鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/08/30(金)

鬼和尚に聞いてみるスレ part14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

741:避難民のマジレスさん[sage]:2019/08/29(木) 22:49:20 ID:agt6V5CU0
>>739
釈尊時代の私の人生を知っているのは鬼さんです。
前にそう言ってらっしゃいました。当時の名前までご存知でした。

742:避難民のマジレスさん[]:2019/08/29(木) 22:56:55 ID:XLfKnmcw0 [65/67]
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
そっか、悟るために坐ってない人もいるわけですよね

743:避難民のマジレスさん[sage]:2019/08/30(金) 05:17:45 ID:8qFvIk/s0 [4/4]
>>739
鬼和尚様。有難うございます。
アートマンの件ですが、後からその発言の意味を理解しました。
アートマンは手段であり目的ではないみたいな感じでしょうか。
私は早とちりする癖があるので、間違った理解をしてる可能性があると、熟考して
検証するようにしているのですが、やはりやらかしていたようです。

私は技術者でしたので物事の仕組みを考えるのが癖になってました。そして、それに気づいてませんでした。
妄想によって、妄想は妄想であるという、自己言及のパラドックスに陥ってるました。
理屈を立てて、こうなってるだろうと予想して取り掛かるのが習慣になってましたので、
御釈迦様も和尚様もこう言ってるから、こうなってるんじゃないのかと観察して捉えきれない部分は補完してしまってる感がある。
そして割と、思考、マインドに自己同一化してるようです。
確かに、思考して仕組みを理解することは真理に近づく道具となりえますが、それにこだわってると、事実を
見誤ってしまう。和尚様のレスで気づきました。
ですので、目標の近くに誘導したら、その思考、観念も放棄するべきだと結論しました。
ラマナが述べてる
>「私は誰か?」という想念は、他のすべての想念を破壊するだろう。そして燃えている薪の山をかき
>混ぜる木の棒のように、ついには「私は誰か?」という想念そのものも滅ぼされてしまうだろう。
みたいな感じでしょうか。結論的には最後は、すべてを放棄することになる。和尚様のブログの乞食が家に戻る話を思い出しました。
そう考えながら、今日、レスを読まさせていただいたところ、
> 最後には無為にして座り続けるのじゃ。
> 必要が無くとも座り続けるのじゃ。
> そうすれば大悟徹底にまで至るのじゃ
まさにこれだと思いましたが、実践で確かめることにします。
非常に貴重なアドバイスになりました。また、よくよく検証して疑問が出たりしたらこのスレに参ります。
有難うございました。

744:避難民のマジレスさん[]:2019/08/30(金) 19:06:11 ID:LABA5HjA0 [101/101]
鬼和尚様

坐禅会の動画を見ていたのですが、作法などもありました。
作法に気を取られて心に向かえない禅僧の方もいるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

746:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/30(金) 22:35:50 ID:1d4drIFg0 [189/190]
>>741 おぬしが既に知っているならば聞く必要は無いのじゃ。
  おぬしの人生は知らないのじゃ。
 そのようなものはないからのう。

>>742 どういたしまして、またおいでなさい。

>>743 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>744 そのような者もいるじゃろう。
 自分にあった作法でなければ無意味なのじゃ。
 型に合わせていては心は観えないのじゃ。
 どのような方法でも本心が観られれば悟りもやってくるのじゃ。

745:避難民のマジレスさん[]:2019/08/30(金) 21:31:54 ID:XLfKnmcw0 [66/67]
鬼和尚様

井上義衍さんの「迷いと悟り」という本の中に

禅の教えといいますものは、皆さんが今申し上げたように最初から宇宙人である。
一様にどなたでも宇宙そのものを自分の全身として生活を保障されておる人であるということを、自分みずからが立証できる道を「禅」というたのです。

とあるのですが鬼和尚様もそう思いますか?
私は北九州で生活保護を受けられなくて「おにぎり食べたい」と日記に書いて餓死で亡くなった方をニュースで知ったので本当かな?と思うのですが

747:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/30(金) 22:38:26 ID:1d4drIFg0 [190/190]
>>745 正しいのじゃ。
 自己の身上を知らなければ個体の飢えにも苦しむのじゃ。
 すべてであるとわかれば身体の飢えにも囚われずに生死を放着できるのじゃ。
 悟っていれば飢え死にも苦でもないのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1561161133/

555:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/08/30(金) 21:36:34.01 ID:rp0y9Ijq
鬼和尚、不安からくる害意はどのように対処すればいいでしょうか。
例えば、クラスで昼休み中に自分が昼ごはんを食べ終えているけれども、周りで固まってご飯を食べている人たちがまだ近くにいる中で、自分だけ勉強を始めるとなると、ご飯を食べている人からしてなんか嫌な気分になってしまうのかなという不安が生じ、
それを無視して勉強をしようとすると、今度はその人たちに対して苦しめと思いが湧き上がる場合などです。

557:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/08/30(金) 22:40:57.26 ID:HKB4d+Nk
>>555 その心の働きをありのままに観るのじゃ。
 そして原因を探すのじゃ。
 それはそのような心遣いをする自分を恥じて攻撃的になるのかもしれん。
 そのような原因がわかれば、原因から起こる害意を観るのじゃ。
 そうすれば何度でも滅することが出来るのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562558548/

233:太上天君 (ワッチョイ ff67-ca7b [126.163.90.39])[]:2019/08/29(木) 19:54:00.03 ID:I07Z0QLz0
鬼和尚よ、ぬしゃあ一日一善を毎日深く心がけながら結局何もしない者と、
一日一善をせせら笑いながら毎日一日一善を実行する者とでは、
どっちが善き者じゃろうか?鬼和尚よ?

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

236:マジレスさん (ワッチョイ 6f93-4dMe [14.10.59.64])[sage]:2019/08/30(金) 20:09:45.93 ID:P7uBFdxJ0
歴史を捏造して国民に嘘を教えて洗脳し続ける国家や政府は
必ず大きな災いや報いを受けて滅亡するでしょうか?

238:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ a267-Be7n [219.192.74.62])[sage]:2019/08/30(金) 22:49:51.01 ID:LuyWpWSD0
>>233 両方悪人なのじゃ。
 慈悲の心で行わないならば善事ではないのじゃ。

>>236 そうなるじゃろう。
 滅亡が早まるのじゃ。
 国や組織も善事によって永く繁栄するのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1565257712/

240:マジレスさん[sage]:2019/08/30(金) 18:10:54.99 ID:7Bk5VUNB [1/2]
やっとニート辞められたけどプログラミング難しいC#もSQLも勉強しなきゃなのにC#だけでもうヤバい

一朝一夕で身に付くものじゃあないのは解ってるが今のレベルから進歩せずに試用期間終わりそうで怖い

焦りと恐怖で早朝の線路が寝たらすげー気持ち良さそうに見える

長文申し訳ない

241:マジレスさん[sage]:2019/08/30(金) 18:52:34.92 ID:ndwo0taw
鬼和尚、例えば親が子に「お前のためだ」と理由を付けて
子がしたくもないことを強要したり叱ったりするとします
しかし親の本心はそうではなくて
自分の欲望のためやストレスのはけ口としてそのような行為をしています
その親はどのような報いを受けるのでしょうか?
後に子から復讐されたり絶縁されたりといったことでしょうか?

243:マジレスさん[sage]:2019/08/30(金) 20:30:25.74 ID:FQPpPmMe
>>230です。
レス頂いた皆さまありがとうございます。
色々参考にさせていただきます。(御礼)

245:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/08/30(金) 22:48:08.76 ID:LuyWpWSD
>>240 ニートから抜け出しているならば、それだけでもたいしたものじゃ。
 今そのように挑戦している自分をほめたら善いのじゃ。
 ニートでは味わえなかった緊張感や張り合いのある生活を楽しんだら善いのじゃ。
 努力を続けられることが偉いのじゃ。
 試用期間で雇い止めに在っても努力を続ければいずれは一人前になれるのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>241 そのようなこともあるじゃろう。
 他の者に虐待されることも在るじゃろう。
 死んで地獄行きになることもあるじゃろう。
 善事を積むとよいのじゃ。

>>243 どういたしまして、またおいでなさい。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

170:避難民のマジレスさん[]:2019/08/30(金) 01:03:32 ID:et2usUsg0 [10/10]
ラマナ・マハルシとの対話110

1935年12月14日

アメリカ人女性がバガヴァーンに、彼のサマーディの体験はどのようなものかと尋ねた。
バガヴァーンは彼女に、まず彼女自身の体験を語り、それが正しいものかどうか尋ねるべきだと提案した。
彼女はバガヴァーンの体験こそが正しいもので、知られる価値があり、彼女自身の体験は重要ではないと答えた。
そして彼女はシュリー・バガヴァーンの身体がサマーディの中で熱く感じたか冷たく感じたか、彼がティルヴァンナーマライに到着してから最初の三年半の間に、神への祈りを捧げたかどうかといったことを知りたがった。

マハルシ
 サマーディは心や言葉を超越しているため、描写することはできません。
 深い眠りが描写不可能なように、サマーディの状態はそれ以上に説明できないものなのです。

