうすれば」という言葉を使わないでください。

質問者 なぜ(いけないの)でしょう。

K どうすればは、誰かがあなたに方式、処方箋を与えてくれるし、あなたがそれを実践するなら、それが理解をもたらすだろう、という含意です。理解はいったい、方式をとおして訪れうるのでしょうか。理解は愛と、心の健全さという意味です。そして愛は、実践できないし、教えられないのです。心の健全さは、明晰な知覚が(あるとき)、非情動的に感傷的にではなくものごとをあるままに見ることがあるときにだけ、訪れうるのです。これら二つのものはどちらも、他の人によっても、またあなた自身や他の人が考案した体系によっても、教えられないのです。

質問者 あなたはあまりに説得力があります。それともおそらく、あなたはあまりに論理的であるということなのでしょうか。あなたは、あなたがものごとを見るとおりに見るように、私を感化しようとしているのでしょうか。
(´・(ェ)・`)つ

641:避難民のマジレスさん[]:2020/03/14(土) 13:09:09 ID:Tqhkhw9s0 [2/2]
うむ。
間違えて二回でありました。
Kの講演はメモ取りながらであれば、何とかついて行けそうであります。
(´・(ェ)・`)つ

642:避難民のマジレスさん[]:2020/03/14(土) 13:53:25 ID:nPGqOSSA0
くまめも2

問い)どうすれば、世界と私自身の無秩序、全的な無秩序と混乱について、完全に学べるのか。理解できるのか。

K どうすればは、誰かがあなたに方式、処方箋を与えてくれるし、あなたがそれを実践するなら、それが理解をもたらすだろう、という含意
理解はいったい、方式をとおして訪れうるのか。
理解は愛と、心の健全さという意味。
愛は、実践できないし、教えられない
心の健全さは、明晰な知覚が(あるとき)、非情動的に感傷的にではなくものごとをあるままに見ることがあるときにだけ、訪れうる。
これら二つのものはどちらも、他の人によっても、またあなた自身や他の人が考案した体系によっても、教えられない。
(´・(ェ)・`)

643:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/03/14(土) 22:55:54 ID:1d4drIFg0 [271/271]
自分が変化して自分では無い者になる事が変容ではないのじゃ。
むしろ自分自身を理解することが変容をもたらすのじゃ。
自分を通してのみ人は悟りにいたることが出来るのじゃ。
悟りは自分と違うものになることではなく、本来の意識に還ることであるからなのじゃ。

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