鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/11/27(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/

233:龍閃[sage]:2019/11/26(火) 22:12:44 ID:cA2DvNRo0
鬼和尚はユングの説(いろいろありますが)をどう思いますか。

234:218[sage]:2019/11/26(火) 23:58:22 ID:5bFRdh.w0
>>232
鬼和尚さん、ありがとうございます。
とても勉強になりました。

自己イメージを自分だと思っていて、自己イメージが消えることを死だと認識して恐れているから、ありのままを受け入れられずに苦が生じる仕組みがわかってきました。
実際に、自己イメージを自分だと思っているということを実感できるように観察してみます。
ありがとうございます。

235:避難民のマジレスさん[sage]:2019/11/27(水) 14:56:14 ID:QO6wR4hw0
一日三十時間の実践とやらに私も該当しますか?
一日三十時間の実践を解りやすく教えて下さい。

236:避難民のマジレスさん[]:2019/11/27(水) 18:32:10 ID:LABA5HjA0 [39/40]
鬼和尚様

立ち仕事が続いて少し腰痛が出てしまっているのですが、
その場合は座ってではなく仰臥で呼吸に集中するのでも良いですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

238:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/11/27(水) 20:53:13 ID:1d4drIFg0 [64/65]
>>233 役に立つこともあるじゃろう。
 元型の影とかは自分の知らなかった一面を認めるのに役立つじゃろう。
 それが誰にでもあるものと思えば受け容れやすくなるのじゃ。
 そのように自らを知るのに役立てると善いのじゃ。

>>234 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>235 それは観念に執りつかれている者に該当するのじゃ。
 時間とはもともと主観的なものじゃ。
 短いと思えば短く、長いと思えば長いのじゃ。
 一日中修行から心を離さない者には一日は三十時間にも活用したことになるじゃろう。
 それによって他人の何倍も早く進歩し続けることもできるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>236 それでもよいのじゃ。
 寝ていても数息観は効果が在るのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

237:避難民のマジレスさん[]:2019/11/27(水) 18:40:16 ID:LABA5HjA0 [40/40]
236です。もう一つお願いいたします。

観念を観察するにあたって集中のし過ぎは良くないでしょうか?
瞑想や行が深まったり強くなるとと安らぎだったり意志が生じてしまうと聞いています。

目的が観念を観察する場合は安らぎや意志もほどほどが良い、
というような理解をしているのですが、だいたいこんな感じでよろしいでしょうか?

重ねてですが、よろしくお願いいたします。

239:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/11/27(水) 20:54:43 ID:1d4drIFg0 [65/65]
>>237 それでよいのじゃ。
 リラックスしていたほうが観察もはかどるのじゃ。
 集中し過ぎると肝心な心の働きが見えなくなることもあるからのう。
 そのように精進し続けるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 51 
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1573282738/

131:通りすがりの神田川[sage]:2019/11/26(火) 21:08:56.20 ID:A40EdWap [1/4]
>>128
wwwwwwwww 
思い切り吹いたwww

お前は佛教の基本さえ知らないから、例えば小空経にて説かれている空観の実践方法さえも知らんのだろw

 1.Aについての 想念を心に思わないため にBを観ずる
 2.Bについての 想念を心に思わないため にCを観ずる
 3.Cについての 想念を心に思わないため にDを観ずる
 4.・・・・・

このような方法で

 色の想念→空無辺処→識無辺処→無所有処→非相非非想処→観としての無相心三昧→無相心三昧

と想念を空じていくんだよw
その様に空観を実践していくことにより、世界が非有・非無(中道)という智慧が開発されるんだよ。

知識も体験も程度が低いのに知ったかぶりするなw

132:通りすがりの神田川[sage]:2019/11/26(火) 21:12:08.64 ID:A40EdWap [2/4]
>>129
>無いものを ってお前自身が言ってるし、単純に”ない”と言ってるその時点で断見だろw
瞬殺だなw

133:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2019/11/26(火) 21:59:49.00 ID:10u5bxSL
>>129
ということは鬼和尚さんは死後は地獄行きですか
ペテン師の観念世界へ行くのですか

134:通りすがりの神田川[sage]:2019/11/26(火) 22:03:48.54 ID:A40EdWap [3/4]
馬鹿鬼がまた瞬殺されてるぞwwww

もういい加減にもう引退しろよwwww

ゴミ屑にもならねーだろ、馬鹿鬼はw

131 自分:通りすがりの神田川[sage]:2019/11/26(火) 21:08:56.20 ID:A40EdWap [1/2]
>>128
wwwwwwwww 
思い切り吹いたwww

お前は佛教の基本さえ知らないから、例えば小空経にて説かれている空観の実践方法さえも知らんのだろw

 1.Aについての 想念を心に思わないため にBを観ずる
 2.Bについての 想念を心に思わないため にCを観ずる
 3.Cについての 想念を心に思わないため にDを観ずる
 4.・・・・・

このような方法で

 色の想念→空無辺処→識無辺処→無所有処→非相非非想処→観としての無相心三昧→無相心三昧

と想念を空じていくんだよw
その様に空観を実践していくことにより、世界が非有・非無(中道)という智慧が開発されるんだよ。

知識も体験も程度が低いのに知ったかぶりするなw

135:通りすがりの神田川[sage]:2019/11/26(火) 22:29:43.55 ID:A40EdWap [4/4]
>>128
馬鹿鬼よ?

念とは あることを心にとどめ置き記憶しておくこと を云うんだよ。

つまり、空観の 想念を心に思わないため とは真逆なんだよw

136:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/11/26(火) 23:04:20.63 ID:FaBs16cM [1/2]
馬鹿鬼は体験も知識も次元が低過ぎて話にならないんだよ。

だから、宗教板に来てもガキ扱いで瞬殺されてる。

137:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/11/26(火) 23:25:16.83 ID:FaBs16cM [2/2]
想念を空じていくのが空観なのに、逆に空を念じてどうすんだろうねぇ?

馬鹿鬼は、自分の勝手な思い込みで仏教の修行法を曲解して、間違った方向に行ってるんだよ。

そういう間違った方法をネット上で広めるのはやめてくれないか?

138:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2019/11/27(水) 00:23:51.14 ID:ekkkW2TY
ローマ教皇が来日して色々とメッセージを発しています。
が、どこか宗教心というより政治的な匂いを感じます。
本当に善意や慈悲の心であのようなことを言っているのでしょうか?

東京ドームのミサの映像を見ましたが、なんかロック歌手のコンサートみたいでした。
宗教家なのに俗っぽいところが違和感を覚えます。

146:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/27(水) 21:08:42.52 ID:LwdrlbeR [1/3]
>>131 おぬし自分を完全に論破瞬殺しているのう。
 おぬしは空観も観であるからヴィパッサナーと書いた筈であるがのう。
 ヴィパッサナーはありのままにものごとを観ることとも書いておった。
 Aについての想念を心に思わないためにBを観ずるならば、それはありのままにものごとを見ていないのじゃ。
 明らかにBの観念を心に留め置いているのじゃ。
 それが正に念じるということなのじゃ。

 なぜ自分を論破しているのかのう。
 そもそも何について論じているのかテーマ、主題を弁えていないがために、自分で自分を論破瞬殺馬鹿にしているのじゃ。
 自分で自分を阿呆とか痴呆の類と主張しているのじゃ。
 今のテーマは空観がヴィパッサナーであるか、念じることであるかということであるから、おぬしは空観がものごとをありのままに観ることであると主張した文をどこかから引用するか、捏造するかしなければ反論にもならないのじゃ。
 わしの論を補強しているだけなのじゃ。
 あまり自分が愚かであると宣伝しない方がよいと思うのじゃ。

>>133 おぬしがそのように書くと言う事は、おぬしがペテン師で地獄行きかもしれん。
 地獄はとても暑かったり寒かったりするらしいから、Tシャツとか外套を持っていくと善いのじゃ。

>>132-137 論外
 一言で論破瞬殺完了じゃ。

>>138 そうじゃ、政治と布教のためじゃろう。
 自動の性的虐待を隠して布教するためなのじゃ。
 善意や慈悲は無いのじゃ。
 善意や慈悲があれば真っ先に性的虐待の被害者を救済する筈であるからのう。
 政治宣伝のためのパフォーマンスなのじゃ。

139:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/11/27(水) 05:26:05.60 ID:JPorNmZS
鬼和尚さん、お母様はお元気ですか?

140:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2019/11/27(水) 10:15:13.04 ID:7V0FOQMP
鬼和尚さんは5ch中毒ですか?それとも5ch依存症ですか?
孤独に耐えありのままの現実を直視する力はないのですか?

141:通りすがりの神田川[sage]:2019/11/27(水) 11:04:33.89 ID:D44EUIxO [1/10]
>>128
>ここが重要であるから繰り返すのじゃ。
>悟りを得ていない者があるがままに観るヴィパッサナーでは世界は正に存在しているとしか見えないのじゃ。

www

お前は 空=無(ない) と思ってるんだろw
欠いてるっていう意味が理解できてないんだろww
そういうのを 悪空見者 って云うんだよwww

少しは仏教書でも読めよw

 >そこに全くないそのものによって、そこを空であると見る。
 >なおまだそこに余ったものがあるとき、在るところのそれを、「それはある」と知る。
 >このように、かれには、アーナンダよ、この、如実であって転倒なき清浄な空性が顕現し存在している。
 >小空性経

143:通りすがりの神田川[sage]:2019/11/27(水) 11:11:22.09 ID:D44EUIxO [2/10]
>>128
>そもそも般若経の解説をするわしが経に空と観ると書かれていることを知らないはずも無いのじゃ。
>実践の法として空と念じることを説くのじゃ。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

空と念じる実践法なんて般若心経のどこに書いてあるんだよw
そもそも般若心経は真言(心呪)が中心に説かれてるお経だよw

147:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/27(水) 21:18:23.93 ID:LwdrlbeR [2/3]
>>139 元気なのじゃ。
 でぶすぎなのじゃ。

>>140 依存していないのじゃ。
 夜にしかしていないのじゃ。

>>141 また論外。おぬしの説はヴィパッサナー。
 わしの説を補強するのみ。
 脆すぎるのう。

>>143 おぬし自身がわしの念論を補強してくれたのじゃ。おぬしの説はヴィパッサナー。
 自分がさんざんに引用して補強したのであるから納得も得心もいったじゃろう。

144:通りすがりの神田川[sage]:2019/11/27(水) 11:49:58.59 ID:D44EUIxO [3/10]
>>128
>空と念じることが空と観ることなのじゃ。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

程度が低いなw

無いということは、無いと否定される対象の存在が前提なるので、その無いは仏教でいう空ではないんだよww
だから、空とは欠いてるとか、非有・非無とか、絶対無とか無記を以て示す他ないのwww

145:通りすがりの神田川[sage]:2019/11/27(水) 17:33:11.14 ID:D44EUIxO [4/10]
>>128
>空と観ることとは正に世界を空と心に留め置くこと即ち念じることに他ならないのじゃ。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

逆だよw

非ず非ずって否定していくんだよww

留め置いたどうすんだよ、馬鹿www

148:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/27(水) 21:19:08.67 ID:LwdrlbeR [3/3]
>>144 論外、おぬしの説はヴィパッサナー。
 わしの説を補強。
 もう論破瞬殺も飽きたのう。

>>145 論外、もうわしに論破瞬殺せんでほしいものじゃ。
 おぬしの説はヴィパッサナー。
 自分の愚かさを宣伝しているのかのう。
 やめたほうがよいと思うのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562558548/

781:マジレスさん (ササクッテロラ Sp27-vxFY [126.199.137.217 [上級国民]])[sage]:2019/11/26(火) 23:05:03.33 ID:TNoWCj1zp [1/2]
馬鹿鬼は体験も知識も次元が低過ぎて話にならないんだよ。

だから、宗教板に来てもガキ扱いで瞬殺されてる。

782:マジレスさん (ササクッテロラ Sp27-vxFY [126.199.137.217 [上級国民]])[sage]:2019/11/26(火) 23:25:41.37 ID:TNoWCj1zp [2/2]
想念を空じていくのが空観なのに、逆に空を念じてどうすんだろうねぇ?

