鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/11/06(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/

131:避難民のマジレスさん[]:2019/11/06(水) 17:20:14 ID:3i9DbOpY0 [2/2]
鬼和尚さま
以前、別の方の質問で、罪と罰、二都物語、パイドン、銀河鉄道の夜、西遊記等を
読んでみるよう回答がありましたが、理由は何ですか?
ゴチャゴチャ言わないで、読んでみろという話かとは思いますが、コメントを
お願いします。

132:避難民のマジレスさん[]:2019/11/06(水) 18:41:11 ID:LABA5HjA0 [19/19]
>>130 鬼和尚様

127です。なるほどです、ご返事ありがとうございました。
少しずつですが実践してみようと思います。

133:避難民のマジレスさん[]:2019/11/06(水) 20:35:36 ID:Dp/qMVVc0 [6/6]
>>130 ありがとうございます。精進します。
鬼和尚は観察によって疲れることは全くないのでしょうか?

134:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/11/06(水) 21:22:53 ID:1d4drIFg0 [33/33]
>>131 罪と罰は人を殺して最後には後悔する話なのじゃ。
 やはり悪事はいかんと気付くのじゃ。

 二都物語は他人を助けるために自己犠牲する話なのじゃ。
 慈悲を養うのじゃ。

 パイドンはソクラテスが自ら死を選ぶ話なのじゃ。
 ソクラテスが死を観ることは、人が飯を食うが如くなのじゃ。

 銀河鉄道の夜は死の世界を友達と垣間見た話なのじゃ。
 生きるために本当に必要なことは何か気付かせてくれるのじゃ。

 西遊記は三蔵法師が猿とか豚を供にしてインドへ行く話しなのじゃ。
 仏教と共に道教の話でも在るのじゃ。
 気の修行が比喩で語られているのじゃ。

>>132 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>133 無いのじゃ。
 智慧が勝手に観察してしまうのじゃ。
 むしろ抑えているくらいなのじゃ。
 何でもわかってしまうと人の気持ちがわからなくなるからのう。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1561161133/

969:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/11/06(水) 04:30:01.47 ID:mg45vW8l
鬼和尚さん、今のお寺の坊さんは人の役に立っているのでしょうか?
お経を唱えるだけで説法など全くしません。
お寺の数は学校の数より多いから、お寺が仏教の話をしたり、生き方の手本
を示せば世の中は少しは変わると思います。

私は今のお寺は乞食か詐欺師だと思います。
何もしなくても、寺割り(5000円)や初穂料、森林管理費などで年1万円程
徴収されます。
情けないです。

971:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2019/11/06(水) 16:53:57.97 ID:6UfptOqh [1/2]
良く思われたい(好かれたい)、悪く思われたくない(嫌われたくない)という気持ちの
根本にあるものはなんでしょうか?

972:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2019/11/06(水) 17:51:59.45 ID:HVslPyGs
怖がり

973:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2019/11/06(水) 18:30:43.72 ID:6UfptOqh [2/2]
>>972
なるほど、ありがとうございます。

974:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2019/11/06(水) 20:32:58.44 ID:TbSF0eIw
鬼和尚。
お寺も経営難?や後継者不足で存続の危機にあるところが多いようです。
俗っぽいことをやるのはお寺なりの知恵で、今までにない新しいことをやろうとする坊主も増えてきているようです。
それでも彼らのしていることは勘違いでありブッダの道からは外れているのでしょうか。

日本の仏教会に特に訴えたい・伝えたいことがあれば教えてください。

975:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM []:2019/11/06(水) 21:26:32.32 ID:OEXbmY3P
>>969 役に立っていないようじゃ。
 ただの葬式商売なのじゃ。
 なくなったほうがよいのじゃ。

>>971 それはもともと親に好かれたいとか、嫌われたくないという想いじゃろう。
 子供にとっては親の気持ちがすべてであるからのう。
 大きくなってもそれが残るのじゃ。
 よく観察してみると善いのじゃ。

>>974 勘違いなのじゃ。
 檀家制度を捨ててやり直すと善いのじゃ。
 金が欲しいならば、還俗したら善いのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562558548/

648:太上天君 (ワッチョイ fb67-1NYW [126.163.67.219])[]:2019/11/06(水) 14:14:36.54 ID:LOe91iCT0
鬼和尚よ、ぬしゃあ自民党の憲法改正草案をどう思うかね?

