鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/08/26(月)

鬼和尚に聞いてみるスレ part14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

717:避難民のマジレスさん[]:2019/08/25(日) 23:31:59 ID:XLfKnmcw0 [61/61]
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
学研の本ですね、わかりました

718:避難民のマジレスさん[]:2019/08/26(月) 18:40:43 ID:LABA5HjA0 [98/98]
鬼和尚様

色彩の観想の最中にプラーナにも反応が起こるようなのですが、
なければないであまり気にしなくてもよいものでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

719:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/26(月) 20:26:15 ID:1d4drIFg0 [182/182]
>>717 そうじゃ、読んでみると善いのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>718 気にしなくて善いのじゃ。
 修行していればいろいろと不思議なことも起こるものじゃ。
 それに一々囚われていれば修行も進まないのじゃ。
 気にせずに続ければ進歩していくのじゃ。
 囚われずに進むのじゃ。


【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1561161133/

526:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/08/26(月) 13:26:34.55 ID:P3m42C+w
鬼和尚、何もしないでいると罪悪感を感じるのですが、これはどういう
心の働きなんですか?

527:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/08/26(月) 20:29:03.26 ID:2VPsDTq8
>>526 親が忙しくしていたとか、働かざるもの食うべからずとか言われたとかじゃろう。
 忙しいことが善いこととか思うのかもしれん。
 そのような原因から観察する事でなくなるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。


悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1565257712/

206:マジレスさん[sage]:2019/08/26(月) 19:10:36.74 ID:xjWmLE/l
鬼和尚、他人を自分の思い通りの人物に変えようとする行為は愚かなことですか?

208:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/08/26(月) 20:30:12.05 ID:EzyuDYqj
>>206 愚かなことじゃ。
 思い通りには変らないじゃろう。
 反対の方に変ったりするのじゃ。
 自らを観て進むのじや。


鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

161:避難民のマジレスさん[]:2019/08/26(月) 00:09:37 ID:et2usUsg0 [5/6]
ラマナ・マハルシとの対話106

1935年11月29日

スワミ・ヨーガーナンダ(パラマハンサ・ヨガナンダ)と数人の同行者が八時四十五分に到着した。
彼は大柄ながら落ち着きがあり、清楚な身なりをしていた。
彼の長い黒髪は肩まで被っていた。
一行はアーシュラマムで昼食を取った。

秘書のC・R・ライト氏が尋ねた。

「どうすれば神を実現できるでしょうか?」

マハルシ
 神は未知なる実体です。
 さらに彼はあなたの外側に存在しています。
 一方、真我は常にあなたとともに在り、それはあなたなのです。
 なぜ自分に親しいものから立ち去って、外側へと向かうのでしょうか?

質問者
 この真我とは何でしょうか?

マハルシ
 誰もが真我を知っています。
 しかし明確には知られていません。
 あなたは常に存在しています。
 その「在ること」が真我なのです。
 「私は在る」(I AM)が神の名前です。
 神を定義した言葉の中で、『旧約聖書』の出エジプト記第三章第十四節にある「私は私で在るものである」(I AM THAT I AM)ほどふさわしい言葉はありません。
 他にも「ブラフマイヴァーハム」(ブラフマンは私である)、「アハン・ブラフマースミ」(私はブラフマンである)、「ソーハム」(私は彼である)という確言があります。
 しかし「私は在る」(I AM)を意味するエホヴァという名前ほど直接的に表現したものはないでしょう。
 絶対的存在とは、「在るもの」です。
 それが真我であり、神なのです。
 真我を知れば神を知ります。
 実際、神は真我以外の何ものでもないのです。

質問者
 なぜ善と悪が存在するのでしょうか?

マハルシ
 それらは相対的な言葉です。
 そこには善と悪を見分ける主体が存在しているはずです。
 その主体が自我です。
 自我の源を探究しなさい。
 そうすれば、それは真我の中で消滅します。
 自我の源は神です。
 この神の定義のほうが具体的で、あなたにとってより理解しやすいでしょう。

質問者
 おっしゃるとおりです。
 ではどうすれば至福を得ることができるのでしょう?

