【仏教】悟りを開いた人のスレ463【天空寺】

【仏教】悟りを開いた人のスレ463【天空寺】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1573212815/

1:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g []:2019/11/08(金) 20:33:35.17 ID:RatXNcpp [1/6]
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、非難だけのレスはスルー。
悟ったと勘違いしている者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする

※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ462【天空寺】
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1572861575/

3:栄進軍曹[]:2019/11/08(金) 21:41:57.64 ID:O7RrTal8 [1/4]
>>1

軍神鬼和尚さまへ報告します

長年、私を苦しめていたのは鬼和尚さまが喝破した通りやはり父親でした

自称頭がいい親父と底辺高卒の俺

この図式がズーーーーーーっと私を苦めました

そして精神病まで発症し親父に月10万のお小遣いを貰いながら、この悶々とした状況を打破したいと思っていました

それが仏教であり、悟りなのです

糞くっだらねーーー親子の確執の解決に悟りを利用したことをお許しください

しかし「わかりません」という私の個人的悟りは私の人生の「答え」となりました

最近、ついに親父と人生初めて本音で会話しました

まず、月々のお小遣いの感謝を伝えて親父と「真理」について語らいました

2時間近く話しましたが、親父は真理なんて人間にはまだ「わからない」と言ってました

私も親父の意見に同意です

それ以来、親父を超えてませんが、引目も感じず堂々と渡り合っております

鬼和尚さまの悟りと、弟子の私の悟りは違うかもしれません

しかし私は、自分の悟りに満足しております(´・ω・`)以上

6:栄進軍曹[]:2019/11/08(金) 22:00:14.58 ID:O7RrTal8 [2/4]
軍神鬼和尚さま質問です

長年ストレスのせいか軟便や下痢が続きました

しかし今日、見事なウンコが出ました

悟りを開くと智慧で体調まで良くなるのでしょうか(´・ω・`)

7:栄進軍曹[]:2019/11/08(金) 22:03:16.78 ID:O7RrTal8 [3/4]
鬼和尚さま、質問です

最近、夢や悪夢を一切見ません

それどころか睡眠中に思考してるような感覚になり起きたら答えが出ているのです

栄進、マジで悟ってしまったのですか!?(´・ω・`)

8:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/08(金) 22:20:03.77 ID:5VGMl2dD [1/2]
>>1 ご苦労さんなのじゃ。

>>3 よかったのじゃ。
 真理とは四諦なのじゃ。
 人の苦を滅し、悟りに導く法を、お釈迦様は四つの真理として説いたのじゃ。
 知識によって実在に辿りつくことは出来ない故に、法こそ真理と言えるのじゃ。

 不可知とするのも間違いではないのじゃ。
 それはギリシャ哲学からキリスト教徒や現代の哲学にもある論理なのじゃ。
 不可知論というのじゃ。

 しかしそれは悟りを得ていない者の限界を論じたものなのじゃ。
 悟りを得れば物事を如実に捉え、不可知なものごとをも知ることができるのじゃ。
 そしてそれをも不必要と知ることもできるのじゃ。
 観念知識としてものごとを捉え直すことであるからのう。
 名前と形象の観念を超えたものを、ありのままに捉えることこそ不可知も超え、神をも超えた悟りなのじゃ。

9:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/08(金) 22:21:19.90 ID:5VGMl2dD [2/2]
>>6 ストレスがなくなったからじゃろう。
 更に精進在るのみなのじゃ。

>>7 まだ悟っていないのじゃ。
 智慧が生じたようじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

10:栄進軍曹[]:2019/11/08(金) 22:26:45.26 ID:O7RrTal8 [4/4]
>>8
>>9
軍神鬼和尚さまお返事ありがとうございます

現状に満足せずさらなる悟りを目指して精進いたします(´・ω・`)

14:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g []:2019/11/08(金) 22:47:32.74 ID:RatXNcpp [5/6]
>>8
>悟りを得れば物事を如実に捉え、不可知なものごとをも知ることができるのじゃ。

精神病院に行けキチガイ。

不可能性・不確定性・不完全性について証明されているのをお前の悟り妄想で覆してみろ。

お前が出来ればこの板から俺は永久に去る。
出来なければお前がこの板から永久に去る。

どうだ、キチガイ?

16:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [sage]:2019/11/08(金) 23:50:09.14 ID:RatXNcpp [6/6]
このスレ(落ちこぼれスレも含む)で自分が悟ったとか思ってる人は、社会的に直接害になるような事をしない限り許されるのでしょうけど、はっきり言って精神を病んでますから。
仏教に悟りというものがあるのは否定しませんけど、ここで似非覚者が言うそれとはまったくの別物です。

私は、悟ってはいませんし、悟りとか知らないし分かりません。
しかし、先人の歩まれた足跡から、少なくとも仏教でいう覚者とは我知障・所知障の二障を超越してる方だと思います。
勿論、このスレはそんな方は一人もおりません。

糞くだらない妄想を悟りに定義し悟ったとか…自称するのは勝手ですけど、仏教の看板を掲げるのなら叩きますからw

17:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [sage]:2019/11/09(土) 00:06:30.51 ID:dpYzuAe+ [1/2]
>>8
>名前と形象の観念を超えたものを、ありのままに捉えることこそ不可知も超え、神をも超えた悟りなのじゃ。

キチガイw
空性のものを捉えるとか妄想するから明後日の方向に行くんだよw

27:栄進軍曹[]:2019/11/09(土) 01:19:34.48 ID:jS2FqFEx [3/78]
栄進軍曹の独白

以前にも書いたが、なぜワシは大山閣下の軍門に下ったのか

そもそも大山は、「私は悟りをわからない」という無敵の論理でスレを荒らしまくり制圧

俺の師匠である鬼和尚までもを人生相談板まで追い払った

この師匠の情けなさに屈辱的敗北感を覚えたわ

俺は鬼和尚に裏切られた気持ちがした

心の支えを無くしポッカリとした空間を埋める為に俺がした行動がギャンブル

しかし100万近く負けカネの無駄だと悟った俺はパチスロを止め風俗に走った

3日に一回はヘルスに通いつめ抜きまくった

俺を堕落させたのは大山のせいや

しかし大山に恨みは全然これっぽっちも、無い

何故なら俺の心を解放して親父との確執を解消してくれたから

俺はそれを悟りであると喧伝し、しかも師匠の鬼和尚にダメ出しされたが気にしない

なぜなら俺は大山を♂として惚れてるから

359:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/09(土) 22:53:51.98 ID:+xtxNgZI [1/5]
>>10 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>14 おやおぬしはこの板から永久に消えてしまうのじゃな。
 なぜならばそれは既にわしの智慧によって証明され尽くしているからなのじゃ。
 それをおぬしはここで言語其の他によって披露しろとは書かなかった。
 わしの頭脳で証明しているだけで覆しているのじゃ。
 これで完全に論破瞬殺完璧証明じゃな。

 一休さんみたいじゃな。
 これもわしがこのスレで臨済宗の全てを論破し尽くした伝説になるのじゃ。
 ジャンキーは本当に論破し易いのう。
 そもそも議論が出来ないから常に誰にでも論破されているのじゃ。
 自分で認められずに恥を上塗りしているだけなのじゃ。
 しかし、消えてはいかんのじゃ。
 これからもスレを立ててわしの引き立て役として、臨済宗を代表して論破瞬殺されまくるとよいのじゃ。

361:アハさんパシル語アハハ((´∀`))イヌを蹴る[]:2019/11/09(土) 23:02:09.55 ID:u1B+Y07M [29/37]
>>359
>  一休さんみたいじゃな。 これもわしがこのスレで臨済宗の全てを論破し尽くした伝説になるのじゃ。 』

ちょっと訂正させてね。
一級は騒動衆と思うけど、違ったかな。

臨済宗のすべて、とは、何だろうか。

論破って、
公案は、論では無いよ、それはどう思うの?

362:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g []:2019/11/09(土) 23:07:37.78 ID:tTMkPAG9 [9/9]
>>359
で、

>不可能性・不確定性・不完全性について証明されているのをお前の悟り妄想で覆してみろ。

については覆せないんだな?

この板から永久に出て行け、約束だ。

364:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/09(土) 23:08:04.71 ID:+xtxNgZI [2/5]
>>16 例えばここに眼の見えないものが居るとしよう。
 その者の所にでかいダイヤを持った者が来て、これがダイヤだと言っても、眼の見えない者はわからないのじゃ。
 自分は眼が見えないからダイヤがわからない、ダイヤとは硬度が高くて透明度が高い筈だからこれはダイヤではない
 と言っても、周りの者は、眼が見えないのに硬度の高さとか透明度の高さをどのようにして知るのだと、つっこみまくるじゃろう。

 同じように悟りを知らないと言う者が、我知障・所知障も知らないのに、それが無ければ悟りだとか嘯いても、
 周りの者は、おぬしは悟りも我知障・所知障も知らないのにそれの有る無しをどのようにして測るのじゃ、とか突っ込みまくるじゃろう。
 これで臨済宗の全派は代表者ジャンキーによって論破されてしまったのじゃ。
 ジャンキーが何の反論も出来ないことはもはや何度も証明済みであるからのう。