自民党憲法改正草案

    【人権について】

人権は法律やモラルに完璧にのっとって、きちんと義務や責任を果たしている限りにおいて、ギリギリ最低限の生存権のみ与えられる。
だがほんのちょっとでもルール違反を犯した場合、その者の人権を100%剥奪して、虫けら同様と見なす。
犯罪者にはまったく人権のかけらすらもないから、どんな残酷な方法で死刑にしようが、その場でなぶり殺そうが、法はこれを認めるものとする。

650:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ 3a67-aDcy [219.192.74.62])[sage]:2019/11/06(水) 21:41:48.78 ID:fgpFraow0
>>648 おぬしだけに適用するならばよいじゃろう。
 わしは断るのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1571473656/l50

309:マジレスさん[sage]:2019/11/06(水) 16:07:53.79 ID:6EXoPNki
はじめまして。
二十代半ばの女です。
最近周りから、真面目、優しい、穏やか、おっとりしているなどと言われることが苦痛です。
なぜかと言うと、実際の私は、
サボれるならサボる
興味のない人、物事に冷たい
忙しさなどから余裕がなくなると顔に出る
拘りが強く我が強い
など、とてもいい人間とは言えません。

過去にとてもありがたいことに、私さんには人徳があると言われたことがあります。
その言葉がずっと頭に残っていて、私はそうならなければ。期待外れの言動はできない。などと頭をよぎり、理想の自分と現実の自分がかけ離れていることに気付いてとても苦しくなります。
自分の言動がすごく胡散臭く感じ、八方美人そのものなのではと思うことも多々あります。

最近環境が変わり、色々な人と関わる場に身を置いています。その方々とお酒を飲み交流の機会もありますが、そういった時に、
凄く自分はズレているんじゃないか?普通ってなんだろう?と考えすぎてしまいます。
実際にそこまで友人は多くありません。狭く深く人と関わっていく人間だと思います。
それでいいと思いながらも、どこか周りに劣等感を感じ生活を送っています。

まとまりのない文となりましたが、一番聞きたいのは、皆さんは本当の自分をどのようにして理解し、とどう向き合っていますか?ということです。
よろしければご回答よろしくお願いします。

310:マジレスさん[sage]:2019/11/06(水) 16:16:51.67 ID:Ho5HjAXg
>>308
鬼和尚さん

では金儲けに興味がなくて家でゴロゴロしていたい場合は
働かなくて良いのでしょうか?

社会や他人と関わると非常にストレスでもう懲り懲りなんですが
死ねない以上最低限の関わりは求められて
ならば精神科へ生活保護へと言う思考の流れが今のところ
変わりそうもありません

313:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/06(水) 21:40:40.43 ID:fgpFraow
>>309 本当の自分というものはないのじゃ。
 仮の自分も他人のイメージである自分も無いのじゃ。
 それらはただあると思っている妄想に過ぎないのじゃ。

 おぬしが自分の特性だと思っている我が強いとかの性質でさえ、実はそれほどではないかもしれんのじゃ。
 それらの性質は相対的なものであるからのう。

 自分の性質と、他人が自分を観るイメージとの差に悩んでいるのは無意味なのじゃ。
 それは自分の持っているバービー人形が、他人にはケンの人形に見えているのではないかという、幻想の上に幻想を重ねているだけなのじゃ。
 他人がどのようなイメージを持っていても放っておいてよいのじゃ。
 それに合わす事は無いのじゃ。
 自分の目標を持って、その実現に邁進すればよいのじゃ。

