鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/11/04(月)

鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/

123:避難民のマジレスさん[]:2019/11/04(月) 16:45:07 ID:Dp/qMVVc0 [4/4]
>>122 ありがとうございます。
文章を読むときも、胸に集中しつつということでしょうか?
少し実践してみたのですが、胸の中央あたりに感じる意識を失わないようにという集中の程度だと良いように思います。
日常でも可能なら常に、阿頼耶識に意識を置く時のような感じで、その胸の意識を感じられるようにするのはいかがでしょうか。

124:避難民のマジレスさん[sage]:2019/11/04(月) 17:01:39 ID:czRftzgI0 [9/9]
今回のブログの記事は人間の苦悩を取り去る至極の法、まさに数千年の叡智だと思います。

125:避難民のマジレスさん[]:2019/11/04(月) 18:44:35 ID:LABA5HjA0 [17/17]
>>122 鬼和尚様

120です。実践して確かめてみます。
ご返事ありがとうございました。

126:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/11/04(月) 21:58:01 ID:1d4drIFg0 [31/31]
>>123 そうじゃ、胸に集中しながら読むと善いのじゃ。
 日常でもそのように実践するとよいのじゃ。
 脳が止まっても意識があるとに気付くじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>124 そうじゃ、般若とは智慧という意味なのじゃ。
 般若破羅蜜多とは智慧の完成なのじゃ。
 智慧が完成する時、一切の苦悩は去り、悟りも完成するのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>125 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562558548/

635:マジレスさん (アウアウカー Sa73-8c1M [182.251.243.14])[sage]:2019/11/03(日) 22:08:28.59 ID:4xMX+vKHa
「したらば掲示板」閉鎖っていうスレがありました

636:マジレスさん (ワッチョイ 9396-atMD [124.25.179.218])[]:2019/11/04(月) 00:43:40.02 ID:SB8bxVwW0
http://blog.livedoor.jp/shitarababbs/

したらば掲示板リニューアルのお知らせ

というものがありました

638:太上天君 (ワッチョイ fb67-1NYW [126.163.76.93])[]:2019/11/04(月) 18:24:17.83 ID:ibyHP8DI0 [1/2]
>>633
鬼和尚よ、それは単にしたらばの一時的な不具合じゃ。
待てばすぐ直るから、3分間待つのじゃw

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

639:太上天君 (ワッチョイ fb67-1NYW [126.163.76.93])[]:2019/11/04(月) 20:11:16.86 ID:ibyHP8DI0 [2/2]
鬼和尚よ、ぬしゃあゴキブリにも悟りはあるか?
そのゴキブリはいかにして悟りを得たか?
また悟りを得たゴキブリはどのようにして他のゴキブリたちの魂を救済するか?

ハキハキ答えよ。いいか朗らかにだぞ!!

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

640:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ 3a67-aDcy [219.192.74.62])[sage]:2019/11/04(月) 22:02:41.69 ID:EAYX+iuh0
>>635>>636>>638 ご苦労さんなのじゃ。
 書けるようになったようじゃ。

>>639 自分で確かめてみるのじゃ。
 ごきぶりのまねをしながら死ねばごきぶりになれるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1571473656/l50

296:マジレスさん[sage]:2019/11/04(月) 07:24:04.54 ID:BGY0RWjg [1/3]
鬼和尚さん、ニートの私が、親に感謝をし続ければ不動心が養えると思いますか?

297:マジレスさん[sage]:2019/11/04(月) 09:38:16.69 ID:BGY0RWjg [2/3]
鬼和尚の家というのはどんな感じですかきちんと整っていて無駄なものやごみがない状態ですか?

298:マジレスさん[sage]:2019/11/04(月) 09:53:00.50 ID:BGY0RWjg [3/3]
鬼和尚はなんか妙にうろつくやつが多いとか変なとこで立ち止まっているやつが多いとか最近思いますか?
ケータイゲームリリースの性だと気がついたりしますか?

301:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/04(月) 22:00:15.83 ID:EAYX+iuh
>>296 感謝しなくとも数息観などの集中の瞑想をしていれば、不動心が養えるのじゃ。
 更に実践あるのみなのじゃ。

>>297 ごみもあるのじゃ。
 人が住めればよいのじゃ。

>>298 そうかもしれん。
 除けて歩くのじゃ。

【仏教】悟りを開いた人のスレ457【天空寺】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1571650386/

34:麦 ◆MUGI/AIUgo []:2019/11/03(日) 22:59:40.85 ID:h1v1d8ci
>>33
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ梵天より前に神様いたんだってお
真言たんが教えてくれるだお

36:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/04(月) 21:54:12.46 ID:yzIoofRg
>>34 ブラフマンは本来、神ではなく法なのじゃ。
 後に人格神としてあがめられたがのう。
 おぬしもブラフマンの法を行うと善いのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

303:避難民のマジレスさん[]:2019/11/02(土) 23:51:45 ID:YmiFN7jk0
ラマナ・マハルシとの対話174

1936年3月2日

アメリカ人紳士、ハンド博士が尋ねた。

「自我の源を見いだす方法は二つあるのでしょうか?」

マハルシ
 二つの源があるわけではなく、二つの方法があるわけでもありません。
 源も方法もただ一つです。

質問者
 瞑想と真我探究の違いは何でしょうか?

マハルシ
 瞑想は自我を保たなければできません。
 そこには自我と瞑想の対象があります。
 この方法は間接的なものです。
 一方、真我はただ一つです。
 自我を見いだすこと、すなわちその源を探究することで、自我は消え去ります。
 その後に残ったもの、それが真我です。
 この方法は直接的なものです。

質問者
 では私はどうすればよいのでしょうか?

マハルシ
 真我をとらえなさい。

質問者
 どのようにするのですか?

マハルシ
 今でさえ、あなたは真我なのです。
 しかしあなたはこの自我意識と絶対意識を混同しています。
 この偽りの自己同一化は無知によるものであり、自我が消えるとともに無知も消え去ります。
 それゆえ、自我を殺すことだけが唯一為すべきことです。
 実現はすでにそこに在ります。
 実現を達成しようと試みる必要はありません。
 なぜなら、それは外側に在るのではなく、新しい何かでもないからです。
 それは常に遍く存在し、しかも今ここに在るのです。

304:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/11/04(月) 22:05:20 ID:1d4drIFg0 [133/133]
本来自己を探求することだけが、真の修行なのじゃ。
その一つだけが真の修行なのじゃ。
しかし、直接それをすることが難しい者のために瞑想や其の他の修行もあるのじゃ。
ただ今ここにあり続けることが出来るならば、アートマンも実現できるのじゃ。

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