馬鹿鬼は、自分の勝手な思い込みで仏教の修行法を曲解して、間違った方向に行ってるんだよ。

そういう間違った方法をネット上で広めるのはやめてくれないか?

783:太上天君 (ワッチョイ 8767-3IAb [126.163.80.152])[]:2019/11/27(水) 18:36:42.16 ID:a0T0EP1I0
鬼和尚よ、癌の直し方は簡単じゃぞ。
結核患者に癌はいないといわれる。
ならば癌患者に結核菌を移して結核にすればよいのじゃ。
そして癌が治った後で、結核を治せばいい。
ぬしゃあこの直し方はどうじゃね?実に完璧だと思わんか?ノーベル賞ものじゃよw

ハキハキ答えろ!!

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

785:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ 5267-BEIG [219.192.74.62])[sage]:2019/11/27(水) 21:37:30.85 ID:CagmUdqT0
>>782 ここでもわしに華をもたせようとしているのじゃな。
 おぬしの説はヴィパッサナー。
 わしに勝たせたいのじゃな。
 正に菩薩の働きじゃ。

>>783 イグノーベル賞ならもらえるかもしれん。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1571473656/l50

606:マジレスさん[sage]:2019/11/26(火) 21:50:37.38 ID:CRzZujWA
鬼和尚さん
仏典には魔や悪魔とかいうのが出てきますが
それは人を騙して承認欲求や名声欲をすすりとっている人間の末路なのですか
それはネットに依存して悟ったとか主張していますか

607:マジレスさん[sage]:2019/11/26(火) 22:03:25.80 ID:XZIW/Yow [2/3]
馬鹿鬼がまた瞬殺されてるぞwwww

もういい加減にもう引退しろよwwww

ゴミ屑にもならねーだろ、馬鹿鬼はw

131 自分:通りすがりの神田川[sage]:2019/11/26(火) 21:08:56.20 ID:A40EdWap [1/2]
>>128
wwwwwwwww 
思い切り吹いたwww

お前は佛教の基本さえ知らないから、例えば小空経にて説かれている空観の実践方法さえも知らんのだろw

 1.Aについての 想念を心に思わないため にBを観ずる
 2.Bについての 想念を心に思わないため にCを観ずる
 3.Cについての 想念を心に思わないため にDを観ずる
 4.・・・・・

このような方法で

 色の想念→空無辺処→識無辺処→無所有処→非相非非想処→観としての無相心三昧→無相心三昧

と想念を空じていくんだよw
その様に空観を実践していくことにより、世界が非有・非無(中道)という智慧が開発されるんだよ。

知識も体験も程度が低いのに知ったかぶりするなw

608:マジレスさん[]:2019/11/26(火) 22:11:53.44 ID:G4umU+TX [3/3]
>>607
通りすがりの神田川の名前欄が自分になっていますよ
底無しの恥さらしですね

609:マジレスさん[sage]:2019/11/26(火) 22:13:33.48 ID:XZIW/Yow [3/3]
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そんなの百も承知だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

瞬殺は瞬殺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

馬鹿鬼、必死だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

614:マジレスさん[sage]:2019/11/27(水) 05:36:14.36 ID:Dcve9ocX
鬼和尚
5chで固定ハンドルネームをつけて
毎日毎日愚にも付かない書き込みをくり返してる変な人がいます