>>17 空性が実在と誤認しているのじゃな。
 それもまた実践のための方便に過ぎないものじゃ。
 そのようなことは般若経を読めば幾らでも書いて在る事じゃ。
 本当は経を読んで居ないとばればれなのじゃ。

>>27 わしはもともとここにもあまりかいていないのじゃ。
 苦しむ者に答えるのが優先であるからのう。
 相談が暇なときしか書いていなかったのじゃ。

 悟りを求める者は現世の権力闘争などを捨てているはずなのじゃ。
 このようなスレで敗北とか裏切りとかを想うのも無意味なのじゃ。
 全てを捨てて在るのじゃ。
 またこのスレも捨てるのじゃ。
 また拾うのじゃ。
 又捨てるのじゃ。
 又拾うのじゃ。
 何も要らないのじゃ。

368:アハさんパシル語アハハ((´∀`))イヌを蹴る[]:2019/11/09(土) 23:14:49.96 ID:u1B+Y07M [32/37]
>>364
鬼さん、禅の事は語らい、のがいいよ。
禅は一の如しを言う。

イヌは学徒の集会出席者の聴衆だろうか、頓珍漢だからさ。

369:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/09(土) 23:15:41.78 ID:+xtxNgZI [3/5]
>>361 何か変な夢を見ているようじゃな。
 公案などかんけつしなのじゃ。
 眼を覚ますと善いのじゃ。

>>362 やはり反論できないのじゃな。
 そもそも論理も言語も理解していないからのう。
 これも臨済宗の恐ろしい副作用じゃな。

 論破されているのはおぬしじゃ。
 今も反論すら出来ていないのじゃ。
 前提と今と二度も論破のチャンスがあったのにのう。
 自称臨済宗で何年も修行すると言語も論理もわからなくなるという証明じゃな。
 言語も論理もわからないのに議論しているつもりなのかのう。
 論破し易すぎてつまらんのじゃ。

371:アハさんパシル語アハハ((´∀`))イヌを蹴る[]:2019/11/09(土) 23:20:16.54 ID:u1B+Y07M [33/37]
>>369
鬼さん、イヌヤマと同調する 何かわけがありそうだね、聞かせてれませんか。わけを。それともイヌヤマは、鬼なの。麦でダメ、イヌヤマでダメ、なので。どうなの?

372:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/09(土) 23:20:28.87 ID:+xtxNgZI [4/5]
>>368 一ですらないのじゃ。
 零ですらないのじゃ。
 無ですらもないのじゃ。
 無を無とする無なのじゃ。

 言葉や論理を理解出来ない者も捨ててはいかんのじゃ。
 シュリハンドクのようになれるかもしれんからのう。

374:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/09(土) 23:23:30.79 ID:+xtxNgZI [5/5]
>>371 お釈迦様は兄ですら見捨てたシュリハンドクも慈悲によって導いたのじゃ。
 ジャンキーも今言語も論理も知らず、臨済宗に見捨てられているのかもしれんが、真の仏陀であり、真の大悟徹底したわしは見捨てたりしないのじゃ。
 それが真の無上正等正覚を得たわしの役目なのじゃ。

388:麦 ◆MUGI/AIUgo []:2019/11/10(日) 00:09:46.21 ID:beNRXnUz [1/3]
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ和尚さんじゃないのに和尚と名乗って人を騙すのは悪い事ですよ
バカモン!

404:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g []:2019/11/10(日) 04:17:32.18 ID:k2wTPvS4 [1/15]
>>364
で、証明できたのか?

www

413:くろ[sage]:2019/11/10(日) 05:07:12.79 ID:aM+xtyBg [3/13]
>>8
>不可知とするのも間違いではないのじゃ。
 それはギリシャ哲学からキリスト教徒や現代の哲学にもある論理なのじゃ。
 不可知論というのじゃ。
 しかしそれは悟りを得ていない者の限界を論じたものなのじゃ。
 悟りを得れば物事を如実に捉え、不可知なものごとをも知ることができるのじゃ。
 そしてそれをも不必要と知ることもできるのじゃ。
 観念知識としてものごとを捉え直すことであるからのう。
 名前と形象の観念を超えたものを、ありのままに捉えることこそ不可知も超え、神をも超えた悟りなのじゃ。

