鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2020/01/27(月)

鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/

637:避難民のマジレスさん[]:2020/01/27(月) 19:15:23 ID:LABA5HjA0 [111/111]
鬼和尚様

無為無我に至ってからのほうが経典などの意味も良く分かるのでしょうか?
もしも各自で何かやろうとするときには読んでおいても損はないですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

638:避難民のマジレスさん[]:2020/01/27(月) 22:29:23 ID:gSN1dzJk0
鬼和尚様

意識的な思考と受動的な思考の発生場所は同じでしょうか?
よろしくお願いします。

639:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/01/27(月) 22:35:07 ID:1d4drIFg0 [171/171]
>>637 経典の意味も理解できるようになるのじゃ。
 大抵は悟りの方法を説いているのであるがのう。
 何も無くとも常に読むとよいのじゃ。
 すべてに役に立つじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>638 同じなのじゃ。
 意識的に行えば自我が投射される故に、自分から起こったと認識するがのう。
 それもまた自動的に起こる思考と同じところから出てくるものじゃ。
 観察して確かめるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1573282738/

529:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2020/01/27(月) 19:39:22.86 ID:bPFaIR7S
歯周病は感染率が高い病気とされています。
どんなことに気をつければいいでしょう?
すでにかかってしまった場合の対処法はありますか?

530:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/01/27(月) 22:37:57.65 ID:Cp6y5jdU
>>529 あまり硬い歯ブラシは使わないようにするのじゃ。
 歯茎に細かい傷がついて菌が入りやすくなるのじゃ。
 やわらかい歯ブラシを使うとよいのじゃ。

 歯茎とあごのマッサージをするとよいのじゃ。
 口を閉じて頬の上から指先でさするのじゃ。
 痛みがあるところは痛くなくなるまでマッサージするのじゃ。
 そのようにして血行が良くなれば大抵直るのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】78
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1576570254/

830:マジレスさん[sage]:2020/01/26(日) 23:49:12.27 ID:yWDJXLVT [6/6]
>>828
善行を積めば良くなるというのは心の中であり、外の世界ではないのでしょうか?

例えば野球が上手くなりたいと思ったら、
品行方正でも悪行三昧でも無関係で、
野球の練習をしなければいけないし、
野球が上手くなる人は練習を積んだ人だけです。
同じ量の練習をしているのにどちらが上手いかも、善人も悪人も関係なく元々の才能になってしまいます。

そこで善行を積んだからといって、持って生まれた才能を超えて野球が上手くなったり、大金持ちになったりはしないけど、
心が変わって幸せになるということなのでしょうか?

また、善行を積めば死後に良い所にいくことも教えて頂きましたが現世と死後では因果の働きが、違うのでしょうか?
現世では、悪いことをしても死ぬまで報いがないように見える人もいるし、
良い人でもずっと貧しかったり、必ずしも良い環境にいるわけではないので、気になりました。

839:マジレスさん[sage]:2020/01/27(月) 00:08:41.75 ID:HjPIn6IB
>>828
苦は、感情のように感じてしまうのですが、感情とは別の働きなのでしょうか?
「それが嫌だ、無くしたい、離れたい」と思う反応が「苦」ですか?
それは執着から好悪が生じ、好悪から快苦が生じるのですか?

843:マジレスさん[sage]:2020/01/27(月) 09:28:16.07 ID:vKFSBer1 [1/20]
鬼和尚は男子中高生は白くじ中エロいことしか考えてないと思いますか?

865:マジレスさん[sage]:2020/01/27(月) 15:51:36.49 ID:vKFSBer1 [18/20]
介護者の発狂について 鬼和尚はどう考えますか?

878:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/01/27(月) 22:47:22.98 ID:N1pjeQUy [1/3]
>>830 環境がよくなるのじゃ。
 それは心の中だけではないのじゃ。
 技や知識は善事によって身につくものではないのじゃ。
 自らの精進によるものなのじゃ。
 そのための善い環境は善事によって整えられるのじゃ。

 報いはかなり遅く来るものなのじゃ。
 お釈迦様も説いているのじゃ。
 しかし来ないと言う事は無いのじゃ。

 今すぐにでも善事を積むとよいのじゃ。

>>839 感情もあるじゃろう。
 身体の苦もあるじゃろう。
 反応から起こるものが苦なのじゃ。
 反応だけではまだ苦しんではいないのじゃ。

 逆に好悪から執着が起こることもあるじゃろう。
 自らの心を観察して知るしかないのじゃ。

>>843->>865 無何思

852:マジレスさん[sage]:2020/01/27(月) 11:42:14.38 ID:tYdg4ab+
以前心の声の音量を下げる方法を教えて頂きましたが、スルー力が付いたからなのか、心の声に対して平気になりました。今は心の声をそのまま自由にさせて観察しています。
自分が傷つきたく無いから人に思われて傷付く事が思い浮かんでしまったら「そんな事を思ってはいけない」と、それをかき消して罪悪感も感じていました。悪いことが浮かんでしまう度に自分を責めて罰していたのだと思います。
「人を傷付けてはいけない」「正直であるべき」という観念が1番呪縛になっていたように思います。
それはそれで正しいことだとも思うのですが、それを優先すると余程の善人ではない限りマトモに生きていけないと言いますか…。
この件は正解がわからないので今は放置して、
悪い思いも自由にさせてひたすら観察していますが、まずはそれで良いでしょうか?

