鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/09/01(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

756:避難民のマジレスさん[sage]:2019/09/01(日) 00:37:54 ID:ZtULlipA0 [3/3]
>>754
ありがとうございました

757:避難民のマジレスさん[sage]:2019/09/01(日) 00:52:41 ID:ArKiw3ew0 [4/4]
>>755
和尚様ありがとうございました。正直そこまで徹底は難しいかもしれないですが希望を捨てず地道にやってみます。

758:避難民のマジレスさん[]:2019/09/01(日) 17:55:49 ID:LABA5HjA0 [103/103]
鬼和尚様

先日、職場の方が病院へ行き3時間待ちだったという話を聞きました。
その方は60歳くらいの方なのですが、他の方も似たようなものです。

身体の不調を整えるには、心も一緒に整えていったほうが良いでしょうか。
確かお釈迦様も、人は自分が思った人間になると言っていた気がします。

どうぞよろしくお願いいたします。

760:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/09/01(日) 21:19:53 ID:1d4drIFg0 [193/194]
>>756 どういたしまして、またおいでなさい。

>>757 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>758 そうじゃ、心も整えたほうがよいのじゃ。
 心によって起こる病も多いからのう。
 体が病にかかっても心が動揺しなければ苦ではないのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

759:避難民のマジレスさん[]:2019/09/01(日) 20:12:24 ID:XLfKnmcw0 [68/69]
鬼和尚様

鬼和尚様に気功のおススメの本は高藤聡一郎さんと紹介していただいて、高藤聡一郎さんの「仙人になる法」を購入して読んだら116ページに

高層住居より平地に住んだ方が良い
高いところが好きなら海抜の高い山に入った方が良い

みたいなことが書いてあるのですが、鬼和尚様はそう思いますか?
私は賃貸の1階より上に住んでいるので修行の妨げにならないか心配です。高層階に住んでいる人は悟れないのでしょうか?

761:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/09/01(日) 21:23:32 ID:1d4drIFg0 [194/194]
>>759 それはより良い場所に住むためのものなのじゃ。
 よほど気に敏感な者でなければ気にしなくて善いのじゃ。
 修行が進めば問題ではなくなるのじゃ。
 自ら気をコントロール出来るのであるからのう。

 日々の実践の方がもっと大事なのじゃ。
 善い所に住んでいても怠けてばかりいては進歩しないのじゃ。
 日々実践する者に悟りも近づいてくるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1561161133/

570:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/09/01(日) 20:05:03.85 ID:4iGvWYc9
鬼和尚、虫への慈悲が起きにくいと感じます。バッタ、ちょうちょ、カブトムシあたりのものならまだ出しやすいとは思うのですが、
ハチ、蚊、アブ、ハエ、蛾とかの虫に対しては、恐怖を感じ、それらの生き物が近づくと、イライラが出てきます。
これらの虫には無理に慈悲を起こす必要はありませんか。

571:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/09/01(日) 21:24:56.91 ID:myjsUv1V
>>570 無理に起こさなくて善いのじゃ。
 虫に刺されて病気になることもあるからのう。
 いろいろな薬とかで防いだらよいのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562558548/

248:太上天君 (ワッチョイ ff67-drPI [126.163.70.253])[]:2019/09/01(日) 06:59:22.96 ID:enLbhubf0 [1/2]
鬼和尚よ、ぬしゃあ歴史に残るような偉人ではない者は、
人間として完成されてないからとっとと死んだほうが世のためと思うかね?
偉人のみが生きるに値する人間だと思うかね?
鬼和尚よ?

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

249:太上天君 (ワッチョイ ff67-drPI [126.163.70.253])[]:2019/09/01(日) 19:34:21.80 ID:enLbhubf0 [2/2]
鬼和尚よ、日本と韓国とどっちが筋が通っているかなんて、
学者でもないザコの一般人が生かじりの知識で判断できるわけはないのに、
日本のほうが筋が通っていると考える日本人が多いのはどうしてかね?
鬼和尚よ?

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

250:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ a267-Be7n [219.192.74.62])[sage]:2019/09/01(日) 21:26:00.41 ID:hcdqPBbp0
>>248>>249 無じゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1565257712/

264:マジレスさん[sage]:2019/08/31(土) 23:36:28.38 ID:Rjd1Vmz1 [8/8]
>>262
2000円と二時間くらいですよ 見てきてください

266:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/09/01(日) 21:25:35.45 ID:hcdqPBbp
>>264 無じゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

174:避難民のマジレスさん[]:2019/08/31(土) 23:53:28 ID:et2usUsg0 [12/12]
ラマナ・マハルシとの対話112

1935年12月17日

ポール・ブラントン氏は『ウパデーシャ・マンジャリー』(霊的な教え)を読んでいて、自我、世界、神はすべて非実在であるという表現に出くわした。
彼は「神」に違った言葉を使うか、少なくとも限定形容詞、例えば「創造力」、あるいは「人格神」を使うことを望んでいた。

シュリー・バガヴァーンは、神はサマシュティ、つまり全体性に「存在」(Be-ing)を加えたもの、同じように、「私」は個人プラス「存在」、世界とは多様性プラス「存在」なのだと説明した。

マハルシ
 「存在」はどの場合においても実在です。
 万象、多様性、個人は非実在です。
 それゆえ、実在と非実在の統合、混同、偽りの同一化もまた誤りなのです。
 それはサッド・アサッドヴィラクシャナ、つまり実在と非実在(サットとアサット)を超越することです。
 実在は神を含めたすべての概念を超越するものです。
 「神」という名称が使われているかぎり、それは真実ではありえません。
 ヘブライ語のエホヴァ=「私は在る」(I AM)という表現は神を的確に表しています。
 絶対なる存在は描写を超えているのです。

