鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/08/31(土)

鬼和尚に聞いてみるスレ part14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

748:避難民のマジレスさん[]:2019/08/30(金) 22:44:59 ID:XLfKnmcw0 [67/67]
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

つまり悟らないとそこらへんはわからないんですね!悟ります!

749:避難民のマジレスさん[sage]:2019/08/30(金) 22:59:38 ID:To.1VSgw0
>>746
既に知らないから知りたく思いました。
ないとはどういうことでしょう?
楽ありゃ苦もあるのではありませんか

750:避難民のマジレスさん[sage]:2019/08/31(土) 01:47:26 ID:ZtULlipA0 [2/2]
無為にして座り続けるのは
止ですか
観ですか
止観の先ですか
止観飛ばして無為ですか

754:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/31(土) 22:43:36 ID:1d4drIFg0 [191/192]
>>748 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>749 知らないならば知らなくてよいのじゃ。
 それもまた幻想であるからのう。
 人生もまた記憶から生じた幻想なのじゃ。
 今ここで実践することだけが大事なのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>750 もはや集中も観察もしていないから止観を飛ばして無為といえるじゃろう。
 止観もそこにいくための方法に過ぎなかったのじゃ。
 そこから先は無為にして在るがままにあるのみなのじゃ。
 実践の無い実践あるのみなのじゃ。

751:避難民のマジレスさん[sage]:2019/08/31(土) 12:42:39 ID:Rr0/omk.0 [23/23]
いつも教えていただきありがとうございます。
粗塩を乗せたブラシで歯茎をこすっていましたが、
虫歯になってしまいました。粗塩での虫歯治療方法を教えて下さい。
修行に関係なく恐縮です。

752:避難民のマジレスさん[]:2019/08/31(土) 18:40:52 ID:LABA5HjA0 [102/102]
>>746 鬼和尚様

744です。型も囚われないように気を付けていこうと思います。
ご返事ありがとうございました。

753:避難民のマジレスさん[sage]:2019/08/31(土) 22:19:46 ID:ArKiw3ew0 [3/3]
鬼和尚様たまに瞑想してるのですが真剣さが足りないような感じです。一言背中を押してくれるとありがたいです。

755:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/31(土) 22:46:44 ID:1d4drIFg0 [192/192]
>>751 塩を噛むようにするとよいのじゃ。
 特に虫歯のところにのう。
 歯医者に行って詰め物をしてもらうと善いのじゃ。
 そうすれば歯もまた再石灰化して治るのじゃ。

>>752 どういたしまして、またおいでなさい。

>>753 もはや明日には死ぬと思って実践するとよいのじゃ。
 それは本当のことになるかも知れんからのう。
 死は生きている者に確実に迫っているのじゃ。
 死が迫ってくることを感じていれば実践も捗るのじゃ。
 そのような心構えで実践あるのみなのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1561161133/

562:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/08/31(土) 19:33:31.82 ID:N2U0ebMd
鬼和尚のブログで無財の七施と云うものが書いてありますが、その中の眼施(人々をやさしい目で見ること)のコツとかありますか?

また、それがモテたいだとかの動機からでも大丈夫ですか。その動機からだと善行為にはなりませんか。
無財の七施云々の前に、そもそも異性に優しい目を送ろうとすると、自分が優しい視線ではなく気持ち悪い視線を送りそうではありますが。

563:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2019/08/31(土) 20:19:23.31 ID:3d13qAZz
日本の治安は世界的に見て良い方なんですか?

警察が仕事をせず、検挙されないだけで実際の日本の犯罪率は世界最悪のレベルで
特に女性への性犯罪は世界トップレベルだと人権団体の関係者やフェミニストの方々が
主張しています。
そういう主張を各国の言語に訳してSNSなどで積極的に世界に拡散しているようですが
本当なのでしょうか?

566:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/08/31(土) 22:50:32.28 ID:PBKAWWPx
>>562 花とか猫とか犬を見るようにするとよいのじゃ。
 もてたいとかだと善事にならないのじゃ。
 慈悲の心で施すのじゃ。
 花を見ていると思うのじゃ。

>>563 善い方じゃろう。
 もっとひどい国もあるからのう。
 隣の芝生は青く見えるというのじゃ。
 ここではおかしな者に気をつけていれば大概平気なのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562558548/

242:太上天君 (ワッチョイ ff67-drPI [126.163.67.227])[]:2019/08/31(土) 21:45:36.31 ID:+jPg/g4o0
鬼和尚よ、ぬしゃあ親鸞の歎異抄には、善人よりも悪人のほうが多く救済されると書いてあるが、
そうなると善人は浮かばれないのかね?悪人になったほうが多く救済されて得なのかね?
鬼和尚よ?

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

246:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ a267-Be7n [219.192.74.62])[sage]:2019/08/31(土) 22:55:11.75 ID:rMZIhnua0
>>242 されないのじゃ。
 親鸞が適当なことを言っていただけなのじゃ。
 善事を積むとよいのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1565257712/

246:マジレスさん[sage]:2019/08/30(金) 23:35:33.98 ID:7Bk5VUNB [2/2]
>>245
ありがとうございます。
やれるだけのことはやる。

248:マジレスさん[sage]:2019/08/31(土) 09:53:37.20 ID:Rjd1Vmz1 [1/7]
鬼和尚はドラゴンクエスト ユアストーリーを見に行って、その感想をここに書いてください

254:マジレスさん[sage]:2019/08/31(土) 16:10:25.63 ID:Rjd1Vmz1 [3/7]
おにおしょうは幸せと不幸せをかき混ぜたりしますか?

255:マジレスさん[sage]:2019/08/31(土) 16:29:40.60 ID:Rjd1Vmz1 [4/7]
おにおしょうはかみが肩まで伸びたら結婚しますか

256:マジレスさん[sage]:2019/08/31(土) 16:39:15.98 ID:Rjd1Vmz1 [5/7]
おにおしょうに足りないのは愛しさと切なさだと思いますか?

257:マジレスさん[sage]:2019/08/31(土) 17:33:10.38 ID:Rjd1Vmz1 [6/7]
オニオ省には幸せよりも
ほかにもっと 大事なものがある
と思いますか?

258:マジレスさん[sage]:2019/08/31(土) 19:09:01.45 ID:Rjd1Vmz1 [7/7]
鬼和尚は弱気な人は嫌いですか?

262:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/08/31(土) 22:53:24.92 ID:rMZIhnua
>>246 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>248 テレビで放送されるのを待つのじゃ。
 もしくはyoutubeで無料になるのを待つのじゃ。

>>254->>258 難しいゲームはサイレントナイトだと思うのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

172:避難民のマジレスさん[]:2019/08/30(金) 23:53:31 ID:et2usUsg0 [11/11]
ラマナ・マハルシとの対話111

1935年12月16日

アーンドラ・プラデーシュ州から来た紳士がブラフマ・バーヴァナについて尋ねた。

マハルシ
 「私はブラフマンである」や「すべてはブラフマンである」などと考えないこと自体がジーヴァン・ムクティ(解脱)です。

彼は啓示を受けた行為について尋ねた。

マハルシ
 行為が起こるにまかせなさい。
 それは純粋な真我に影響を及ぼさないのです。

*ブラフマ・バーヴァナ

ブラフマンを理解し、感じ取ること。

173:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/31(土) 23:00:52 ID:1d4drIFg0 [70/70]
もはやブラフマンに達したならば、ブラフマンに関する思考は無いのじゃ。
それもまた修行者を導くための法と知るからなのじゃ。
ブラフマンに達したならば全ての行為もなくなるのじゃ。
行為をする者も行為も行為の対象もないからなのじゃ。
それが無為なのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

777:避難民のマジレスさん[]:2019/08/31(土) 00:05:32 ID:LC3de7YgO [455/455]
>>775
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
~SRI H.W.L.POONJA

第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-d

Q:「私は誰か」と言うこの質問をすると、静かにしていることができません。
疑いが起こってきます。でも心の平安を望んでいます。

 あなたが静かでないということは、この質問が正しくなされなかったということ
だ。
マインドそのものにこの質問をしなければならない。
この思考(私は誰か)の源にこの質問をしなさい。

 「私は誰か」という質問はどこからやってくるのかまず理解しなさい。
壁から? 本から? この「誰」はどこからやってくるのか?
 この質問をこの「誰」に尋ねなさい。

 静かにできないと話すこと自体が静寂からあなたを連れ戻す。
探求はあなたを家に連れ戻すことだ。外に連れ戻すべきでない。

 さて「誰」がどこからやって来るのか尋ねなさい。顔を後ろに向けなさい。
人々のマインドは前向きに働いているので問題がおこる。逆方向に働かねばならな
い。
逆戻りして「誰」がどこからやってくるか見つけなさい。

Q:源泉を見つけることができません。

  「誰」の以前に何がある? 何もすることはない。(パパジはテーブルの上に
ある水の入ったカップを持ち上げて)このカップはどこからやってくるのか?
 このカップはテーブルからやってくる。このように単に見つけ出しなさい。
そう、もう一度、この質問はどこからやって来るのか?

Q:それを見つけることができません。

 それを見つけることができないこの「私」は何か?

Q:私のマインド。

 マインドと「私」は同じものだ。マインドの以前に何がある?
 「私」が起こってくるとき、それはどこからか起こってくるに違いない。
どこから起こってくるのかね?

Q:わかりません。

 対象を捜しだすには見る人が必要だが対象には触れてもらいたくはない。後ろを
向いて欲しいのだ。
「私」が起こってくる源をただ見なさい。あなた方は対象を見ることに慣れてしま
ったが、私たちが話している「これ」は対象ではないので対象化することはできな
い。

 対象ではない「それ」にマインドを逆戻りさせなさい。対象は現われて消え去る。
あなたの肉体は対象で、「それ」は対象ではない。

Q:それを感じることができません

 「それ」は「私」以前にあるので、もちろん「私」はそれを知覚することはでき
ない。
だからこの「私」には触れないこと。「私」はマインド、思考だ。

 それに触れないこと。「私」に触れないで答えて欲しい。

Q:私にはできません。

 「私」に触れるなと言っただろ!!

Q:この真我探求をいつもし続けるのですか

 真我探求をいつも続けてする必要はない。それをやる必要があるのは、一度
だけだ。繰り返す必要はない。

 「私は誰か」見つけ出すだけでよい。
そして、その答えは「今」見つかるだろう。尋ねなさい!
「私は誰か」耳を傾けて聞きなさい!それについて考えないこと!ただ一度だ
け尋ねなさい。
それについて考えないこと、答えを見つけようと努力しないこと。
私が言っていることが分かるかね?

 どんな思考もマインドの中に保たないこと。
真我探求でさえも保たないこと。
真我探求も又思考だ。
そして、努力をしないこと。
この真我探求を維持したいというのは傲慢さだ。
一度だけ尋ねなさい、そうすると答えはそれ自身で現われる。
あなたは命令することも、要求することもできない。

 それが、自然と現われるのを時間をかけて待ちなさい。
それは対象でもないし、主体でもない。
どんな対象もマインドの中に保たないこと。
なぜこれが起こって来るのを、黙示を、この真実を強制するのか?
それにあなたの世話をさせなさい。
ただこの真理に降伏して、静かにしていなさい。

 静かにしてそれが現われるのを待ちなさい。
あなたが静かでないとその黙示は起こらない。
それは自然と現われる。
それは見せ物ではない。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

778:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/31(土) 22:58:39 ID:1d4drIFg0 [298/298]
探している者が探されている目標のものである時、探求は困難になるのじゃ。
そのように探求している主体こそ見られるべきものなのじゃ。
それに気づくのはむしろ探求を休んでいる時が多いものじゃ。
蝉の声とか鳥の音とかの何かのきっかけで気付く時が来るのじゃ。
探求の努力も無意味であった訳ではないのじゃ。
そこに至るまでの集中の努力が効果をもたらしたのじゃ。

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