鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/09/27(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

898:避難民のマジレスさん[]:2019/09/26(木) 22:52:54 ID:oWAlNYsI0 [10/10]
鬼和尚が普段やってる座禅ってどんなんですか?私も真似したいです。

899:894[sage]:2019/09/27(金) 04:45:35 ID:jk49ub/I0 [2/2]
ペルソナのほうが自我に近いのですか
逆だと思っていました

ありがとうございました。

900:避難民のマジレスさん[]:2019/09/27(金) 12:11:07 ID:kcxM9iDw0
内観というのも修行には有効なものでしょうか?

901:華祥[]:2019/09/27(金) 12:58:58 ID:nLnP0p5w0
鬼和尚さま

修行と関係ない質問で大変恐縮ですが、鬼和尚さまは、行方不明の人の居場所がわかりますでしょうか。
わかるようでしたら、山梨県道志村で行方不明になった、小倉美咲ちゃんの居場所を教えて頂けないでしょうか。
生きておりますか?

よろしくお願いします。

906:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/09/27(金) 21:57:22 ID:1d4drIFg0 [230/231]
>>898 尻に座布団とか毛布を敷いて数息観をするだけなのじゃ。
 毎日続けていればそれだけで深い瞑想に入れるのじゃ。
 一つのことを続けるのが大事なのじゃ。
 日々精進あるのみなのじゃ。

>>899 そうじゃ、ペルソナは他人に与える自己イメージであるからのう。
 実践で確かめるのじゃ。
 またおいでなさい。

>>900 内観にもいろいろ種類が在るのじゃ。
 本来は心の働きを観察することをいうのじゃ。
 自分の体内を意識して観るのも内観と呼ぶのじゃ。
 体内を観るからなのじゃ。
 来歴とかを思い出すのも内観と呼ぶ宗派があるのじゃ。
 心の働きをありのままに観るならばそれが正しい修行といえるのじゃ。

>>901 わからんのじゃ。
 地形すらもわからんからのう。
 川とか池とか人とかを捜査したら善いのじゃ。

902:避難民のマジレスさん[]:2019/09/27(金) 19:09:58 ID:LABA5HjA0 [125/125]
鬼和尚様

ハタ・ヨーガの本を読んでいると、かなりきつい体位がありました。
最後まで到達するにはできるようにしたほうが良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

903:避難民のマジレスさん[sage]:2019/09/27(金) 19:47:04 ID:h5P9mv0k0 [50/50]
鬼和尚。
鶏肉はOKとの事ですが、ケンタッキーフライドチキンやマックナゲットみたいなものは
なるべく食べるのはやめた方がいいですよね?

904:884[sage]:2019/09/27(金) 20:00:09 ID:lemQPmg20
>>897
鬼和尚さん、ありがとうございます。
時間がある時に、長い瞑想をやってみます。

鬼和尚さんに以前、集中と観察は別のもので、瞑想で集中した後で自我を観察すれば良いと教えてもらったのですが、それと同じ話になるのでしょうか?
つまり、一日10分の瞑想は集中のための練習で、自我を観察する場合は、それとは別に長い時間をとって、集中してから観察すると良いということですか?

907:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/09/27(金) 22:01:58 ID:1d4drIFg0 [231/231]
>>902 出来なくてよいのじゃ。
 ハタ・ヨーガは体を健康にして瞑想がよくできるようにするためのものであるからのう。
 無理にきつい体位をしなくてよいのじゃ。
 健康になったらそれでよいのじゃ。

>>903 そうじゃ、揚げ物は食べないほうが善いのじゃ。
 特に店で売っている物は油が使用しすぎのこともあるからのう。
 照り焼きとか蒸し焼きとか煮物とかで野菜と一緒に料理するとよいのじゃ。

>>904 それとは違うのじゃ。
 数息観などの瞑想が長く出来るようになったら、長く続けると善いのじゃ。
 そうすれば深い瞑想に入れるようになるのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1561161133/

739:726[sage]:2019/09/27(金) 07:24:29.80 ID:5EZgEm1n [1/2]
>>734
有難うございます。

741:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2019/09/27(金) 20:19:26.94 ID:btfpHc9k
鬼和尚は恐らく学生運動をリアルで見た世代だと思うのですが
それについてどんなふうに感じていましたか?
今は学生運動についてどんな考えを持っているでしょうか?

744:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/09/27(金) 22:04:33.45 ID:Ayxgflyd
>>739 どういたしまして、またおいでなさい。

>>741 大多数はただの流行で騒いでいただけなのじゃ。
 テロとかをしていた者達は権力欲に取り付かれていたのじゃ。
 革命で自分達が権力を握ろうとしていただけなのじゃ。
 愚かなことじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562558548/

407:正和尚 (ワッチョイ 3567-srNF [126.163.109.125])[]:2019/09/27(金) 19:26:12.06 ID:/vANMBqG0 [1/2]
鬼和尚よ、余は正和尚であるぞよ。
鬼和尚よ、余の正和尚という名が羨ましいか?
ぬしゃあ悟りとは正しく悟らねばならぬぞ。やたらと悟ってはならぬ。正方眼蔵じゃ。
じゃが正しく悟ることは困難で、また世界に余ひとりしかおらぬ。余は人類ではじめて正しく悟った者じゃw
ぬしゃあ、ぬしゃあ悟りを悟ることは偽者じゃと知るがよい。悟りとはもともと悟っておかねばならぬものじゃ!!
鬼和尚よ、汝は鬼和尚という名と正和尚という名と、どちらが優れていると考えるかな?
鬼和尚よ?
げらっげらっげらっげらっ。

408:太上天君 (ワッチョイ 3567-srNF [126.163.109.125])[]:2019/09/27(金) 20:25:47.79 ID:/vANMBqG0 [2/2]
鬼和尚よ、ぬしゃあ朕が創った詩を読んでみんかね?

ほねぇ~さん、ほねぇ~さん、世界最強のほねぇ~さん、
その名も高きほねぇ~~~さん。

どうじゃいい詩じゃろうがw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

410:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ 2367-kLFp [219.192.74.62])[sage]:2019/09/27(金) 22:26:23.46 ID:fkK3q3aA0
>>407 おぬしが正しいと思えば正しいのじゃ。
 おぬし次第なのじゃ。

>>408 いかすのう。
 それで年末の紅白に出ると善いのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1565257712/

582:マジレスさん[sage]:2019/09/27(金) 00:33:51.21 ID:4s9uSgzd [1/6]
>>578
鬼和尚さん

ご回答ありがとうございます
不動心とは凄いものなのですね
実践して得られるように努力します

583:マジレスさん[sage]:2019/09/27(金) 02:25:24.55 ID:4s9uSgzd [2/6]
鬼和尚さん

数息観をしていると体がユラユラ揺れるような感じがあります
どうやっても姿勢が安定しません

数える事にすぐ戻れますが瞬間的に精神症状が現れ
その一瞬は症状に支配されてしまいます

どうしていけば良いでしょうか?

584:マジレスさん[sage]:2019/09/27(金) 17:00:15.74 ID:4s9uSgzd [3/6]
鬼和尚さん

体調が優れません
半日断食で辛い時は食べてまた体調が回復したら
半日断食を続ければ良いのでしょうか?

585:マジレスさん[sage]:2019/09/27(金) 17:14:22.08 ID:4s9uSgzd [4/6]
とは言え、これが好転反応だったら食べてしまうのは勿体無いと思うので
このまま継続してみようと言う気持ちもあります

589:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/09/27(金) 22:20:40.60 ID:fkK3q3aA [1/2]
>>582 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>583 それでよいのじゃ。
 ただひたすら続けることが肝心なのじゃ。
 続ければ体も止まるようになるのじゃ。

 症状にも囚われなくなるのじゃ。
 なにものにも惑わされず日々続けることが大事なのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>584>>585 つらい時は食べてもよいのじゃ。
 我慢比べではないからのう。
 その食べた時間から半日後に食べると善いのじゃ。
 ただひたすら続けることが大事なのじゃ。

586:マジレスさん[sage]:2019/09/27(金) 17:28:11.61 ID:4s9uSgzd [5/6]
鬼和尚さん

数息観ですが、数の数え方ですが、1を数える場合、吐くときに「ひとー」と考え
吸うときに「つー」と考えています
10を数えるとき、吐くときに「とおー」、吸うときに「つー」と考えています

10を繋げると「とおつ」となってしまい、そんな呼び方どこにもないやんけと
気になるんですが他の数え方をするのも抵抗があってこうしています
これで良いですよね?