>>310 金が無くて死ぬじゃろう。
 他人と極力関わらない仕事もあるじゃろう。
 探して実践すればよいのじゃ。
 メイクマネーなのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

307:避難民のマジレスさん[]:2019/11/06(水) 00:25:26 ID:YmiFN7jk0 [3/3]
ラマナ・マハルシとの対話176

1936年3月7日

ハンド博士は明日アーシュラマムを去る。
ヒマラヤ(ハリドワール)を訪れ、ここに戻り、それからボンベイへ行き、エジプト、パレスチナ、ヨーロッパを周ってアメリカに帰国する予定だと言う。

彼は丘の頂上に行きたいと思い、シュリー・バガヴァーンに同行することを求めた。
好きな高さまで同行してもらい、そこから頂上までは自分で登り、帰り際に丘の上の約束した場所で落ち合って欲しいという提案だった。
シュリー・バガヴァーンは微笑んで、ベアズリー博士の体験について聞いたことがあるかどうかと尋ねた。

ハンド博士
 彼は私の友人です。
 彼は私にすべてを語ってくれました。
 素晴らしい話でした!
 マハルシ、私はあなたよりも年上です。
 それでもどうか私を年寄りだと見放さないでください。
 私は少年のように丘を登ることができます。
 あなたが最後に丘の頂上に登られたのはいつのことでしょうか?

マハルシ
 およそ十一年前です。
 ベアズリー博士は何と言っていましたか?

質問者
 それは固い秘密です。
 あなたが私と二人きりになってくださるなら、すべてをお話します。

マハルシはただ微笑むばかりだった。

質問者
 マハルシ!
 あなたは目に見えない聖者(リシ)との交感を意識しておられますか?

マハルシ
 もし目に見えないなら、どうやって彼らを見るのですか?

質問者
 意識の中でです。

マハルシ
 意識の中に他者は存在しないのです。

質問者
 個人性もないのでしょうか?
 私は個としての存在を失うことを恐れています。
 人間としての意識は、意識の中には存在しないのでしょうか?

マハルシ
 なぜ個人性を失うことを恐れているのですか?
 夢のない眠りの状態はどのようなものだったでしょうか?
 そのとき、あなたは個としての存在を意識していましたか?

質問者
 それは可能です。

マハルシ
 しかしあなたの体験はどうでしょうか?
 もし個人性があるなら、それが深い眠りと言えるでしょうか?

質問者
 それは解釈しだいです。
 マハルシならどう言われますか?

マハルシ
 マハルシがあなたの体験について語ることはできません。
 彼はあなたに何も押しつけないからです。

質問者
 わかっています。
 だからこそ私はこれほど彼と彼の教えを愛しているのです。

マハルシ
 実際、あなたは深い眠りの中で個人性を失うことを願って、ベッドに入るのではありませんか?
 なぜそれを恐れるのですか?

質問者
 仏陀のニルヴァーナとはいったい何なのでしょうか?

マハルシ
 個人性を失うことです。

質問者
 私は失うことを恐れています。
 ニルヴァーナの中に人間としての意識は存在しえないのでしょうか?

マハルシ
 二人の自己が存在すると言うのですか?
 現在の眠りの体験について考えてみなさい。
 それから答えなさい。

質問者
 私はニルヴァーナにおいても個人としての意識を維持することは可能だと思っています。
 私は個人性を失うことを恐れているのです。

その後、質問者は丘に登り、それから丘の周辺を歩き、正午から午後八時までに二十キロほどを歩いて回った。
彼は疲れて帰ってきたが、農業、社会状況、カースト制度、インド人の精神的資質などについて非常に明晰な講話を行った。

308:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/11/06(水) 21:43:17 ID:1d4drIFg0 [135/135]
個人はなく、個人としての意識もないのじゃ。
それらはあると思われている幻想なのじゃ。
無いものに名前とイメージをつけてあると認識しているだけなのじゃ。
幻想が無ければ真の意識が在るのじゃ。

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