鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/08/29(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

731:避難民のマジレスさん[sage]:2019/08/28(水) 21:32:26 ID:ArKiw3ew0 [2/2]
>>730
和尚様回答ありがとうございました。

733:避難民のマジレスさん[]:2019/08/28(水) 21:39:06 ID:XLfKnmcw0 [64/65]
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

私の身近にいる人に数十年間毎晩座禅をしているけど悟れない人がいるのですが、
その人のせいで坐っても悟れるなんて嘘じゃないかなと思う自分を払拭できないのですが、
とどのつまり成功例を自分の目で見たことがないから私が坐っても悟れないんじゃないかなという考えがあるのですが、
数十年間坐っても悟れない人は何故なのでしょうか?

734:避難民のマジレスさん[sage]:2019/08/28(水) 23:09:45 ID:Nl8.4nKc0
自他の利益の為に行動してるのですが
ほとんどの事が裏目裏目となってしまい相手を怒らせてしまいます。
慈悲心が未熟なのでしょうか?

738:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/29(木) 22:04:56 ID:1d4drIFg0 [186/188]
>>731 どういたしまして、またおいでなさい。

>>733 自分を観ていないのじゃ。
 そもそも自分を観る方法を知らないのじゃ。
 姿勢も正しくないのじゃろう。
 最も根本の原因は悟りを本当は求めていないことじゃろう。
 修行している自分に誇りを持っているのじゃ。
 悟りを求めなければ悟りはこないのじゃ。

>>734 他人の反応を気にしているのじゃ。
 慈悲の心で行っているならば他人がどのような反応をしようと気にせず続けると善いのじゃ。 
 或いは善事のつもりで迷惑なことをしているのかもしれん。
 常に自分を観るとよいのじゃ。

735:避難民のマジレスさん[sage]:2019/08/28(水) 23:35:20 ID:qOpDw8K60
釈尊の時代の私はどんな人生だったか教えて下さい。

736:726[sage]:2019/08/29(木) 06:06:54 ID:8qFvIk/s0 [3/3]
>>730
和尚様、有難うございます。
非常にためになりました。
もうどうあがいても、悟りの道しかないと思いますので、日々続けようと改めて思いました。
ただ、OSHOの光明を得た時の体験談を読むと、最後は悟るという欲も捨て去らないとダメなようです。
いわゆる、彼岸にたどり着いたら、その船も捨てよという話でしょうか。

>>732
色については、今朝気づいたことは、自分や他人が存在するどころか、結局のところ五感の受があるだけで、
後はそれに基づいて、妄想が起きてるだけであり、さらにはその受も夢のように存在するかも怪しい、という考えに至ったのですが、
和尚様の回答ですと、
イメージがあって、それを元に感覚を作り出してるように解釈したのですが、これで良いのでしょうか?
すると、それは和尚様の言う本質の意識に生じている幻想のようなものとなってしまうような気がします。
ただ、これもマインドが考えた想像ですので、本質的にはどうなってるかは、悟って体感しないと分からない、という話だと思いますが。

アートマンはそれほど追及はしてませんが、自分の中の解釈では、アートマンや真我と言われるものは、
有るというものでもなく、無というものでもなく、有無だけで解釈することのできない、イデア的なものだとも思ってますが、
そう思ってしまうと観念になってしまい、結局のところこれも悟らないと分からないという結論に頭の中でなってます。

前世は山賊ですかw
現世で起こった事象や環境から逆算すると、社員を虐げていた悪社長みたいなものじゃないのか?なんて想像していましたが、
割とイメージ的に似てるような気もします。
現在は、和尚様のブログやアドバイスから、悪事をやめ、善事を積むと心の奥底にある仏様に誓っていますので、
精進していくように努めていきます。

739:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/29(木) 22:07:06 ID:1d4drIFg0 [187/188]
>>735 今のおぬしの環境がわからなければわからないのじゃ。
 前世は環境に反映されるからのう。