質問者
 しかし私は深い眠りの中で無意識だったことを知っています。

マハルシ
 意識や無意識は心の様態でしかありません。
 サマーディは心を超越しているのです。

質問者
 それでも、どのようなものかは言えるはずです。

マハルシ
 あなたがサマーディの中にいるときだけ、それを知るでしょう。

171:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/30(金) 22:56:34 ID:1d4drIFg0 [69/69]
既に言葉を超えたサマーディを言葉で描写することはできないのじゃ。
言葉にすれば嘘になるからのう。
そこに光があったとかいえば、他の者も自己暗示で光を感じてサマーディになったとか思うのじゃ。
否定でしか表せないものには自ら到達するしかないのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

775:避難民のマジレスさん[]:2019/08/29(木) 22:42:43 ID:LC3de7YgO [454/454]
>>773
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)

~SRI H.W.L.POONJA

第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-c(つづき)

真我探求についての疑問を取り除く

Q:瞑想者を探し出して「それ」になろうと何年も努力していますが、「それ
」を探し出すことができません。

 それなら、それを見つけようとしないことだ。
それなら、あなたの探求をあきらめなさい。
疲れたのなら探求をやめて「長い間探求してきた。いまだに見つけることがで
きないとしたら一体何があるのだろうか?」と尋ねなさい。

 さて、助けを求めて誰かを探さないこと、すべてをあきらめなさい。
瞑想と探求をあきらめなさい。
さて何が残っている?

Q:パパジ、私は完全に理解したわけではありません。
しかし、恩寵が差し迫っているのを感じます。

 なぜ未来に延期するのかね?
 それはあなたが静かでないということだ。
静かにしていることが最終的な経験だ。
これ以上何も必要ない。未来に延期して何かをしようとするならあなたは静か
でないということだ。

 静寂とは内なる静寂だ。
唇ではなくマインドが静かでなければならない。
そう、内なる静けさを保つように勤めなさい。
思考がやってくると静かにしていることはできないので思考を起こさないこと。

 静かにしているのに努力は要らない。
努力しないこと、どこからも思考が
起こるのを許さないこと。
これが静けさと呼ばれる。
これに成功したならあなたは終わりだ。
これ以上何もすることはない。

Q:マインドが「それ」そのものに向かっていく課程を説明することができま
すか。

 マインドの向きを変えなさい。
何が起こるか見てみよう。

 マインドが今いる状況から、型にはまって動きが取れない状況からマインド
の向きを変えなさい。
対象から、対象のないところに向きを変えなさい。
対象がないかぎり、マインドはマインドでありえない。
「ボール」がない時「バット」には何の意味もない。

 マインドの向きを変えなさい。
そうすると対象に触れることはできない。
その時何が起こるか?
マインドの向きを変えて対象から離れたそのときのマインドの状況は何か、説
明しなさい。

 私はあなたのマインドの向きを変えることはできない。
あなた自身でやらなければならない。
眠りに入るとき、毎夜、マインドの向きを変えている。
あなたのマインドを内に向けると、どんな感じがするかね。
あなたが眠るときマインドは内に向けられる。
これをどのように説明するかね。

 もしマインドを内に向けたなら、あなたの顔つきが変わるものだ。
もし何かを説明することができるのなら、マインドはまだ作用していて、向き
を変えていないということだ。

 マインドの向きを変えたら、ノーマインドだ。
説明者なし、説明なし、説明するものは何もない。
これがマインドを内に向けた後の状況だ。
やりなさい。やりますと言っているだけではだめだ。

 真我探求は非常に簡単だ。
あなたの好きな所ですることができる。
家で、会社で、街中で。ただ、この思考「私は誰か」をいつも持っていて理解
しようとしなさい。

 「この全てはいったい何なのか?」
「どこからこの世界がやって来るのか?」
「誰が苦しんでいるのか?」「どのようにして苦しみを取り除くのか?」

 「私は誰か?」探求しなさい。どこへ行こうともこれをするのにたいした努
力はいらない。
いつかサットサンガに出席して、探求は終わりになるだろう。
毎日、人々は2-3時間ここにやって来て恩寵を得て、彼らの国へ帰っていく。
(´・(ェ)・`)つ

776:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/30(金) 22:54:48 ID:1d4drIFg0 [297/297]
自分を観る努力しすぎることで見えないことも在るのじゃ。
観るという努力がその主体を遠ざけるのじゃ。
前ばかり向いて走っていては後ろが見えなくなるようなものじゃ。
その探求が無意味である訳ではないのじゃ。
一休みして振り向けば自分を観る助けになったことを知るじゃろう。

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