鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/11/02(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/

119:避難民のマジレスさん[]:2019/11/02(土) 06:01:38 ID:aU8vscAg0
鬼和尚。自分が言えば同じことでも正しくて他人が言えば矛盾と言うのはおかしいよ。

神との対話の著者も「全てが一つなのに神と対話しているのは幻想の中で幻想を語っている方便だ」とか言うと思うよ。

これが詭弁ならば鬼和尚が言うことも詭弁だよ。

ちなみに俺はこの本を買ってないから別に損もしていないからね。

純粋な論理で言うと、矛盾しているのは鬼和尚だよ。

全てはひとつと言っていて、現に対話しているからね。

自分は方便だが、他人は駄目と言うのはただのダフスタ

こう言うところで信用を失うのは残念

120:避難民のマジレスさん[]:2019/11/02(土) 13:43:49 ID:DXdMM2EY0
>>118 鬼和尚様

116です。ご返事ありがとうございます。また続けてお願いします。
分別を止める目的で観想すればサマーディにも入りやすいのでしょうか?

例えば内丹術の小周天が福音となったりする人がいるように、
その人がサマーディに入りやすい行というのもあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

121:避難民のマジレスさん[]:2019/11/02(土) 17:27:24 ID:Dp/qMVVc0 [3/3]
鬼和尚、
最近、言葉のない観察をある程度の時間続けたり、鬼和尚やオショーなど覚者の文章を、意味を確かめながら読んだりしていると、急速に覚醒レベルが下がって、眠りそうになることが多いです。一瞬意識を失っていることもあるようです。
意識を保ったまま覚醒レベルが下がるようになったら良いと思うのですが、意識を保とうと頑張ると、覚醒レベルが上がってしまいます。
何か助言をお願いします。

122:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/11/02(土) 22:23:48 ID:1d4drIFg0 [30/30]
>>119 他人がおかしく思えるならば、自分がおかしいからかもしれん。
 自ら省みるのじゃ。

>>120 目的で入りやすいということはないのじゃ。
 姿勢が大事なのじゃ。

 体質や性格によって入りやすい行もあるじゃろう。
 自ら実践して確かめるしかないのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。

>>121 胸に集中していると善いのじゃ。
 意識が下がっても在り続けるじゃろう。
 それを実感するために読むと善いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562558548/

629:太上天君 (ワッチョイ fb67-1NYW [126.163.92.0])[]:2019/11/02(土) 18:39:17.92 ID:sJFBkJ7y0
鬼和尚よ、ぬしゃあ仲間由紀恵は透明感があるといわれておるが、朕には目がきつすぎてちっとも透明感を感じぬのじゃ。
つまり目が気になるということじゃな。透明とは不純物がないことじゃから、気になる部分があったら透明感があるとはいわないのじゃ。
仲間由紀恵と透明感についてのぬしゃの見解はどうか?

ハキハキ答えろ!!ハキハキだぞ!!

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

630:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ 3a67-aDcy [219.192.74.62])[sage]:2019/11/02(土) 22:28:34.57 ID:8QKwwNHx0
仲間とは何じゃ?
おぬしの仲間なのかのう。
仲よくしたらよいのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1571473656/l50

287:マジレスさん[sage]:2019/11/02(土) 12:39:52.83 ID:mArE/PCT [1/2]
鬼和尚さん

ご回答ありがとうございました
森田療法も認知行動療法も運動性タイプの強迫には効果が薄いのか
あるいはやり方が悪いのか苦痛の軽減効果はありませんでした

強迫を滅する観察力があるということなので本日5分ほど観察しました
数息観後、同じ姿勢で心に生じる思考を見ていきました
すぐに強迫観念は現れますが、いつの間にかどうでも良い事を考えたりも
していました

こんな感じで続けてれば良いのでしょうか?

288:マジレスさん[sage]:2019/11/02(土) 12:57:02.17 ID:mArE/PCT [2/2]
鬼和尚さん

私が強迫を滅するだけの不動心、観察力が備わったとどこで判断されましたか?

