鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/10/09(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

971:避難民のマジレスさん[]:2019/10/09(水) 10:12:34 ID:XLfKnmcw0 [82/82]
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。今の認識を捨てられるようにがんばります。

972:避難民のマジレスさん[]:2019/10/09(水) 11:58:35 ID:0XbERnwQ0 [1/2]
万物の根源は観念とのことですが、観念には根源がないのでしょうか?
あるならば根源は観念ではないし、無いなら観念を越えることは出来ないことになります。

973:避難民のマジレスさん[]:2019/10/09(水) 12:20:51 ID:0XbERnwQ0 [2/2]
ところで、根源の意識は、普遍意識なのですよね。生死を超越した普遍意識が我々の本性ですが、「個人が存在する」と言う観念によって、個人の内部に意識があると勘違いしている訳ですよね
あたかも太陽の光がレンズに反射して色々な色に変化しているが、元々は太陽の光であるように

974:避難民のマジレスさん[]:2019/10/09(水) 18:30:29 ID:HrAj/4yU0 [7/8]
互いに矛盾し合っている見解に出くわしたとき真実はどこにありますか?
大抵の場合、真実の探求方法自体が矛盾している訳です。
例えば、仏教とキリスト教のように。

975:避難民のマジレスさん[]:2019/10/09(水) 18:36:30 ID:LABA5HjA0 [136/136]
>>969 鬼和尚様

964です。ご返事ありがとうございました。
実践して確かめられるようにがんばります。

977:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/10/09(水) 22:25:39 ID:1d4drIFg0 [249/250]
>>971 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>972 幻に根源というものがないように、観念にも根源は無いのじゃ。
 無くても根源を超えることは出来るのじゃ。
 出来ないと思うのも無知からの観念なのじゃ。

 誰でも幻を幻と正しく認識すれば幻を超えたといえるのじゃ。
 もはや幻には囚われないからなのじゃ。
 そのように根源の無い観念も夢幻の如きものと気付けば超えられるのじゃ。

>>974 おぬしが真実と思ったことがそのまま真実なのじゃ。
 それ以外にないのじゃ。
 おぬしが空を飛べると思い込めば、崖から飛んで死んでも真実なのじゃ。
 それもまた観念のみの存在なのじゃ。

>>975 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

976:避難民のマジレスさん[sage]:2019/10/09(水) 21:53:21 ID:Zi3vd3jc0
>>970
966です有難う御座います。
瀬戸内海の辺りでしょうか?
標高千メートル以上の高地でしょうか?
海外ではないですよね?
日本には無いよと言う人もおります。

風も無いところというのもよく解りません。
御願い致します

978:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/10/09(水) 22:27:38 ID:1d4drIFg0 [250/250]
>>976 暖かく乾燥した所ならばどこでもよいのじゃ。
 盆地とか高地に囲まれてあまり風が無いところがよいのじゃ。
 高すぎるところはよくないのじゃ。
  自ら調べて探してみるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562558548/

490:太上天君 (ワッチョイ 8967-o6K/ [126.163.105.114])[]:2019/10/09(水) 19:24:15.38 ID:BNhIxog30 [1/2]
鬼和尚よ、ぬしゃあ朕がつくった俳句を詠んでみろ。
そして感想を申し述べてみろ?

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

欧米に褒められたくてのおもてなしw

おもてなし土人とチョンには決してせぬw

491:股和尚 (ワッチョイ 8967-o6K/ [126.163.105.114])[]:2019/10/09(水) 19:27:47.52 ID:BNhIxog30 [2/2]
鬼和尚よ、余は股和尚であるぞよ。
鬼和尚よ、余の股和尚という名が羨ましいか?
余は股をむぎゅぅ~~~~~っ!と広げている時に悟りを得たのじゃ。そしてこのようにして得た悟りはホンモノだと実感したのじゃ。
ぬしゃあ毛股はどの程度開くかな?中国雑伎団の女子並みに開くかの?ぬしゃあ股には毛がフサフサ生えておるぞw
鬼和尚よ、汝は鬼和尚という名と股和尚という名と、どちらが優れていると考えるかな?
鬼和尚よ?
げらっげらっげらっげらっ。

492:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ 1367-jw9j [219.192.74.62])[sage]:2019/10/09(水) 22:40:35.45 ID:wX5r8o9O0 [2/2]
>>490 光っておるのう。
 ハゲじゃな。

>>491 またまたハゲじゃな。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1565257712/

832:マジレスさん[sage]:2019/10/09(水) 00:19:52.55 ID:ldWq0KHP [1/13]
>>830
鬼和尚さん、今の私の心境にピッタリな例えをありがとうございます
修行に一層熱が入るというものです

837:マジレスさん[sage]:2019/10/09(水) 05:55:48.98 ID:ldWq0KHP [4/13]
>>829
鬼和尚さん

>不動心がなくとも本心を観る事が出来れば苦が厭離されて楽になるのじゃ。

観察して対象と距離が生じれば、それは自分ではないと言う気付きが
生まれるからですよね?しかし鏡に映る姿を自分だと思う人は
多いと思うのですが、鏡像と距離があるにも関わらず
人はそれを自分だと思ってしまいます。
本心を観察対象とし距離が出来たとしても人は、その本心を自分であると
思うのではないでしょうか?