「神」という言葉を置き換えることはできないし、またそうする必要もないのだ。
ブラントン氏は何気なく、
「先史時代には霊性はありましたが、高い知性はありませんでした。
 しかし現代では知性が発達しています」と言った。

シュリー・バガヴァーンはその知性が「誰の知性なのか?」という質問を起こしたのだと指摘した。

マハルシ
 その答えは「真我」です。
 それゆえ、知性は真我の道具なのです。
 真我はさまざまなものを比較評価すために知性を使います。
 知性は真我ではありませんが、真我から離れてもいません。
 真我だけが永遠であり、知性は現象にすぎないのです。
 人々は多様性の発達を知性の発達として語ります。
 知性は常に存在していました。

 ダーター・ヤター・プールヴァン・アカルパヤト。

 創造者は以前と同じように創造した。

  『リグ・ヴェーダ』第10巻190章3節

 あなた自身の状態について日々考えなさい。
 夢のない深い眠りの中に知性はありません。
 しかし今はそれがあります。
 子供の中に知性はありません。
 それは年齢とともに発達するのです。
 眠りの状態や子供の中に知性が種子として存在していなかったのなら、どうして現れることができたのでしょうか?
 この基本的事実を理解するために歴史を振り返る必要はありません。
 歴史における真理は個人における真理と同レベルのものなのです。

*『ウパデーシャ・マンジャリー』(霊的な教え)

最も初期の帰依者の一人、ナターナーナンダが書きとめたバガヴァーンと帰依者との対話の記録。

175:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/09/01(日) 21:31:59 ID:1d4drIFg0 [71/71]
全てを含んだものとして神もありえるのじゃ。
人格があったり特定の観念や宗教に結びついた神はありえないのじゃ。
それは観念であるからのう。
観念を超えた存在としての神をマハリシは説くのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

779:避難民のマジレスさん[]:2019/09/01(日) 08:36:50 ID:LC3de7YgO [456/456]
>>777
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
~SRI H.W.L.POONJA

第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-d(つづき)

Q:それは存在のようです。

 何であろうとも。「存在するもの」は黙示だ。
この「存在するもの」に無理やり何かをさせることはできない。
静かにしていると,この「存在するもの」がそれ自身で現れる。

 その名は「存在するもの」だ。
「存在していた」でもなく、「存在するだろう」でもなく、いつも「存在して
いる」。

Q:あなたが言っていることをするには努力が必要だと思いますが…。

 何かが落ちるのにどんな努力が必要かね?
頭にやって来る対象をただ振るい落とすだけだ!!

 暑い夏の盛りに、ある男が頭の上に100kgの岩を乗せて運んでいた。
彼はある人の所にいって助けを求めた。
その人が言うには「10kgの鉄を持っていきなさい、鉄は岩より値打ちがあ
る。」そう、今110kg。

 他の人は銅を与えた。「それは鉄より値打ちがある」しかし、今度は120
kgが頭の上にある。
このように、あなたがどこかに行く度に、彼らはあなたの頭に、あなたのマイ
ンドに、重荷を果せる。

 頭の上にどんな重荷も載せない教師は誰か?
彼らは、「この本を読見なさい」「この練習をしなさい」と、あなたのマイ
ンドに重荷を加える。
重荷とは、思考、練習、ビパサナ、ウパサナ・・これらを与える教師を受け入
れないことだ。教師としないことだ。

 本当の教師はどんな重荷も果せない。
説教師だけが重荷を果す。
あなたは以前に説教師といたに違いない。

 ただ静かにしていなさい。
生まれて来る前、あなたは靜かであった。
死んだ後もあなたは静かになる。
そう、なぜ今静かにできないのかね。
本当の休息は静かにしていることだ。

 苦しみがあると考えるとき、リラックスすることはできない。
リラックスして幸福であるときは、あなたは何も考えていない。
あなたの幸福は欲望の対象物を手に入れることからやって来るのではない。

 幸福は対象への欲望がなくなったときにやって来るのだ。
欲望がなくなると、思考がなくなり、幸福がある。

 ほとんどの人は、思考でさえ気がつかない。
そして、思考の流れに押し流されてしまう。
警戒していなさい。いつでも思考がやって来るときはそれを見つめなさい。
そうすると、思考は消えていく。

 考えること無しに人生の日課を終えていくとき、唯一あなたはそれを本当に
楽しんでいるのだ。
来るものは来させなさい、行くものは行かせなさい。
あなたはただ見ているだけだ。

   瞑想とはマインドが思考を掴まえず、自由な状態の事だ。
   思考を往来させて後を追いかけていかないことだ。
   街を歩いている誰かに顔を向けて見たらあなたは見失ったことになる。

   ただ行かせるのがよい。
   これが人生の幸福への道だ。
   プラットホームに汽車は行ったり来たりするが、
   あなたの目的地に行く汽車に乗りなさい。
   乗りつぎの待合室で友達を作らないこと。
   彼らはあなたが行く所には行かないのだから心が乱されるだけだ。
   この世界は人々の乗りつぎ待合所だ。
   マインドは思考の乗りつぎ場所で永遠のホームではない。
   だから、行ってしまう人々と友達にならないことだ。
   あなたと同じフライトで旅する人と友達になりなさい。
   「それ」と友達になりなさい。
(´・(ェ)・`)つ

780:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/09/01(日) 21:28:55 ID:1d4drIFg0 [299/299]
知識や思考が多いほど不安や苦も増えるものじゃ。
不幸なことが何でも起こる可能性があると思うからのう。
知識や思考が無い時、幸福も在るのじゃ。
今ここにあることが出来るからなのじゃ。
今ここには不安も苦も無いのじゃ。

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