彼は現実でなにも成せず誰からも相手にされないからネット世界で調子こいているんでしょうか

616:マジレスさん[sage]:2019/11/27(水) 10:11:28.64 ID:z2Q1Tm3N
鬼和尚。和尚の言うとおりにしてもまるでよくなりません
5chの仏教ごっこはダメ人間や不孝者の現実逃避にすぎないんでしょうか

633:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/27(水) 21:28:14.61 ID:CagmUdqT [1/2]
>>606 そうじゃ、魔や悪魔にとりつかれた人間なのじゃ。
 ネットにも依存しているじゃろう。
 悟ったとか見性したとか、初関を通ったとか主張しているじゃろう。
 愚かなことじゃ。

>>607 それはジャンキーがジャンキーを論破瞬殺馬鹿にしているのじゃ。
 わしは何もしていないのじゃ。
 勝手に転げて頭を打って自分を殴っている愚者のコントなのじゃ。

>>614 そうじゃろう。
 一日中書き込みをしているからニートで何もしていないのじゃろう。
 哀れな者じゃ。

>>616 何がどう駄目なのか詳しく書いてみるのじゃ。
 詳しく自分を観察して書いてみるのじゃ。
 それだけでもよくなるのじゃ。

619:質問小僧[sage]:2019/11/27(水) 14:22:59.14 ID:ssBz3zqx
鬼和尚様
信頼出来る人とそうでない人との差は一体何でしょうか?

620:マジレスさん[]:2019/11/27(水) 16:05:13.80 ID:+uM52o1B [1/4]
鬼和尚
6年前に相談したものです
6年前に相談した時家に引きこもりぶくぶくと太り体重90キロになりました
今はウォーキングの努力あって86キロです
鬼和尚、この先どうやっていきていけばよいですか?

https://i.imgur.com/DrPRb92.jpg

626:マジレスさん[sage]:2019/11/27(水) 17:54:34.85 ID:+uM52o1B [2/4]
和尚さんいる?
1か月朝早くおきてウォーキングしたらなんか周りの接し方がかわってきたよ
やる気にみちたしね
親ともよく話すようになった
でも寒くなってウォーキングやめたらまた体重ももとにもどってきたしコンビニ店員の接し方もひどくなってきたよ
またウォーキングするべき?

628:マジレスさん[sage]:2019/11/27(水) 17:59:55.97 ID:+uM52o1B [3/4]
和尚さん 
やっぱりウォーキングとか筋トレとかしたほうがいいかな?

634:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/27(水) 21:33:45.60 ID:CagmUdqT [2/2]
>>619 それは嘘をつくものと嘘をつかないものの違いなのじゃ。
 約束を守る者と守らない者との違いでも在るのじゃ。
 嘘をついて約束も守らない者は誰も信頼しないじゃろう。
 嘘をつかず約束を守るものは誰からも信頼されるのじゃ。
 そのような違いがあると知ると善いのじゃ。

 実行はなかなか難しいことであるがのう。

>>620 西式健康法とかヨーガもやるとよいのじゃ。
 自分の本心を見て、自分の性質を知るとよいのじゃ。
 そうすれば生まれてきた甲斐もあったということになるのじゃ。

>>626 やるとよいのじゃ。
 屋内でも善いのじゃ。
 日々の積み重ねが大事なのじゃ。

>>628 したほうがよいのじゃ。
 自分を知ることも大事なのじゃ。
 少しでも自分をみるとよいのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

359:避難民のマジレスさん[]:2019/11/27(水) 00:21:07 ID:o3CMzonY0 [17/19]
ラマナ・マハルシとの対話197

この日、アーメダバードから二人のパールシー教徒、グル・ビラムジーとシリン・ビラムジーが到着した。
夜になって、彼女たちはマハルシと対話した。

質問者
 バガヴァーン、私たちは子供のころから霊的な道に目覚め、哲学書を読んできました。
 そして今はヴェーダーンタに魅了され、『ウパニシャド』、『ヨーガ・ヴァーシシュタ』、『バガヴァッド・ギーター』などを読んでいます。
 瞑想も試みているのですが、進歩が得られません。
 どうすれば実現できるでしょうか?
 どうか真我実現に向けて私たちをお助けください。

マハルシ
 あなたはどのように瞑想をしていますか?