>>736 そうじゃ、最後には無為にして座り続けるのじゃ。
 必要が無くとも座り続けるのじゃ。
 そうすれば大悟徹底にまで至るのじゃ。

 全て幻想なのじゃ。
 実践で確かめるのじゃ。

737:避難民のマジレスさん[]:2019/08/29(木) 18:49:06 ID:LABA5HjA0 [100/100]
>>730 鬼和尚様

725です。印は難しそうですけれども時折はチャレンジしてみます。
ご返事ありがとうございました。

740:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/29(木) 22:07:51 ID:1d4drIFg0 [188/188]
>>737 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。


【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1561161133/

549:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/08/28(水) 22:08:57.95 ID:dHKd1X+g [3/3]
ありがとうございます。
鬼和尚、ごめんなさい。544ですが、『あと、自分が善いことをしようとするときに、誰かが善いことをする機会(例えば、家事など)を奪ってしまうのではないかという考えが浮かぶことがあるのですが、この考えにはどう答えたら良いのですか? 』の部分で、
誰かが→誰かの善いことを・・・と訂正させてください。
舌足らずでした。もう一回、この質問に答えていただけるとありがたいです。

552:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/08/29(木) 22:16:59.53 ID:EN6voOqE
>>549 同じなのじゃ。
 それは悪い考えではないのじゃ。
 何も答えないで善いのじゃ。

 すべての者が善事をしようと積極的になっているわけではないからなのじゃ。
 奪われないように積極的に善事をすると善いのじゃ。


悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1565257712/

228:マジレスさん[sage]:2019/08/29(木) 13:47:39.96 ID:8dPkefjf [1/2]
鬼和尚はようつべで顔出し放送してスーパーチャットとかをもらってお金を稼がないのですか?

230:マジレスさん[sage]:2019/08/29(木) 20:21:55.47 ID:CYaAe0E5
掲示板があれているようですが
和尚様方に相談です。
過去の相談類似です。

がら空きの列車なのに、真横10cmの距離に人が座って来たり、がら空きのレストランでもわざわざ無言で相席されたり、がら空きの図書館でもわざわざ横5cmのところに人が座ってきたりします。

その度に座席を変えますが、ひどい時は1日10回以上座席を移動します。

こういう「引き寄せ」を改善する知恵をお貸しください。

こちらは50代男です。相手は女子中学生や爺さん、高校生男子、など、世代問わず、距離感の狂った人を引き寄せます。

迷惑行為では無いのですが、人と人の距離感というものが狂っている!と感じる毎日です。

234:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/08/29(木) 22:11:57.71 ID:4Og36/Rm
>>228 金はもういらないのじゃ。
 おぬしの布施が頼りじゃ。

>>230 おぬしがそれを記憶して数えるからなのじゃ。
 むしろ人が遠くへ行ったことを記憶して数えたら善いのじゃ。

 人が横に来たら全身をかきむしったりすると善いのじゃ。
 げっぷをしたりげろを吐く真似をするとよいのじゃ。
 インドの凄い匂いの香を全身に炊き込んでいると善いのじゃ。
 いろいろ試して見るのじゃ。


鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

168:避難民のマジレスさん[]:2019/08/28(水) 23:44:07 ID:et2usUsg0 [9/9]
ラマナ・マハルシとの対話109

1935年12月13日

パンジャブ州のアンバラから来た二人の紳士が、数週間ここに滞在していた。
シュリー・バガヴァーンにいとまごいをする直前に、そのうちの一人が尋ねた。

「どうすれば私の友人や一般の人々の精神的な怠情を取り除くことができるでしょうか?」

マハルシ
 あなたは自分自身の怠惰を取り除いたのですか?
 あなたの中であなたの怠惰を取り除こうと働きかけているその力が、他者にも働きかけるでしょう。
 あなたが他者に働きかけることのできる意思の力というものは存在しています。
 しかしそれは低い次元であり、望ましいものではありません。
 まずあなた自身の面倒を見なさい。

質問者
 どうすれば私自身の怠惰を取り除けるでしょうか?