マハルシ
 至福とは獲得するようなものではありません。
 その反対に、あなたは常に至福なのです。
 欲望は、不完全であるという感覚から起こるものです。
 この不完全という感覚は誰にとって起こるのでしょうか?
 調べなさい。
 深い眠りの中で、あなたは至福に満ちていました。
 今のあなたはそうではありません。
 深い眠りの至福と目覚めにおける至福のない状態の間を、いったい何が遮っているのでしょうか?
 それは自我です。
 その源を探し出し、あなたが至福であることを見いだしなさい。

 新しく得るものなど何もありません。
 その反対に、「自分は至福ではない」とあなたに考えさせる無知を取り除かなければならないのです。
 誰にとってこの無知はあるのでしょうか?
 それは自我にとってです。
 自我の源をたどりなさい。
 そうすれば自我は消え去り、ただ至福だけが残るでしょう。
 それは永遠なるものです。
 今ここで、あなたは「それ」なのです。
 それがすべての疑いを解く鍵です。
 疑いは心の中に起こります。
 心は自我から生まれ、自我は真我から立ち現れます。
 自我の源を探し出しなさい。
 そうすれば真我は顕わになり、ただ「それ」だけが残るのです。
 宇宙とは自我が拡張したものにすぎず、それは真我と異なったものではありません。

162:避難民のマジレスさん[]:2019/08/26(月) 00:14:52 ID:et2usUsg0 [6/6]
質問者
 最善の生き方とは何でしょうか?

マハルシ
 それはその人がジニャーニであるかアジニャーニであるかによって異なります。
 ジニャーニは何一つ真我と異なったもの、あるいは分離したものと見ません。
 すべてが真我の中に在るのです。

 世界が存在し、その中に身体があり、その身体の中にあなたが存在していると想像するのは間違いです。
 もしも真理が知られたなら、宇宙もその彼方に在るものも、ただ真我の中に存在するだけだということがわかるでしょう。
 視野はその人の見解にしたがって異なるものです。
 視野は目を通して得られます。
 目はどこかに位置しているはずです。
 もしあなたが粗大な目で見るなら、他の物事は粗大に見えるでしょう。
 もし精妙な目(心の目)で見るなら、他の物事も精妙に見えるでしょう。
 もしも目が真我となるなら、真我は無限であるため、その目も無限なものとなります。
 そうすれば、真我と異なるものを見ることなどなくなるのです。

彼はマハルシに感謝の意を表した。

マハルシは「感謝を表す最善の方法は、常に真我としてとどまることです」と答えた。

*「私は私で在るものである」…:I AM THAT I AM

神がモーゼに告げた名前 I AM THAT I AM は、これまで日本の神学者や旧約聖書研究者によって、「私は『私は在る』という者だ」「私は在るものである」「わたしは有って有る者」「私は私で在るものである」などの表現で解釈されてきた。
エヘイェ・アシェル・エヘイェ(I AM THAT I AM)というへブライ語を文字通り訳せば、「私は私として在る」 I am as I am または 「私は私で在る」Iam what I am となるだろう。

神の名前、Jehovah(エホヴァ)つまり「私は在る」I AM は、同じ語根から派生した2つの言葉の組み合わせであり、1つは「存在」、もう1つは 「現在」を意味している。
別の言葉で言えば「私は今存在している」となり、これが英語で I AM と表されたのである。
聖書の別の箇所で、神はこのような表現もしている。
「私は在った。私は在る。私は在るだろう。ただ私だけが存在する」

これらの言葉は神が名称も形態も超越した、言葉では表現できない「存在」であることを示している。
それゆえ、ユダヤ教徒はけっして神の名を口にせず、神を偶像(イメージ)として表現することを禁じてきた。

163:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/26(月) 20:39:40 ID:1d4drIFg0 [65/65]
神とは全てを創造した主体であり、在るものすべてだとしたらアートマン以外に無いのじゃ。
宇宙の全ても今ここでアートマンによって創造され、在るものとして在るのじゃ。
世界があって人があり、アートマンがあるのではないのじゃ。
すべてはアートマンとして在るのみなのじや。

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