587:マジレスさん[sage]:2019/09/27(金) 17:53:34.36 ID:4s9uSgzd [6/6]
鬼和尚さん

20年以上引きこもりの精神障害者は、この先、生きていても
苦しいばかりだから死んだ方が良いと思いますか?

思わないのでしたら20年以上引きこもりの精神障害者が
生きていて良かったと思えるようになるには
どうすれば良いのでしょうか?

590:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/09/27(金) 22:25:17.52 ID:fkK3q3aA [2/2]
>>586 それでよいのじゃ。
 自分がやり易い方法でよいのじゃ。
 やり難くして続けられなければ意味が無いからのう。
 自分のやり方で続ければ大きな力になるのじゃ。

>>587 思わないのじゃ。
 他人を助けると善いのじゃ。
 他人を助けられれば生きていて良かったと思えるじゃろう。
 ヘレン・ケラーに言葉を教えたサリバン先生も、昔は精神障害者だったというのじゃ。
 病院に入って治ってからヘレンを教えたのじゃ。
 人を助ける仕事をしたから大きな仕事を成し遂げて名を残したのじゃ。
 おぬしも人を助けると善いのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

227:避難民のマジレスさん[]:2019/09/26(木) 23:42:14 ID:IMv4YTvA0 [3/3]
ラマナ・マハルシとの対話138

マイソールの財政事務官が尋ねた。

「ポール・ブラントン著の『秘められた道』はインド人にとっても有益なのでしょうか?」

マハルシ
 すべての人にとって有益です。

質問者
 身体や感覚などは「私」ではありません。
 それは私たちの間で共通の認識です。
 しかしそれはどのように修練するのでしょうか?

マハルシ
 その本の中に述べられている三段階の方法によってです。

質問者
 呼吸制御は探究に必要なものでしょうか?

マハルシ
 必ずしも必要ではありません。

質問者
 本の中には「そこに空白状態が現れる」と述べられています。

マハルシ
 そうです。
 そこで止まってはいけません。
 誰にとって空白状態が現れるのか、それを見なさい。

質問者
 「帰依の道を歩む人(バクタ)にとって空白状態はない」と述べられています。

マハルシ
 彼らにとっても潜在的状態(ラヤ)は起こります。
 それでも、しばらくすれば心は再び目を覚ますのです。

質問者
 サマーディの体験とはどのようなものでしょうか?

マハルシ
 それはあるがままの状態です。
 外側から見ている人にとっては恍惚状態に見えるでしょう。
 修練している人にとっても、初めのうちはそのように感じられるかもしれません。
 何度か繰り返されるうちに落ち着いてくるでしょう。

質問者
 そのような体験はナディー(霊的な神経経路)を穏やかになだめるのでしょうか、それとも興奮させるのでしょうか?

マハルシ
 初めのうちは興奮するでしょう。
 体験が続けて起こるごとに、それは普通の状態となり、もはや興奮することもなくなります。

質問者
 道を着実に安全に進んでいくには、不快な体験があってはならないはずです。
 興奮は穏やかな存在状態にとっても、修練活動にとっても不適切です。

マハルシ
 心がさ迷っているなら道を誤ったのです。
 帰依心だけが正しい道の上にあるのです。

*三段階の方法
 『秘められた道』の「自己分析の方法」の章で、ポール・ブラントンは真我に目覚めるために、熟考、分析、瞑想を用いて(1)身体、(2)心ー感覚、(3)知性を否定していくという三段階の方法について説明している。

*潜在的状態(ラヤ)
 精神的活動が一時的に停止している状態。

228:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/09/27(金) 23:08:44 ID:1d4drIFg0 [97/97]
本を読んで、修行すればこのようになるとか、あのようであってはならないという思い込みは実際には修行の障害になるものじゃ。
煩悩の一つである愚であるとも言えるのじゃ。
人の体質や性質によってさまざまな道があり、その途中の体験もまた異なるのじゃ。
先入観を持たずにありのままの自らの心を観て進むしかないのじゃ。

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