マハルシ
 誰の「怠惰」なのですか?
 調べなさい。
 内側に向かいなさい。
 あなたのすべての探究を真我に向けなさい。
 あなたの内に働く力が他者にも働きかけるでしょう。

169:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/29(木) 22:25:23 ID:1d4drIFg0 [68/68]
マハリシの説くことは常に自らの心を探求することなのじゃ。
どのような質問にもそれが現われるのじゃ。
他人のことではなく自分の心に常に引き戻すのじゃ。
全ての問題と苦はそこにしかないからなのじゃ。


鬼和尚の仏教購読会 別館
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

773:避難民のマジレスさん[]:2019/08/28(水) 22:54:13 ID:LC3de7YgO [453/454]
>>771
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
~SRI H.W.L.POONJA

第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-c(つづき)

真我探求についての疑問を取り除く

Q:静かにしていなさいと言われたとき、すぐにマインドはどのようにしてと
尋ねます。

 ここではあなたは何もしないのだ。
単に静かにして問題があるなら私に尋ねなさい。
何もしないこと。何も考えないこと。ほんの一瞬何もしないこと。

 考えること全ては、過去に属し、どんな利益も得ることはできない。
それは役にたたない。
だからマインドを過去に行かせないことだ。マインドは過去を意味する。

 もし何かが起こるならそれはこの瞬間に起こるだろう。
過去ではない。マインドが過去にさ迷うのをストップさせなさい、そうすると
、あなたは静かだと分かる。

 全ての人がいつも過去について考えている。
だから、いつもトラブルの中にいる。
私は過去について考えないようにと助言する。

Q:私のマインドは壁を頭で突き続ける頑固な山羊のようですが、思考と思考
の間には平和があります。

 二つの思考の間にあるこの空間を見ることがすぐに自由を得る為のもう一つ
の方法だ。
同じ事が呼吸の間にも言える。
息を吸って、息を吐く、この呼吸の間には時間がない。
これは1分間に16回起こる。
全ての思考は、この無の空間からやって来るに違いない。
この息の吸入はどこから起こって来るのかな。

Q:どこからともなく起こります。

 そうだ、思考の場合も同じことが言える。
この思考は無からやって来るに違いない。
考える前は、あなたは考えていない。
だからどこから思考がやって来るのかその場所に行くとしたら、真我探求(私
は誰か?)も同じ所に行き着くということだ。

 しかし、それは説明されていない。
それは説明されるべきだ。
この真我探求はどこからやって来るのか?
無から!
思考の前、真我探求の前、呼吸の前。

 「私」という思考は、そのどこにもない。
それは「どことも知れないところ」からやって来て、その「どことも知れない
ところ」があなたで、あなたは思考ではないと私が言ったなら、「私」という
思考は消え失せるに違いない。

 これが私が何度も言っていることだ。
これを尊重しなければならない。
あなたの源泉、どこからあなたがやって来たか、これを尊重しなければなら
ない。

 そうするとあなたはかって消えたことがないし、いつもここに居たというこ
とが、全てがあなたに属するということが分かるだろう。
すべてがあなた、あなた自身の真我だ。
これをただ理解するだけでよい。
修練はいらない。

 私はどんな修練も信じない。
「私はそれだ」と感じなければならない。
これは修練によっては得られない。あなたがあなた自身になるのに修業する必
要はない。
あなたはすでに「それ」なのだから。

 このように、この「それ」には限界がなく、国境はない。
この「それ」はいつも存在していて永遠だ。
だから「それ」になるのではなく、「それ」であらねばならない。

(´・(ェ)・`)
(つづく)

774:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/29(木) 22:22:36 ID:1d4drIFg0 [296/296]
何の修練も無く静かにしていることで人は悟れるというのじゃ。
何かになろうとするのではなく、それであることで悟りも訪れるのじゃ。
既に存在している意識に気付くだけで善いのじゃ。
それがすべてを悟らせてくれるのじゃ。

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