鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/08/14(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

655:避難民のマジレスさん[]:2019/08/14(水) 01:07:36 ID:XLfKnmcw0 [51/52]
鬼和尚様

昨日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございます。
そうですねわかりました。

656:避難民のマジレスさん[sage]:2019/08/14(水) 14:09:25 ID:R7yUzSeY0
自分の名前(名字)を言う時たいていどもるんですが何が原因でしょうか
どもらないように意識して言うときはどもりませんが、どもらないように意識することはほとんどないのでほとんどどもります
例えば「佐藤」だとすると「さとさとうです」となります
相手に聞き返されることもなく通じるので困ることはないのですが

657:避難民のマジレスさん[]:2019/08/14(水) 18:28:45 ID:LABA5HjA0 [86/86]
>>654 鬼和尚様

652です。野菜の種類とか気にしたことがないので参考になりました。
食事もこれからは多少は気にかけようと思います。

ご返事ありがとうございました。

659:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/14(水) 21:36:14 ID:1d4drIFg0 [164/165]
>>655 どういたしまして、またおいでなさい。

>>656 それは自分が恥ずかしいとか、心細いとかがあるのかもしれん。
 或いは昔自己紹介したらいやな目にあったとかが原因かもしれん。
 自らの心の中にそのような原因を探すのじゃ。
 自分自身しか本当の原因を知る者は居ないのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。

>>657 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

658:避難民のマジレスさん[sage]:2019/08/14(水) 19:09:20 ID:VrNkRq020 [3/4]
鬼和尚さま

悟後の修行とはどういったもののことでしょうか?

最後まで悟ればもう悟りに関して修行することなどないと思うのですが、
無我をわかった時点を一応の悟りとして、それから大悟するまでの修行のことなのでしょうか?
それとも大悟したあとにまだ何かすることのことを言っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします

660:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/14(水) 21:39:00 ID:1d4drIFg0 [165/165]
>>658 それは衆生を導くための修行なのじゃ。
 悟っても他人をどのように導くべきかわかるのではないのじゃ。
 それもまた自ら学び、実践して知るのじゃ。
 それが悟後の修行なのじゃ。

 お釈迦様も悟って直ぐに説法したら失敗したのじゃ。
 わかりやすいように四諦などを説いて成功したのじゃ。
 そのように悟ってもまた衆生を導くために修行が必要なのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1561161133/

428:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2019/08/14(水) 06:21:34.79 ID:4XWn0who
>>424
>>427
ありがとうございます。

429:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/08/14(水) 07:30:37.27 ID:aM2OrwMR
>>419
まず一つに自分が少しでも身体に不調が出れば、心配や苦痛が心を覆うのですから、他人のそれまで心理的に引き受けれるはずがないという事です
という事は自分が身体が悪くなっても平気でなければ他人のそれらを見ても平気ではいられないと思います

430:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/08/14(水) 10:48:13.43 ID:FMPoGmcj
鬼和尚、鈴木大拙と親しかった哲学者の西田幾多郎は悟っていましたか?

431:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/08/14(水) 21:43:02.08 ID:S+A0ethW
>>428 どういたしまして、またおいでなさい。

>>429 そのような推測は無意味なのじゃ。
 自らの心を観察して正しい原因を把握するのじゃ。
 昔、老病死の迫った者を虐待したとかで、罪悪感が在るとかのう。
 自ら醜さも卑劣さもすべてを受け容れて正しい原因を探さなければそのままなのじゃ。

>>430 悟っていないのじゃ。
 サマーディまでは到達したようであるがのう。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562558548/

90:太上天君 (ワッチョイ fd67-y1ph [126.163.93.90])[]:2019/08/13(火) 20:50:33.78 ID:kpg75MPq0
>>83
鬼和尚よ、ぬしゃあ朕はいま年収3億5000万で、7億の自宅と2億の別荘を持っておるが、
その心の余裕のためか怒りも悲しみも憎しみも苦痛も恐怖も不安も一切感じることなく、大いなる安らぎの境地におるのじゃよ。、
鬼和尚よ、ぬしゃあ朕のこのような平安の境地をどう見るかね?