ここらへん、鬼の言っていることはおかしいんだけど、それに対して、
大山のように、

>>14
>不可能性・不確定性・不完全性について証明されているのをお前の悟り妄想で覆してみろ。

というレスをするのもおかしい。。w

仏教、禅というのは、知るとは何か、知るという主客の問題を明らめるものだから、
大山のように、西洋の知を持ってくるのはおかしい。。

もちろん、鬼がその前に、西洋哲学を超えるようなことを言ったから、というのもあるが、なんかどっちも方向がおかしい。。w

なぜ知は妄見なのかってことを明らめないと。。

大山の、西田とか、その他の学者の解説・知によって、仏教を理解できるように考えてるところも、おかしい。。w

734:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/10(日) 22:39:04.56 ID:CRHlfg1G [1/7]
>>388 麦ではないのに麦と名乗るのは善いのかのう。
 麦はネットの掲示板など出来ない筈であるがのう。
 おかしなことじゃ。

 他人のしたこととしなかったことを観ずに自分のしたこととしなかったことをみるのじゃ。
 それが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
 今まで教わった全ての知識を捨ててこれだけを実践するがよいのじゃ。

>>404-533 完全に証明したというのに字が読めないおぬしには理解できないのじゃな。

>>413 それでよいのじゃ。
 それは不可知の限界を説くものであるからのう。
 知の妄見は自ら証らしめるものじゃ。
 ここでそれを求めるのは蛇足なのじゃ。

 西田はいらんがのう。

736:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/10(日) 22:42:29.78 ID:CRHlfg1G [2/7]
 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。

 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。

 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
 潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。

 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
 人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。

737:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/10(日) 22:42:47.20 ID:CRHlfg1G [3/7]
 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
 その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
 先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
 木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
 最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。

 例えば花なら花という言葉を使わず、
 「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
 それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
 などと観察していくのじゃ。

 出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
 次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。

 そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
 例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
 などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
 観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
 連想や記憶は雑念なのじゃ。

 そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
 数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
 止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
 そうすれば雑念は自然に消えていく。
 このような時に止の行は役立つのじゃ。
 やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。

738:神も仏も名無しさん[]:2019/11/10(日) 22:44:16.26 ID:/UE3nJms
麦って大山の成りすましなのか?

739:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/10(日) 22:46:50.34 ID:CRHlfg1G [4/7]
>>738 自作自演か仲間じゃろう。
 オウムの者がよくやる手口なのじゃ。
 ゴミのような教義に仲間うちでマンセーマンセーとレスを返すのじゃ。
 自ら堕地獄の行いをしているだけなのじゃ。
 哀れな者じゃ。

740:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/10(日) 22:50:31.19 ID:CRHlfg1G [5/7]
真の仏教とはここでは大悟徹底したわしの説くものしかないのじゃ。
この地域に伝わった大乗仏教はお釈迦様の教えとは関係ないものであるからのう。
お釈迦様の教えとは逆のことを説いている大乗経典もあるのじゃ。
真の無上正等正覚を得たわしが今ここに真の仏教を伝えているのじゃ。

741:神も仏も名無しさん[sage]:2019/11/10(日) 22:54:36.84 ID:KNCdJuHo [2/2]
瞑想してると次第に視界が暗くなってきて顔から冷たくなっていって、これ死ぬのかな?って感覚になるけどそのままいっていいわけ?

742:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/10(日) 22:57:01.39 ID:CRHlfg1G [6/7]
>>741 善いのじゃ。
 脳の働きがが止まっていっているのじゃ。
 それでも意識があることを感じるのじゃ。
 限界を突破した所に進歩が在るのじゃ。

 本当に危なくなれば、肉体の智慧が止めてくれるのじゃ。
 それまでどんどん進んでいくが善いのじゃ。

743:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/10(日) 23:00:41.87 ID:CRHlfg1G [7/7]
寝るのじゃ。

910:手ぶらの乞食[sage]:2019/11/11(月) 20:37:55.60 ID:jjGFqLUl [1/2]
>>903
スマン!

間違えた!

あなたはこっち方面だ。

https://youtu.be/xpN54k93ugM

912:栄進軍曹[]:2019/11/11(月) 20:41:23.78 ID:NE9MFLGp [7/10]
>>910
地獄の黙示録のカーツ大佐かよ!イイ!