289:栄進[]:2019/11/02(土) 14:14:02.54 ID:yv6PgomZ
鬼和尚さま、お久しぶりです

弟子の栄進でございます

つまらない話で恐縮ですが最近やっとこさ悟りを開いたので報告します

悟りとは「わかりません」でした

そんな報告よりも久しぶりの質問させてください

こんな下らない悟りでも世の中の役に立ちますか?

私はこんな馬鹿で糞で惨めな悟りで世界を人類を救おうと決心いたしました

この調子で悟りスレ天空寺を破壊してもいいですか?

あと、鬼和尚さま天空寺に遊びに来てください

私の悟りを理解できない糞外道の巣窟と化しています

ここで鬼和尚さまの鬼の一喝で外道どもを覚醒させてください

何卒どうかよろしくお願いします

最後に鬼和尚さまに感謝します

本当に本当にありがとうございました

スレ違い失礼、ではでは(´・ω・`)

291:栄進[]:2019/11/02(土) 21:51:12.32 ID:dWDXl3fD
おーい鬼和尚さまーご降臨くださーい(´・ω・`)チンチン

292:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/02(土) 22:27:16.89 ID:8QKwwNHx
>>287 そうじゃ、どんどん続けると善いのじゃ。
 日々続ければ効果も現われるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>288 あらしもスルーしていたのじゃ。
 怒りが制御できてきたからなのじゃ。
 日記に書いておくとよいのじゃ。

>>289 おぬしの役に立ったならば世の中の役にも立ったのじゃ。
 おぬしが世の中を創っているのであるからのう。

 何でもやってみるとよいのじゃ。
 行って見るのじゃ。

>>291 行って見るのじゃ。

【仏教】悟りを開いた人のスレ457【天空寺】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1571650386/

1:トム[]:2019/10/21(月) 18:33:06.33 ID:JbvvjAUG [1/6]
次スレは>>970が立てること。
以下省略。

24:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/02(土) 22:30:38.31 ID:2wR46oah [1/4]
ここじゃな。

25:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/02(土) 22:32:21.76 ID:2wR46oah [2/4]
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。

 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。

 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
 潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。

 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
 人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。

26:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/02(土) 22:33:24.43 ID:2wR46oah [3/4]
 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
 その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
 先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
 木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
 最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。

 例えば花なら花という言葉を使わず、
 「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
 それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
 などと観察していくのじゃ。

 出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
 次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。

 そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
 例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
 などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
 観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
 連想や記憶は雑念なのじゃ。

 そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
 数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
 止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
 そうすれば雑念は自然に消えていく。
 このような時に止の行は役立つのじゃ。
 やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。

27:麦 ◆MUGI/AIUgo []:2019/11/02(土) 22:33:46.58 ID:bhVND+4m [1/3]
>>24
∞ノノハ∞
川^〇^ハレあっちですおw

28:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/11/02(土) 22:42:17.95 ID:2wR46oah [4/4]
ここで善いのじゃ。
ブラフマンはどこにでも満ちているのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

301:避難民のマジレスさん[]:2019/11/02(土) 00:00:03 ID:/ZpCQ3Mc0 [17/17]
ラマナ・マハルシとの対話173

1936年2月29日

質問者
 どうすれば自我の束縛を弱めることができるでしょうか?

マハルシ
 新たなヴァーサナーを加えないことによってです。

質問者
 どれほどジャパをしても自我の束縛を弱めることができないのです!

マハルシ
 どうしてですか!
 しかるべき時が来れば自我は弱まり消え去るのです。

302:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/11/02(土) 22:29:36 ID:1d4drIFg0 [132/132]
行うことは自我を強めることになるじゃろう。
行わないことで自我も弱くなるのじゃ。
行いが無く、行う自分がなければ自我も無いのじゃ。
そのための工夫が法なのじゃ。

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