92:柿猫 (ワッチョイ e3f1-8amm [125.196.183.221])[]:2019/08/14(水) 20:15:01.78 ID:rwqoQCM+0 [1/2]
鬼和尚さんが天空寺で誰かがインチキというのはなぜでしょうか。

93:柿猫 (ワッチョイ e3f1-8amm [125.196.183.221])[]:2019/08/14(水) 20:18:37.20 ID:rwqoQCM+0 [2/2]
鬼和尚さんがインチキと言われてるのはなぜなのでしょうか。

96:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ e367-VaZZ [219.192.74.62])[sage]:2019/08/14(水) 21:52:55.56 ID:xEqWNfy20 [1/2]
>>90 金でそのようになっているならば、金が無くなれば不安になるじゃろう。
 死ぬときは金を持っていけないから不安じゃろう。
 地獄の方がましなのじゃ。

>>92 わしは言っていないのじゃ。

>>93 気が狂っているのじゃろう。
 そのような者は多いものじゃ。
 他人の言動に左右されず自らの道を行くと善いのじゃ。
 他人のしたこことしなかったことをみないで自分のしたこととしなかったことをみるのじゃ。

95:太上天君 (ワッチョイ fd67-y1ph [126.163.113.205])[]:2019/08/14(水) 20:34:07.68 ID:mJwkg91S0 [2/2]
鬼和尚よ、ぬしゃあ朕はいま年収3億5000万で、7億の自宅と2億の別荘を持っておるが、
朕はちんこを紐でくくって自分を宙吊りにしてみたいのじゃが、鬼和尚はそういう行為をしたことがあるか?
鬼和尚よ、ぬしゃあ果たしてちんこで自分の体重を持ち上げることはできるか?
ぬしゃあちんこが「ブチッ」と千切れる危険性はないか?どうじゃ?

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

97:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM  (ワッチョイ e367-VaZZ [219.192.74.62])[sage]:2019/08/14(水) 21:53:52.75 ID:xEqWNfy20 [2/2]
>>95 駅前でやってみるとよいのじゃ。
 おまわりさんがよいところにつれていってくれるじゃろう。
 お大事になのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】76
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1565257712/

84:マジレスさん[sage]:2019/08/13(火) 22:56:00.20 ID:+ufbsWdJ [2/2]
オニオ省もテクスチャオフ、グラビティオフ、コリジョンオフしてこのせかいのしんじつをみていますか?

86:マジレスさん[sage]:2019/08/14(水) 19:16:30.71 ID:qu65rPam [1/4]
悟っていない人の中で、
鬼和尚が評価していて、
凡夫が参考に出来る考え方や生き方の人はいますか?

87:マジレスさん[sage]:2019/08/14(水) 19:47:39.35 ID:qu65rPam [2/4]
ありがとうございました。
ひとつ観察出来たことがありました。

自分には「自分」と言うほどのものも無くて、つまらないプライドの反応ばかりで出来ていたことがわかりました。

何者かになりたい、ならなければ、
とずっと思ってたのも本心でもなく
自分を何か凄い存在にしたいのはただの反発心だとか寂しさとかでしかないとわかり
どうでもいい事だと思いました。
すると気が楽になり
行動出来る事の選択肢が増えました。
少しは観察出来たのだと思います、
ありがとうございます。

90:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/08/14(水) 21:48:10.34 ID:xEqWNfy2 [1/2]
>>84 おふの味噌汁で飯を食べているのじゃ。

>>86 勝海舟はなかなかの知恵者じゃ。
 参考になるのじゃ。
 人の動かし方を知っている実学の者なのじゃ。
 参考にすると善いのじゃ。

 ソクラテスも偉いのじゃ。
 議論も強く真の哲学者なのじゃ。
 ほとんどは弟子のプラトンの創作であるかもしれんがのう。 

>>87 よい気付きなのじゃ。
 それにも囚われずに進むのじゃ。
 またおいでなさい。

88:マジレスさん[sage]:2019/08/14(水) 20:47:38.66 ID:qu65rPam [3/4]
「暇だから悩む」という言葉を知ってなるほどと思ったのですが、
まだ起こってもいない不安によく悩むような人は、
暇だから悩んで逃避しているのでしょうか?

89:マジレスさん[sage]:2019/08/14(水) 20:51:10.51 ID:qu65rPam [4/4]
暇なら悟りへの修行をすればいいのに、それを先延ばしにしてしまうのは、まだまだ俗世に欲があるからでしょうか?

91:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/08/14(水) 21:50:24.55 ID:xEqWNfy2 [2/2]
>>88 確かに忙しくしていると悩む暇は無いのじゃ。
 作業療法にもあるのじゃ。
 そのようなこともあるといえるじゃろう。
 暇なときは瞑想をするとよいのじゃ。

>>89 そうかもしれん。
 何か他に死から逃れる道があるかもしれんとか思っているのかもしれん。
 いろいろ試してみると善いのじゃ

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

136:避難民のマジレスさん[]:2019/08/14(水) 00:11:57 ID:okdDpu6.0 [8/9]
ラマナ・マハルシとの対話94

ある男性が自分の罪を許してもらうべく師に祈りを捧げた。

マハルシ
 もし心があなたを悩ませてはいないということを見るようにするなら、それで十分です。

137:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/14(水) 22:02:36 ID:1d4drIFg0 [53/53]
全ての問題は心から起こるものじゃ。
心に問題が無ければそれでよいのじゃ。
過度な罪悪感も正しいものではなく心の問題なのじゃ。
なにものにも囚われない心で居ると善いのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

753:避難民のマジレスさん[]:2019/08/13(火) 22:28:19 ID:LC3de7YgO [443/444]
>>751
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
~SRI H.W.L.POONJA

第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part2-c(つづき)

グルによって導かれた真我探求

Q:どのようにして内側を見て、源泉に戻っていくのですか?

  源泉に戻っていく方法は非常に簡単だ。 

  外側への執着は静かに座っていることや瞑想を許さない。
  だからしばらくの間外側への執着を全て避けなさい。
  眠りに入って非常に平和な夜をすごすように昼間にこれを練習しなさい。

  外側への執着を全て忘れたその瞬間に膨大な愛と幸福を味わう。
  そうすると自然と外側を見るのを止めるだろう。
  外側と内側が同じになって、両方とも存在しなくなるだろう。

 この家の内側と外側の区別はほんの2インチのドアだ。
もしドアがない時は外側も内側もない。このドアがマインドだ。
マインドがその欲望を満たすために外側に向かっていく。
このようにして、内側も又創られたのだ。

 マインドが静かな時は、ノーマインドであなた自身の真我だ。
その時、以前には決して味わったことのない幸福を味わうだろう。
しかし、あなたはそれを愛するけれども何があなたにこのマインドの平和と至
福を与えてくれたのか知らない。

 だから以前の環境を忘れて、今いる環境(サットサンガ)に滞まるなら、あ
なたは至福に溶け込んで至福そのものになるだろう。実に簡単な方法だ。

Q:もし私がドアを見つけたら簡単かもしれない。

 この「もし」がドアだ。
「もし」を使わない時何が起こるだろう?

Q:「私がドアを見つける」、いいえドアはないのだ!
内側も外側もない! これが全てだ!全てがこれだ!

 そうだ!そうだ!全てがこれだ。

Q:疑いはなくなって、静寂なマインドと真我の間の関連を見ています。
しかしマインドを静かにするのが難しく、静かにしていても、背後に何か見知
らぬものが潜んでいるような感じです。
これは真我ですか? 又は、マインドのトリックですか?

 あなたが言っていることはすべてマインドのトリックだ。
理由は、あなたはマインドとは何か理解していない。
理解していない時はいつもマインドがあなたを困らせる。
それはトリックを使って「何か」として現れる。

 あなたはそれを見て、それが本当だと思う。
あなたの前に真実として反映される全ては真実ではない。
すべてがマインドのトリックだ。
マインドに騙されないために唯一しなければならないことは、ただ静かにして
、努力をしないことだ。

 あなたが言っていることは、努力するということと同じだが、ここでは、努
力をしないこと、静かにしていることが要求される。
どのようにしてと尋ねるなら考えないようにと頼む。
どのようにして考えないでいられるのかと尋ねるなら、どこから思考がやって
来るか見つけだしなさいと助言する。

 顔を「それ」に向けなさい。
マインドの対象を見るのではなく、マインドがやって来る場所を見るのだ。

 マインドと思考の間には何の違いもない。
マインドは思考の集まりで「私」と思考の間には何の違いもない。
「私」がやって来ると、思考がやって来る。
思考がやって来ると、感覚がやって来る。
感覚がやって来ると、各感覚器が受けいれる対象がやって来る。
 見るための目、花の臭いをかぐための鼻、音楽を聞くための耳、味わうため
の舌、触れるための手。
感覚と対象は同じだ。感覚があるとき、対象がある。

 さて、どこから感覚がやって来たか、そこへゆっくりと戻って行きなさい。
それらはマインドからやって来た。
対象-感覚-マインド。マインドはどこからやって来るのか?
エゴ! マインドとエゴの間には何の違いもない。

 どこからエゴがやって来るのか?
これについてあなたは述べていない。
どこから「私」がやって来るのか?その場所に向って見てごらん。

 これを理解すると、あなたは「私」がやって来て消えていくその場所に溶け
込むだろう。
このことを誰も述べていない。
教師によっても、説教師によっても、宗教の本の中にも仏陀の経典の中にもの
べられていない。

(´・(ェ)・`)
(つづく)

754:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/08/14(水) 22:00:26 ID:1d4drIFg0 [286/286]
何か語れるようなことや、認識出来る事があるならばそれはまだ観念の内なのじゃ。
まだアートマンを実現していないのじゃ。
もはや何も語れず、認識するものもされるものもないならばそれがアートマンの実現なのじゃ。
そこまで至れば師匠に聞くことも無要と知れるのじゃ。
何も聞くことも答えることも無いからのう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました