鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/02/18(火)

鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/

728:避難民のマジレスさん[]:2020/02/17(月) 20:55:10 ID:Dp/qMVVc0 [11/11]
>>723 ありがとうございます。
全ては空を読んだ時に恐れが生じたので、そちらでまずは1か月ほど実践してみます。
正しい唱え方ですが、集中して繰り返し唱え続ける方法で良いでしょうか。何か注意すべきことがありましたら、お願いします。
試しに今日唱えていたら、全ては空を拒否しようとする心の動きが生じたのですが、スルーして続けました。

729:避難民のマジレスさん[]:2020/02/17(月) 22:39:20 ID:0e0CJZH20 [6/6]
悟ると体質改善されたり若返ったりしますか?

730:迷える者[]:2020/02/18(火) 12:16:00 ID:XSm5seZ60 [1/2]
>>727
対象のないサマーディに自然に入れるようになっても、言い換えれば、日常生活が瞑想になっても、縁に触れて一瞬でも、嫌悪を感じたならば、それは、まだ、阿頼耶識を滅したことにならないのでしょうか?

735:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/02/18(火) 22:00:44 ID:1d4drIFg0 [198/200]
>>728 そうじゃ、瞑想の後とか寝る前とか起きた時に唱えると善いのじゃ。
 心に拒否しようとする抵抗があるということは効果があるからなのじゃ。
 観念遊戯ならば抵抗も無いからのう。
 どんどん実践するとよいのじゃ。

>>729 しないのじゃ。
 それはヨーガとか気功法とか西式健康法とかをやるとよいのじゃ。
 検索すれば無料で学べるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>730 そうじゃ、まだ分別の働きが在るのじゃ。
 マナ識もあるのじゃ。
 サマーディも自分を見るための道具に過ぎないのじゃ。
 自分が見られなければ対象のないサマーディも無意味なのじゃ。
 自分を観察して阿頼耶識をも滅して悟りに至るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

731:避難民のマジレスさん[]:2020/02/18(火) 17:31:23 ID:aONCZG6o0 [4/4]
マハルシがよく言う、想念がおこる「源」とはなんのことなのでしょうか?
想念が生じる瞬間を捉えろという意味でしょうか?

732:迷える者[]:2020/02/18(火) 17:58:37 ID:XSm5seZ60 [2/2]
>>730
瞑想始めて10年になります。
最近対象のないサマーディに入ることが自然に出来るようになりました。
ですが、まだ、日常的に無認識とはなりません。これからどのように実践をやればよいのか、ご指導をよろしくお願いいたします。
悟りには命をかけてここまできたつもりです。

736:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/02/18(火) 22:07:36 ID:1d4drIFg0 [199/200]
>>731 それがアートマンなのじゃ。
 認識できない認識主体なのじゃ。
 すべての想念は認識から起こるものじゃ。
 認識能力が無ければ想念も起こらないのじゃ。
 それに到達するために自分の心の働きを観察し続けるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>732 そこまで至ったならば、サマーディの力を使って自分の心を観察するのじゃ。
 自分は何を自分として認識しているのか、観察して気付くのじゃ。
 自分が何であるか気付くためにサマーディも推奨されるのじゃ。
 自分とは肉体であるのか。
 感覚とその対象であるのか。
 想念とか思考であるのか。
 意志とか分別の働きが自分なのか。
 認識が自分であるのか。
 今ここにある心の働きを観察して確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

733:避難民のマジレスさん[]:2020/02/18(火) 19:00:25 ID:LABA5HjA0 [122/122]
鬼和尚様

思い出に残る自分を思い出しているだけでは自我を観察したことにはなりませんか?
その場合、記憶から起こる自己イメージを観たことにもならないのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

734:避難民のマジレスさん[]:2020/02/18(火) 21:20:08 ID:P3Eq4WEU0
西田幾多郎は『善の研究』で「意識現象が唯一の実在である」と言い切っているのですが、なんぼか悟ってますか?

737:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/02/18(火) 22:11:34 ID:1d4drIFg0 [200/200]
>>733 それは自分の観念に気付く助けにはなるじゃろう。
 過去に自分がこのように自分を認識していたと気づけば、今もそのようにしていると気付くこともあるからのう。
 しかし、直接今の自分の認識を観察することには及ばないじゃろう。
 今ここにあるものごとを観察する事が真の観察なのじゃ。
 恐れずに今の自分をどのように認識しているのか、観察してみると善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>734 サマーディには到達しているのじゃ。
 それによって真実の世界が垣間見えたのじゃ。
 そこから思索に入ってしまったのじゃ。
 学者であるからには仕方が無いことではあるがのう。
 惜しいことじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1573282738/

680:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/02/18(火) 15:51:53.34 ID:KPfpA8vO
鬼和尚、去年の秋に庭の剪定をしてもらったのだけど、請求書がまだ来ません。
もうすぐ3か月になります。
このまま放っておいてよいでしょうか?

681:おさかなくわえた名無しさん[]:2020/02/18(火) 21:41:30.81 ID:IaLckLra
新型コロナウィルスはエイズとインフルを合わせた生物兵器だってのは本当ですかー!!!???

682:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/02/18(火) 22:13:07.19 ID:fR3koczM
>>680 いかんのじゃ。
 自分から進んで払うが善いのじゃ。
 そうすれば善事にもなるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>681 うそなのじゃ。
 惑わされてはいかんのじゃ。
 フェイクニュースなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580459078/

322:マジレスさん[sage]:2020/02/16(日) 00:21:13.47 ID:OMZkAMxQ
鬼和尚はブッダであって人ではないはずです

357:マジレスさん[sage]:2020/02/17(月) 20:40:08.28 ID:BHvpHjAE [1/3]
>>356
なぜなぜを繰り返すのはつまりません

オニオ省がなぜそうしないのかを答えていただきたい

358:マジレスさん[sage]:2020/02/17(月) 20:45:28.51 ID:BHvpHjAE [2/3]
鬼和尚は>>322に「対してはどう思っとるのでごわすか

359:マジレスさん[sage]:2020/02/17(月) 20:46:58.77 ID:BHvpHjAE [3/3]
鬼和尚は刺さつ指導医んが怖いのですか?

367:マジレスさん[]:2020/02/18(火) 09:14:57.48 ID:3+e3Oy0J [1/2]
はじめまして。長年知り合いのカルト信者が自宅に押し掛けて来るので警察に警告してもらい来なくなっていたのに、先日また来ました。

368:マジレスさん[]:2020/02/18(火) 09:17:09.47 ID:3+e3Oy0J [2/2]
また警察に警告してもらいましたが、傍若無人のカルトの信者と完全に縁を切る方法はないでしょうか?引っ越しは出来ません。

388:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/02/18(火) 22:20:06.88 ID:A31yYW9Q [1/3]
>>357 なぜなぜを繰り返すのがつまらないのはなぜなのじゃ?
なぜわしに答えてもらいたいのじゃ?
おぬしの氏名と住所をさらさないのはなぜなのじゃ?

>>358 仏陀とは目覚めた人という意味なのじゃ。
 豚ではないのじゃ。

>>359 まんじゅうがこわいのじゃ。

>>368>>369 ネットには検索すればそのようなカルトから脱会した者の体験談がいっぱい見つかるのじゃ。
 そのような体験談をどんどん話すが善いのじゃ。
 人の体験談は心を動かす故に、勧誘員も恐れて来なくなるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

370:マジレスさん[sage]:2020/02/18(火) 11:26:39.60 ID:Jyfo1raj [1/2]
自己イメージの改善についてですが、
まず理想のお金持ちというのが、「この人のようになりたい」という特定の人はいないので
色んな人の断片でも大丈夫でしょうか?
(この人のこうゆう所が良い、と思う所を重ねる感じで良いでしょうか?)

お金は簡単にどんどん入ってくると口に出して言う時は、特にイメージもせ無心で機械的に唱える感じで良いのでしょうか?
色々、お金について思うことや記憶なども再生されても、それは無視で宜しいですか?

1日1000回というのは大変な回数である事がわかりました。まだそこまで言えてませんが思い出した時に一日に何度も繰り返す感じで良いでしょうか?

371:マジレスさん[sage]:2020/02/18(火) 11:35:29.55 ID:S4MkjeXx [1/6]
鬼和尚は死後はどの地獄に落ちることになってるんですか?

373:マジレスさん[sage]:2020/02/18(火) 11:36:30.96 ID:Jyfo1raj [2/2]
繰り返してみてお金に関して自分では思っている以上に観念が染み付いていることがわかりました。
お金に対する感情的な想起もありますが「お金は簡単にどんどん入ってくる」という言葉はお金の是非を問わないので感情を伴わずに言える言葉です。
無意識のうちにお金の可否による選択肢、今まで「お金じゃない」と否定して来た事、裕福な人への羨望、色々な思いがあります。
歳をとる事にお金の大事さがわかったというか、人生お金じゃないというのは本質的かもしれないけど、人生の大半の些末な悩みはお金で解決出来るものなのではと最近は思います。

389:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/02/18(火) 22:31:32.41 ID:A31yYW9Q [2/3]
>>370 それでよいのじゃ。
 自らの理想のイメージを作り出してなりきるのじゃ。
 そうすれば思考も理想に近づいていくのじゃ。

 無視してよいのじゃ。
 雑念として流していくのじゃ。

 一番効果があるのは寝るときと起きたときなのじゃ。
 日常では効果も落ちて飽きてきたりするのじゃ。
 瞑想などをして唱えると善いのじゃ。

>>371 おぬしが今居る地獄にわしもいるのじゃ。

>>373 善いことじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

383:マジレスさん[sage]:2020/02/18(火) 14:05:44.52 ID:S4MkjeXx [6/6]
鬼和尚は悟りを開いて、結局何がわかって、何を教えてくれるのですか?

385:マジレスさん[sage]:2020/02/18(火) 17:34:06.22 ID:hxfFqwBC
武蔵も鬼和尚の自演だったのですか?

386:太上天君[]:2020/02/18(火) 18:44:44.44 ID:aMpGgFqg
鬼和尚よ、ぬしゃあ宝クジを買ったことはあるか?
ぬしゃあ悟りを開いているので、買えば必ず1等が当たったはずじゃ。
ぬしゃが当たった宝クジの1等はどこの売り場で買ったものか?

ハキハキ答えよ!!!

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

390:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/02/18(火) 22:33:32.66 ID:A31yYW9Q [3/3]
>>383 わかることもまた無とわかったのじゃ。
 おぬしに自分のしたこととしなかったことだけを見ると教えるのじゃ。
 自分を見るのじゃ。

>>385 わしは四百年も生きていないのじゃ。

>>386 ないのじゃ。
 全部買えば誰でも当たるのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

564:避難民のマジレスさん[]:2020/02/18(火) 07:25:02 ID:6P56zEJ20
ラマナ・マハルシとの対話279

質問者
 人は死後どのぐらいの時間を経て生まれ変わるのでしょうか?
 死の直後でしょうか、しばらく経ってからでしょうか?

マハルシ
 あなたは自分が生まれる前のことさえ知らないのに、死後にどうなるかを知りたがります。
 あなたは現在の自分を知っていますか?
 誕生と再誕生は身体に属するものです。
 あなたは自分を身体と同一視していますが、それは偽りの自己同一化です。
 身体は生まれては死にゆくものだと信じるため、身体に関わる現象と自分自身を混同するのです。
 あなたの真の存在を知りなさい。
 そうすればこのような質問は起こらないでしょう。

 誕生と再誕生について語ったのは、あなたにその問題を探究させ、誕生も死も存在しないということを見いださせるためです。
 それらは真我にではなく、身体に関することです。
 真我を知りなさい。
 疑いに惑わされてはいけません。

565:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/02/18(火) 22:42:36 ID:1d4drIFg0 [244/244]
自分という観念さえ謬見であるのにそれが死んで生まれ変わるという現象が夢幻でない筈は無いのじゃ。
自分があるという観念があれば生まれかわるという観念も起こるのじゃ。
本来全ての者は生まれることも死ぬことも無いのじゃ。
全ての者が如来なのじゃ。

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