質問者
 私は「私は誰か?」と自分自身に問い始めました。
 「私」は身体ではない、「私」は呼吸ではない、「私」は心ではないと消し去っていくと、これ以上進むことができないところにたどり着きました。

マハルシ
 それが知性の行き着くことのできる果てなのです。
 今までのあなたの過程は知的なものにすぎません。
 実際、すべての聖典が過程について述べているのは、ただ探究者を真理に導くためです。
 真理を直接指し示すことはできません。
 だからこそ、この知的過程があるのです。

 わかるでしょうか?
 「私」ではないものすべてを消去するその人に、「私」を消去することはできないのです。
 「私はこれではない」、「私はあれではない」と言うためには、そこに「私」がいなければならないからです。
 この「私」が自我であり、「私」という想念です。
 この「私」という想念が立ち現れた後に、その他すべての想念が現れます。
 それゆえ、「私」という想念がすべての想念の根源なのです。
 もしこの根を抜き取れば、他のすべての想念も根こそぎにされるでしょう。
 だからこそ、根である「私」を見いだしなさい。
 「私は誰か?」と問いなさい。
 その源を見つけなさい。
 そうすれば他のすべての想念は消滅し、純粋な真我だけが残るでしょう。

質問者
 どうすればいいのでしょうか?

マハルシ
 深い眠りの中、夢の中、そして目覚めの中でも、「私」は常にそこに存在し続けています。
 眠りの中にいたその同じ人が、今話をしているのです。
 そこには常に「私」という感覚があります。
 それとも、あなたは自分自身の存在を否定するでしょうか?
 それはできません。
 あなたは「私は在る」と言います。
 それが誰なのかを見いだしなさい。

質問者
 それでもまだ私には理解できません。
 あなたの言われる「私」とは偽りの「私」のことです。
 いったいどうやってこの偽りの「私」を消滅させるのでしょうか?

マハルシ
 偽りの「私」を消し去る必要などないのです。
 どうして「私」がそれ自身を消去できると言うのでしょう?
 あなたがするべきすべてとは、その源を見いだして、そこにとどまることだけです。
 あなたが努力によって到達できるのはそこまでです。
 その後は、彼方なるものに身を任せるだけです。
 そこでは、あなたは無力です。
 努力でそこに到達することはできないからです。

360:避難民のマジレスさん[]:2019/11/27(水) 00:28:57 ID:o3CMzonY0 [18/19]
質問者
 もし「私」がいつも今ここに在るなら、なぜ私はそう感じないのでしょうか?

マハルシ
 そのとおりです。
 それを感じないと言っているのは誰でしょうか?
 本当の「私」が言うのか、それとも偽りの「私」が言うのか?
 調べてみなさい。
 すると、それが偽りの「私」であることがわかるでしょう。
 偽りの「私」が障害です。
 真実の「私」が隠されないように、偽りの「私」は取り除かれなければなりません。
 「私は実現していない」という想いが実現への障害なのです。
 実際は、それはすでに実現されています。
 それ以上実現されるべきものなど何もないのです。
 さもなければ、実現とは何か新しいものだということになります。
 今までなかったのだから、これから起こるということです。
 しかし誕生したものは死ななければなりません。
 実現が永遠のものでないなら、得る価値もないでしょう。
 それゆえ、私たちが探究するものは、新しく起こる何かではなく、永遠なるものなのです。
 ただ今は障害によって知られていないだけです。
 それこそ私たちが探究しているものであり、ただ障害を取り除くことだけが必要なのです。
 無知のために、永遠なるものが永遠であるということが知られずにいます。
 無知が障害です。
 無知を拭い去りなさい。
 そうすればすべてうまくいくでしょう。

 無知は「私」という想念と同一です。
 その源を見つけ出しなさい。
 そうすれば、それは消滅するでしょう。

 「私」という想念は霊魂のようなものです。
 目には見えませんが、身体とともに立ち現れ、成長し、身体とともに消え去ります。
 身体意識が偽りの「私」です。
 この身体意識を棄て去りなさい。
 それは「私」の源を探ることによって為されます。
 身体が「私は在る」と主張することはありません。
 「私は身体だ」と言うのはあなたなのです。
 この「私」とは誰かを見いだしなさい。
 源を探り当てれば、それは消え去るでしょう。

質問者
 そのとき、そこには至福が在るのでしょうか?