841:マジレスさん[sage]:2019/10/09(水) 18:41:13.58 ID:ldWq0KHP [6/13]
鬼和尚さん

数息観を毎日続けることよりも半日断食を毎日続ける方が
遥かに大変で困っています
思うに私が今更健康になった所でやりたい事も無いのが
大きいのだと思います
ぶっちゃけ不動心を得たら自殺エンドが一番楽なんじゃないかと思います
不動心を得たら自殺は容易いでしょうか?
上の方で痛いじゃろうという良く分からない回答を頂いたので
もう一度お願いします

843:マジレスさん[sage]:2019/10/09(水) 19:15:08.72 ID:ldWq0KHP [8/13]
鬼和尚さん

親が死ぬとか老人ホームに入るとかして生活が出来なくなったら
私は死ぬか生活保護受給するかになると思いますが
どちらを選んだ方が良いでしょうか?
働く気は無いです

844:マジレスさん[sage]:2019/10/09(水) 19:49:57.88 ID:ldWq0KHP [9/13]
鬼和尚さん

健康になりたい気持ち=生きていたい気持ちと健康になりたいけれど半日断食というかなりストレスの
かかることをしてまで健康になることへの抵抗=死にたい気持ちがあるんですがどうすれば良いんでしょうか?

何でここまで辛い思いをしないと健康になれないんでしょうか?

849:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/10/09(水) 22:36:13.16 ID:wX5r8o9O [3/4]
>>832 そうじゃ、実践あるのみなのじや。

>>837 鏡の自分も暫く観察していると自分ではないと感じるようになるのじゃ。
 そのように観察し続ければ何でも厭離できるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

>>841 不動心を得ても自殺は死ぬほど苦しいじゃろう。
 正に死ぬので゜あるからのう。
 更に死んでからもっと苦しくなるじゃろう。
 心の問題は何一つ解決していないのであるからのう。

 おぬしは本当は自殺などしたくは無いじゃろう。
 もしも金が幾らでも稼げて女子にももてもてとかになったら死ななくて良かったと思うじゃろう。
 自分で自分に限界を作って絶望して死にたいと思っているだけなのじゃ。
 それもまた観念遊戯なのじゃ。
 悟ってから死ぬと善いのじゃ。

>>843 生活保護を受けながら修行すると善いのじゃ。
 心を直して働くと善いのじゃ。
 金をためて投資すると善いのじゃ。

>>844 心を観察してその原因を探すのじゃ。
 病のふりをしていれば何もしなくて善いから健康が怖いのかもしれん。
 親に依存していたいから自らを苦しめるのかもしれん。
 そのような原因から観察すればなくなるじゃろう。

 自分で健康になってはいかんと思うから辛いのじゃ。
 自らの観念によって辛くしているのじゃ。
 薬を一つ飲んで健康になるとしてもおぬしはその薬を飲むことが辛く思えるじゃろう。
 それも心の中の原因から起こるのじゃ。
 観察によって気付けば辛さもなくなるのじゃ。

845:マジレスさん[sage]:2019/10/09(水) 20:04:45.43 ID:ldWq0KHP [10/13]
鬼和尚さん

生まれてきてしまった私が悪いのか精神障害者を生んだ親が悪いのかどちらでしょうか?
理由付きでお願いします

846:マジレスさん[sage]:2019/10/09(水) 22:17:29.48 ID:ldWq0KHP [11/13]
鬼和尚さん

数息観において、吐く息は出来る限り長くないとダメですか?
自然とそうなってしまうんですが、長く息を吐こうとすると
下腹を凹ませるようになり、そのせいか腰が痛くなってきました

847:マジレスさん[sage]:2019/10/09(水) 22:19:43.66 ID:ldWq0KHP [12/13]
鬼和尚さん

数息観は立位、座位、仰臥位、どの姿勢でやっても効果は変わりませんか?

どの姿勢の時も鼻先に軽く意識をかけるで良いですか?

850:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/10/09(水) 22:39:54.93 ID:wX5r8o9O [4/4]
>>845 誰も悪くないのじゃ。
 むしろ善かったのじゃ。
 困難を克服して金持ちになるとか悟りを得るとか出来るからなのじゃ。
 とてつもなくラッキーなのじゃ。
 生まれてよかったのじゃ。
 生んだ親もよかったのじゃ。
 幸甚なのじや。

>>846 おぬしがやり易い長さで善いのじゃ。
 吐きすぎたら直すと善いのじゃ。
 自分に合わせるのじゃ。

>>847 おぬしがやり易い姿勢でやれば効果は大きいじゃろう。
 やりにくい姿勢ならば効果は小さいじゃろう。
 おぬし次第なのじゃ。

 それでよいのじゃ。
 実践あるのみなのじや。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

252:避難民のマジレスさん[]:2019/10/09(水) 03:32:37 ID:5cT9Awlw0 [12/12]
ラマナ・マハルシとの対話150

アメリカから来た年配のケリー夫妻とその同行者が尋ねた。

「瞑想で座るときの足の痛みや蚊に刺されたときなどの不快感を克服し、集中を得るには何をすべきでしょうか?」

マハルシ
 もしあなたの集中が正しく行われれば、不快感に悩まされることはないでしょう。
 不快感については気にせずにいなさい。
 瞑想中の心を安定させなさい。
 蚊に刺されることに耐えるほどの精神力と忍耐力もないのに、どうして真我実現を望めると言うのでしょう?
 実現は人生におけるあらゆる苦難の只中にあるべきものです。
 快適な環境を整えてべッドに行くなら、眠ってしまうばかりでしょう。
 困難に直面しながらも、瞑想の内に安定しなさい。

253:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/10/09(水) 22:45:28 ID:1d4drIFg0 [109/109]
本当に集中していれば何が起きても気にならないのじゃ。
瞑想中にそばで雷が落ちて人が死んでも気付かなかったという行者も居るのじゃ。
気になるのは集中していないからなのじゃ。
対象に没入して自分も忘れれば気になることなど一つも無いのじや。

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