手ぶら、お前のセンスを見直した

俺はいつか大山閣下を倒し自分だけの王国を創る

(´・ω・`)フハハハハハハハハハ

913:麦 ◆MUGI/AIUgo []:2019/11/11(月) 20:52:26.12 ID:IgNFpPa5 [1/4]
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
ガットセブン miracle
https://youtu.be/RtRtLf84I2M

919:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/11(月) 22:12:37.69 ID:Zg0IaMOY [1/7]
>>912 既にジャンキーは倒れているのじゃ。
 知ったかぶりが知れ渡って誰にも相手にされていないのじゃ。
 さらにおぬしにからかわれて笑い者にされていても気付かないのじゃ。
 死んだも同然なのじゃ。
 哀れな者じゃ。

>>913 おぬしもネットだけのハンネであるとか書けばよいのじゃ。

 麦とはコムギ、オオムギ、ライムギ、エンバクなど[1]の、外見の類似したイネ科穀物の総称である。

農林水産省の統計では、コムギおよびオオムギの3変種(カワムギ(英語版)、ハダカムギ、ビールムギ(Hordeum distichum))を四麦(よんばく)として扱っている。コムギと六条オオムギ(カワムギ、ハダカムギ)を三麦と呼ぶ場合もある。

二年草であることから、去年草(こぞくさ)という異称がある。

 おぬしはイネ科植物で、こぞくさなのかのう。
 何を書いてもおぬし自身に還って来るだけなのじゃ。

920:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/11(月) 22:13:38.39 ID:Zg0IaMOY [2/7]
 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。

 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。

 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
 潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。

 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
 人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。

921:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/11(月) 22:16:01.70 ID:Zg0IaMOY [3/7]
数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
 その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
 先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
 木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
 最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。

 例えば花なら花という言葉を使わず、
 「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
 それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
 などと観察していくのじゃ。

 出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
 次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。

 そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
 例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
 などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
 観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
 連想や記憶は雑念なのじゃ。

 そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
 数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
 止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
 そうすれば雑念は自然に消えていく。
 このような時に止の行は役立つのじゃ。
 やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。

923:麦 ◆MUGI/AIUgo []:2019/11/11(月) 22:18:55.98 ID:IgNFpPa5 [3/4]
>>919
∞ノノハ∞
川^〇^ハレもうちょっと大人になりなよオッサンwww
45度からかわすとかさぁ~www
子供みたいだおwww

924:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/11(月) 22:24:50.16 ID:Zg0IaMOY [4/7]
>>923 おぬしは子供になるが善いのじゃ。
 あうあうあーとか書いてみるのじゃ。
 今までの自分にさよならをするのじゃ。
 楽になるじゃろう。
 >>920からよんで修行もすると善いのじゃ。

925:外道騒動衆鬼イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人非人 ◆Po/EGNOvvI []:2019/11/11(月) 22:29:20.21 ID:dyFnCezY [5/7]
騒動衆は外道土鈴イヌヤマ麦name&イヌデオ夕職人針の山

愚レスポンスを繰り返すキチガイ 痴呆耄碌老人鬼、糞雀鬼&麦&nameは、同一人物である

926:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/11(月) 22:40:50.85 ID:Zg0IaMOY [5/7]
↑ぼったんも同一人物じゃよ。
自己無しで他己は存在しないからのう。
全て自分のイメージなのじゃ。
他人など居ないのじゃ。

927:手ぶらの乞食[sage]:2019/11/11(月) 22:43:20.94 ID:jjGFqLUl [2/2]
>>912
いや、カーツ大佐ではない。

チョイ役で出ていたハリソンフォード演じるルーカス大佐だ。

生唾を呑み込み緊張した面持ちでウィラード大尉にその任務を伝えるという役柄だ。

たったそれだけと侮ってはならない。

真剣さだ。

何事も真剣さが重要なのだ。

史上最低の映画監督と云われたエドウッドはそのあまりの下らなさを以てして後の映画人に多大な影響を与えた。

デヴィッド・リンチやティム・バートン、クエンティー・タランティーノ等は彼ーリスペクトしている。

彼の映画愛と真剣さに胸をうたれたのだろう。

そして笑いを超えて涙が止まらなかったのだろう。

ティム・バートン監督作の「エドウッド」は彼へのオマージュ作品だ。

そしてエドウッドは世間で再評価された。

真剣さによって彼は見いだされたのだ!!

真剣さはあなたを連れて行く。

真剣さによって真理があなたを見い出すだろう。

928:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/11(月) 22:45:07.48 ID:Zg0IaMOY [6/7]
↑なかなか言うのう。
後は頼んだのじゃ。

929:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/11(月) 22:46:13.00 ID:Zg0IaMOY [7/7]
寝たのじゃ。
ジャンキーはわしの尊い教えを披露するための次スレを頼むのじゃ。

コメント

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