マハルシ
 至福は存在ー意識と同じ源に在ります。
 永遠の存在に関するあらゆる議論は、至福にも当てはまります。
 あなたの本性は至福であり、その至福を覆い隠しているのは無知なのです。
 至福を解き放つために、無知を取り除きなさい。

361:避難民のマジレスさん[]:2019/11/27(水) 00:29:42 ID:o3CMzonY0 [19/19]
質問者
 私たちは世界、個人、神の究極的実在性を見いだすべきなのではありませんか?

マハルシ
 それらはすべて「私」の生み出した概念です。
 それらの概念は「私」という想念が現れた後にのみ生じます。
 あなたは深い眠りの中でもそれらについて考えましたか?
 あなたは深い眠りの中でも存在していました。
 その同じあなたが、今話をしているのです。
 世界、個人、神が実在であるなら、深い眠りの中にも存在していたはずではないでしょうか?
 それらは「私」という想念に依存しているのです。
 世界が「自分は世界だ」と言うでしょうか?
 身体が「私は身体だ」と言うでしょうか?
 「これは世界だ」、「これが身体だ」などと言うのはあなたなのです。
 それゆえ、これらはすべてあなたの観念にすぎません。
 あなたが誰なのか、それを見いだしなさい。
 そうすれば、疑問はすべて消え去るでしょう。

質問者
 真我実現の後、身体はどうなるのでしょうか?
 それは存在するのでしょうか、しないのでしょうか?
 私たちは実現した人たちが、普通の人たちのように行為しているのを見ています。

マハルシ
 今、この質問を起こす必要がどこにあるでしょうか。
 実現した後で、もしも必要なら問いなさい。
 実現をした人たちについて言うなら、彼らのことは彼らにまかせればよいのです。

 なぜあなたが彼らについて気にするのですか?

 実際、実現した後では、身体やその他すべては真我とは異なったものとして現れないのです。

質問者
 常に「存在ー意識ー至福」として在る私たちを、なぜ神は苦難の中に置くのでしょうか?
 なぜ神は私たちを創造したのでしょうか?

マハルシ
 神があなたのもとに来て、「私があなたたちを苦難の中に置いたのだ」と言うでしょうか?
 そのように言うのはあなたなのです。
 それはまたしても偽りの「私」です。
 それさえ消あえ去れば、「神がこれやあれを創造した」と言う人はいなくなります。

 存在する「それ」は、「私は在る」とさえ言いません。
 なぜなら、「私は存在しないのではないか?」という疑いが起こることなどないからです。
 疑いがあるときだけ、自分自身に「私は人間だ」と想い起こさせねばなりません。
 しかしそうする人など誰もいないでしょう。
 その反対に、「自分は牛や水牛なのではないか?」という疑いが起こったときに、
 「自分は牛でも水牛でもない。私は人間だ」と想い起こさなければなりません。
 こんなことはけっして起こらないでしょう。
 自分自身の存在と実現においても同じことです。

362:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/11/27(水) 21:55:52 ID:1d4drIFg0 [157/157]
私の探求は頭や知識で考え出したことでは出来ないのじゃ。
経典や師匠に教わったからと、呼吸は自分ではないとか、肉体は自分ではないと繰り返しても観念を観ているだけになるのじゃ。
今ここに実際にあるものを観察しなければいかんのじゃ。
肉体は確かにあるじゃろう。
それがどのような時に自分と感じ、どのような時ならば自分と感じないか今ここで観るのじゃ。

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