そうすると逆に人にそう思われても平気、と思うようにもなってきました。浮かんでしまうものは浮かんでしまうだけだし、その通りにする必要もないしと。
完全ではないですが少し清々しいです。

855:マジレスさん[sage]:2020/01/27(月) 12:13:48.57 ID:Q+C0XLpb [1/2]
鬼和尚さんはどうして車を運転しないのですか?
配送の仕事だとしても車使った方が稼げそうな気がするのですが?

866:マジレスさん[]:2020/01/27(月) 18:56:37.95 ID:3OIdha+L
>>827
鬼和尚秘伝のボイトレってありませんか?

879:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/01/27(月) 22:55:58.54 ID:N1pjeQUy [2/3]
>>852 善いことじゃ。
 不動心が身についてきたのじゃ。
 何事も囚われなければ苦にならないのじゃ。
 それでよいのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>855 免許が無いからなのじゃ。
 無資格の者と同じ条件で資産を積むのじゃ。
 そうであれば他人にも、無資格でも資産を積むことができると説くことができるのじゃ。

>>866 わしの秘伝ではないが、パヴァロッテイという者の歌を聞いて観察力によって気づいたことが在るのじゃ。
 パヴァロッテイは大きく口を開けて下あごを胸に押し付けるようにしてさびを長く歌うのじゃ。
 そのようにすると喉が狭くなって高音が長く発声できるのじゃ。
 その時首を曲げてはいかんのじゃ。
 首を真っ直ぐにしたままで下あごが胸につくまで大きく口を開けて発声するのじゃ。
 そうすれば声量がなくても長く発声できるのじゃ。
 試して見るのじゃ。

868:マジレスさん[sage]:2020/01/27(月) 19:38:31.88 ID:8L9GHpIi
ダンナや嫁に不満タラタラなのに「子供のため!」というのを理由に離婚しないのは言い訳ですか?
実はダンナや嫁に稼いでもらったり家事をやってもらいたがための言い訳。
つまり、自分の思い通りに相手をコントロールして楽をしたい、というのが本音でしょうか?
別に子供のためを思って言ってるわけじゃないですよね。

これは悪ですか?

869:太上天君[]:2020/01/27(月) 19:40:42.53 ID:0aAA0rUf
鬼和尚よ、ぬしゃあ唯識か?
この世のすべては虚であり、阿頼耶識だけが実在であるのか?
ならば鬼和尚よ、なぜ阿頼耶識はあるのじゃ?
阿頼耶識の存在理由とは何かな?

ハキハキ答えよ!!!

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

876:マジレスさん[sage]:2020/01/27(月) 22:26:58.53 ID:gJdlTN0B
鬼和尚さん
今日駅のホームでウンコを漏らしました
ですが、変な歩き方をすれば漏らした事を悟られると思い普通に歩いていたらズボンの裾から奴が転がり落ちました
私は地獄行きでしょうか?

881:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2020/01/27(月) 23:02:46.51 ID:N1pjeQUy [3/3]
>>868 言い訳も在るが、本音も在るじゃろう。
 悪でもないのじゃ。
 人によるがのう。
 一般化はできないのじゃ。

>>869 唯識などないのじゃ。
 阿頼耶識も無いのじゃ。
 それが唯識なのじゃ。

>>876 すでに恥ずかし地獄なのじゃ。
 善事を積んで善いところに行くと善いのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

515:避難民のマジレスさん[]:2020/01/27(月) 00:20:57 ID:kwG.5zBA0 [17/17]
ラマナ・マハルシとの対話257

ディンディガルから来たある若い男性がシュリー・バガヴァーンに語った。

「数日ここに滞在している間に為すべきことは、『私は誰か?』を探究するだけだということを私は学びました。
 他に何らかの戒律を守るべきでしょうか?

 それから、どこで探究をするべきでしょうか?
 つまりグルの臨在(サンニディ)のもとでするべきでしょうか?」

マハルシ
 探究は「私」が在るところから始めるべきです。

質問者
 人々は人生における最高善を得るために努力しています。
 しかし私には彼らが正しい道を歩んでいるとは思えません。
 シュリー・バガヴァーンは相当な苦行(タパス)をして目標を達成されました。
 シュリー・バガヴァーンはまたすべての人が目的地(ゴール)に達することを望み、喜んでそのための助けを差し出そうとしておられます。
 その身代わりの苦行は、他の人々が目標に達することを相当容易にしたに違いありません。
 彼らにはシュリー・バガヴァーンがすでに体験したあらゆる努力奮闘を体験する必要がないのです。
 彼らの道はシュリー・バガヴァーンによって容易なものとなったのです。
 そうではありませんか?

マハルシは微笑んで言った。

「もしそうなら、誰もが楽に目標を達成するでしょう。
 しかし真実は、一人ひとりが自分自身で努力をしなければならないのです」

516:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2020/01/27(月) 23:21:47 ID:1d4drIFg0 [222/222]
悟った者も修行者の道標になるだけなのじゃ。
誰もが自分で精進しなければ悟りは訪れないのじゃ。
誰もが自分から始めるのじゃ。
自分がほかれば悟りも訪れるのじゃ。

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