鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/03/11(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/

922:避難民のマジレスさん[]:2020/03/10(火) 23:28:38 ID:XLfKnmcw0 [31/32]
鬼和尚様

先日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
鬼和尚様も悟るために色々な方法を試されたのですね。

923:避難民のマジレスさん[]:2020/03/10(火) 23:42:23 ID:XLfKnmcw0 [32/32]
鬼和尚様

鬼和尚様は以前自分はバカだと思っていたけどIQテストをしたら自分は頭が良いことがわかって会社を立ち上げてお金持ちになった人の話をされていましたね。私も発達障害の検査でIQがわかったのですが、普通の人のIQは100のところ私のIQは85で、私の頭の悪さにお墨付きを与えられたわけなんですが、私はこれからどうしたらいいんでしょうか??
頭の悪さと言えば周梨槃特ですが、私も周梨槃特みたいに1つのことを頑張ればいいのでしょうか。

924:避難民のマジレスさん[]:2020/03/11(水) 00:44:34 ID:ig8jvyps0
努力の成果が出ない
死にたい

925:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/03/11(水) 21:04:24 ID:1d4drIFg0 [242/242]
>>922 そうじゃ、いろいろ試したのじゃ。
 おぬしもいろいろ試すと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>923 知能指数もよくすることができるのじゃ。
 いろいろゲームとかも在るのじゃ。
 昔は筋肉は生まれつきで変らないと想われていたように、知能指数も変らないというのは幻想なのじゃ。

 ひとつのことをすると善いのじゃ。
 自分の好きな事をするのじゃ。
 そうすればいろいろよくなっていくのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>924 おぬしも好きな事をすると善いのじゃ。
 嫌いなことを無理やりやっていても成果は出ないのじゃ。
 むしろ潜在意識がそれをやりたくないために抵抗して成果を出さないようにしているのかも知れんのじゃ。
 好きな事を実践するのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1573282738/

841:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/03/10(火) 22:05:33.53 ID:Nj48CrBM [1/2]
>>837
ありがとうございます。その人の動画見てみます
アドバイスも参考にします。他の投資系youtuberも似たようなことを言っていましたよ
そして負けたことを引きずらないですぐにリセットして立ち直る、次の戦略にさっと移行できる人が
強いみたいです
長期で買ってる投資家は、意外とメンタルを重視して瞑想など取り入れたりするみたいですね

中期ではテクニカルだけじゃなく、ファンダメンタルも大事なんですね

842:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/03/10(火) 22:08:23.30 ID:Nj48CrBM [2/2]
訂正: 長期で勝ってる

数年で消えず長期に投資に参加し続けられてる人は少ないようです
どうしてもいつのまにか自信が過剰になってきてハイリスクに手を出していくんでしょうか

843:828[sage]:2020/03/11(水) 14:16:49.63 ID:FHmyGL8P
>>837
イメージで変わるものなのですか、やってみます。
ありがとうございました。

845:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/03/11(水) 21:19:13.39 ID:JKG+AZCR [1/2]
>>841 そうじゃ、メンタルも大事なのじゃ。
 トレーダーの心理学というような本も在るのじゃ。
 高いから図書館で読んでみると善いのじゃ。

 期間が長いほどファンダメンタルな要因によって動くというのじゃ。
 いろいろ調べてみると善いのじゃ。

>>842 そうじゃ、リスクとスリルを求めてトレードが散漫になるのじゃ。
 それも心構えが影響しているのじゃ。
 一つの技をどこまでもやり続けられる者が大きく成功するのじゃ。

>>843 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

844:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/03/11(水) 17:44:19.99 ID:8/hTRFQC
デイトレってゲーム感覚でできるんですか?政治経済とかの知識がなくても勝てるんですか?何かコツとかあるんでしょうか? 

846:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/03/11(水) 21:22:25.77 ID:JKG+AZCR [2/2]
>>844 出来るのじゃ。
 そのようなゲームもあるのじゃ。

 政治経済の知識がなくてもよいのじゃ。

 市場の魔術師と呼ばれるトレーダーのエド・スィコータは三つの秘訣があると言うのじゃ。
 一つ目は損切りなのじゃ。

 二つ目は損切りなのじゃ。

 三つ目は損切りなのじゃ。

 この三つの秘訣を身に付ければ相場で利益を上げられるようになるというのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580459078/

844:マジレスさん[sage]:2020/03/11(水) 17:53:32.21 ID:VNIDeBy1 [1/2]
>>838
鬼和尚さん、ご回答ありがとうございました

845:太上天君[]:2020/03/11(水) 18:37:44.60 ID:n5ZHwaX2
鬼和尚よ、はいぎぃぃ~っぬしゃあなぜなぜもないのか?
なぜ非存在理由もないのか?

ハキハキ答えよ!!!

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

846:マジレスさん[sage]:2020/03/11(水) 21:15:19.16 ID:VNIDeBy1 [2/2]
>>838
鬼和尚さん

>>838
>おぬしがそのような世界に生きることを望んだからなのじゃ。
>それがおぬしの創った世界なのじゃ。

これはどう言う意味でしょうか?
私の脳がこう言う世界を認識しているというか作り上げているとか言う話ですか?

847:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/03/11(水) 21:31:25.16 ID:FnsHfPfI
>>844 どういたしまして、またおいでなさい。

>>845 無だからなのじゃ。
 全て無なのじゃ。

>>846 そうじゃ、それがおぬしの世界なのじゃ。
 他の者は全く同じことを見て別の世界を認識するのじゃ。
 それも心の中にある原因から起こるものじゃ。
 自らの心を観察してみると善いのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

629:避難民のマジレスさん[]:2020/03/10(火) 22:53:17 ID:N.8kTs/E0 [1/2]
変化の緊要

  恐怖 1

質問者 私はかつて薬物を摂っていましたが、いまはそれらから自由です。なぜ私はこんなにあらゆるものごとに怯えているのでしょうか。私は朝、恐怖で麻痺して目覚めます。私はほとんどベッドから動いて出られません。私は外に出ることに怯えています。そして、内にいることに怯えています。私が運転していると、ふいにこの恐怖が私に訪れます。私は汗をかき、神経質で、憂慮して一日中を過ごします。そして一日の終わりに私は、完全に疲労しているのです。ごくまれですが、ときには、わずかな親友と一緒のときや私の親の家で、私はこの恐怖を失います。私は静かで幸せで、完全にくつろぎます。私は今日自分の車でやってくるとき、あなたに会いに来ることに怯えていましたが、車道を上がって扉へ歩むと、ふいにこの恐怖を失いました。いま私はここに、このすてきな静かな部屋に坐っていると、とても幸せなので、自分がいったい何に怯えていたのかと思うほどです。いま私は何の恐怖を持ちません。私は微笑んで真に言えるのです、お会いできてとてもうれしいです!しかし、私は永久にここに留まれないし、私はここを去るとき、恐怖の雲が再び私を呑み込むだろうと知っています。それが、私の向き合っていることなのです。私はここでも海外でもかつてあんなに多くの精神科医と分析家を訪ねたのですが、彼らは単に、私の子どもの頃の記憶を掘り下げるだけなのです - そして、私はそれに飽き飽きしています。なぜなら、恐怖は全く去っていないからです。

K 子どもの頃の記憶とそのすべてのたわごとは忘れて、現在へ来ましょう。ここにあなたはいます。あなたはいま自分は怯えていないと言うのです。あなたは当分の間、幸せですし、自分の置かれていた恐怖をほとんど想像できないほどです。なぜあなたはいま恐怖を持たないのでしょうか。それは、よい趣味の調度を整えた静かで清潔な均整のよい部屋と、あなたの感じるこの歓迎の暖かさの感覚でしょうか。そういうわけで、あなたはいま怯えていないわけなのでしょうか。

質問者 それもその一部です。それはまたおそらくあなたなのです。私はスイスであなたが話すのを聞きましたし、ここでもお話を聞いてきました。私はあなたに一種の深い友情を感じます。しかし、私は、恐れないためにすてきな家、歓迎の雰囲気、良い友人に依存はしたくないのです。私は両親を訪ねるとき、この同じ暖かさの感情があるのです。しかし、家では死ぬほどくつろげません。家族すべては、その小さな閉ざされた活動、口論、何でもないことについて声高な話すべての卑俗さと偽善とで、死ぬほどです。私はそのすべてに飽き飽きしています。それでもなお、私は彼らを訪ねるとき、この一定の暖かさがあるのです。私はしばらくの間、この恐怖を免れ自由であると感じるのです。精神科医は私に、私の恐怖が何についてであるかを語れません。彼らはそれを「うつろう恐怖」と呼ぶのです。それは、真っ暗で底なしのすさまじい穴なのです。私は、分析を受けるのにたいへんに多くのお金と時間を費やしてきましたが、それは本当に全く助けになっていないのです。では、私は何をすべきでしょうか。

K それは、あなたは敏感なので一定の庇護、一定の安全が要るのだが、あなたはそれを見つけることができないので、この醜い世界に怯えているということなのでしょうか。あなたは敏感なのでしょうか。

質問者 はい、そう思います。おそらくあなたの言われる意味のとおりではないでしょうが、私は敏感です。私は、この現代の生存の騒音、騒ぎ、卑俗さと、今日至るところでセックスを投げつけるやり方と、何かおぞましく小さな地位へ戦って進む生業が、好きではありません。私は本当にこのすべてに怯えています - 私は戦って、自分自身のために地位を得ることができないということではないのですが、私は恐怖でげんなりするのです。

K 敏感である人のほとんどは、静かな庇護と暖かい友情ある雰囲気が、要るのです。彼らはそれを自分自身で造り出すのか、またはそれを与えてくれる他の人たち - 家族、妻、夫、友だち - に依存するのかのどちらかです。あなたはそういう友だちを持っているでしょうか。
(´・(ェ)・`)つ

630:避難民のマジレスさん[]:2020/03/10(火) 23:00:36 ID:N.8kTs/E0 [2/2]
変化の緊要

恐怖 2

質問者 いいえ。私はそういう友だちを持つことに怯えています。私はその人に依存することに怯えているのです。

K それで、この主題があるのです - 敏感であること、一定の庇護を要すること、あなたにその庇護を与える他の人たちに依存することです。敏感さ [があり、] そして依存があります。二つはしばしば伴います。そして、他の人に依存することは、その人を失うのを恐れることなのです。それで、あなたはますます依存するし、そのときあなたの依存に比例して恐怖は増大するのです。それは悪循環です。あなたはなぜ自分が依存するのかを探究したことがありますか。私たちは郵便局員、物理的快適さなどに依存します。それは全く単純です。私たちは自らの物理的な幸福と生存のために、人々とものごとに依存します。それは全く自然で正常です。私たちは、社会の組織的な面と呼べそうなものに、依存しなくてはなりません。しかし、私たちは心理的にもまた依存するし、この依存は快適ですが、恐怖を生み育てるのです。なぜ私たちは心理的に依存するのでしょうか。

質問者 あなたはいま私に依存について話をしておられますが、私は恐怖を議論するためここに来たのです。

K それら両方を検討しましょう。なぜなら、分かるでしょうが、それらは相互に関係しあっているからです。それら両方を議論しても、かまわないでしょうか。私たちは依存について話していました。依存は何なのでしょうか。なぜ心理的に他の人に依存するのでしょうか。依存は自由の拒否ではないでしょうか。住まい、夫、子ども、所有物を取り去ると、これらすべてが取り除かれるなら、人間は何なのでしょうか。彼自身は不充分で空っぽで迷っています。それで、彼はこの空しさを恐れていて、このなかから、財産に、人々と信念に依存するのです。あなたは、自らの依存するものごとすべてを確実だと思っているので、そのために、それら - あなたの家族の愛、快適さ - を失うことさえ想像できないほどかもしれません。それでも恐怖は継続するのです。それで、私たちは、あなたの依存するものごとはほとんど壊滅不可能に思われようとも、どんな形態の心理的依存も必然的に恐怖を生み育てるのが避けられないことが、明らかでなければなりません。恐怖は、この内の不充分さ、貧しさ、空しさから生じます。それでいまあなたは、私たちには三つの主題 - 敏感さ、依存、恐怖 - があるのが、分かるでしょうか。三つは相互に関係しあっているのです。敏感さを取ってください - あなたは敏感であるほど(依存なく敏感でありつづけるすべ、苦悶なく脆弱であるすべを理解するのでないのなら)、それだけ依存するのです。依存を取ってください - あなたは依存するほど、それだけ嫌悪があるし、自由になりたいという要求があるのです。この自由への要求は、恐怖を助長します。この要求は、依存からの自由ではなくて、反動であるからです。

質問者 あなたは何かに依存しているのでしょうか。

K もちろんです。私は物理的に衣食住の庇護に依存します。しかし、心理的、内的に私は何にも依存しません。神にも、社会的道徳にも、信念にも、人々にも。しかし、私が依存するのかしないのかは、不適切です。それで継続しましょう。恐怖は、私たちの内的空しさ、さびしさ、貧しさの(気づき)、それを何ともできないことの気づきです。私たちは、依存を生み育てるし、再び依存により増大するこの恐怖にのみ、関心を持っているのです。私たちは恐怖を理解するなら、依存をもまた理解します。それで、恐怖を理解するには、それがどのように存在するに至るのかを発見し、理解するための敏感さがなければなりません。そもそも敏感であるのなら、自分のとてつもない空しさを - 薬物の卑俗な娯楽でも教会の娯楽や社会の享楽でも満たせない底なしの穴 - を、意識するのです。全く何もそれを満たせないのです。これを知るので、恐怖が増大します。これがあなたをして依存するよう駆り立てます。そしてこの依存が、あなたをますます鈍感にするのです。そして、このとおりであると知って、あなたはそれに怯えているのです。それで、私たちの疑問はいまこうなのです - どのようにこの空しさ、このさびしさを乗り越えるのでしょうか - どのように自足するのかではないし、どのようにこの空しさを恒常的に偽装するのかではないのです。
(´・(ェ)・`)つ

631:避難民のマジレスさん[]:2020/03/11(水) 19:20:42 ID:sgTbZDzg0 [1/2]
(我々)が漠然として感じる恐怖は何に対してなのか、それどう対処すればよいのか。

敏感さ→依存→恐怖
心理的依存は自由の拒否
依存=不自由さへの嫌悪。その反動としての自由への要求が恐怖を助長する

恐怖は、私たちの内的空しさ、さびしさ、貧しさの(気づき)、それを何ともできないことの気づき。

敏感であるのなら、自分のとてつもない空しさを、意識する
全く何もそれを満たせない。
これを知るので、恐怖が増大する。
これが依存するよう駆り立てる。
この依存が、あなたをますます鈍感にする。
そして、このとおりであると知って、あなたはそれに怯えている。
「それで、私たちの疑問はいまこうなのです - どのようにこの空しさ、このさびしさを乗り越えるのでしょうか - どのように自足するのかではないし、どのようにこの空しさを恒常的に偽装するのかではないのです。」
K自身には心理的依存はないと言っている。
(´・(ェ)・`)

632:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/03/11(水) 21:34:25 ID:1d4drIFg0 [268/268]
依存が恐れを生み、それがまた依存と恐れを産むのじゃ。
そのような心の連鎖反応をお釈迦様は縁起と説いたのじゃ。
その心の働きに気付くことが出来ればそれは滅するのじゃ。
心の働きを滅する気付をクリシュナムルティは理解と呼ぶのじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました