鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/07/31(水)

鬼和尚に聞いてみるスレ part14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

584:避難民のマジレスさん[]:2019/07/31(水) 18:38:07 ID:LABA5HjA0 [73/73]
>>583 鬼和尚様

580です。ちょっと進め方を変えて実践していきます。
ご返事ありがとうございました。

585:避難民のマジレスさん[sage]:2019/07/31(水) 20:17:49 ID:Rr0/omk.0 [20/20]
>>583 教えをいただきありがとうございました。
正しい姿勢により生じる快は、気が頭に昇るからであるとお聞きしたように思います。
気が有感化していない者の場合、姿勢が正しくとも生じる快はごく小さいとか感じにくいとかありますでしょうか?

586:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/07/31(水) 22:10:59 ID:1d4drIFg0 [143/143]
>>584 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>585 それはないのじゃ。
 手や体で感じなくとも生きている限り気はあるからのう。
 気が感じられなくとも正しい姿勢で丹田に重心がかかっていれば、快は起こるじゃろう。
 それは気が感じられる者と変わりないのじゃ。
 実際に気の有感をしない禅でもヨーガでもサマーディに入る者は多く居るのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1561161133/

329:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2019/07/31(水) 14:11:46.61 ID:aO2ea98o
自分、忍耐力が低いと思うのですが、
忍耐力を養うにはどうしたらよいでしょうか。
苦しくなると忍耐力より楽になる事を望んでしまいます。

331:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/07/31(水) 16:25:26.61 ID:xFgO73LL
鬼和尚さん、ユーチューブで中村元さんの「ダンマパダ」と「スッパニパータ」
の解説を聞いたんだけど、
現代の常識に反する項目には全く触れてなくて残念でした。
例えば、「犀の角のようにただ一人歩め」とか「悪い事をすると悪い所に行く」
など重要な個所には触れなかった。

鬼和尚さんは、どう思われますか?

333:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/31(水) 22:56:13.52 ID:2eXjrHyy
>>329 わしのブログを参考に数息観などを実践するとよいのじゃ。
 最初はうまく集中できなくていらいらするかもしれんが、慣れてくれば集中できるのじゃ。
 長く座り続けることで忍耐力も養えるのじゃ。
 苦しいときもそのように集中して耐えればかなり耐えられるのじゃ。

 体力の限界以上に耐えてはいかんがのう。
 死んでしまうからなのじゃ。
 瞑想で限界近くまで耐えられるようになるのじゃ。

>>331 それはいかんのじゃ。
 悪事を諌め、善事を勧めるのは大事なことであるからのう。
 むしろ初心者にはそれを説くべきなのじゃ。
 おぬしがそれを説いても善いのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 75
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562553866/

765:マジレスさん[sage]:2019/07/31(水) 12:50:38.91 ID:aUTylGKM
目標に大義を持つ事は重要でしょうか?

私はそれを「多くの人の心を優しくする」ということを設定しました。
(他人には言わないので、大きな目標であっても良いのだと思います。)

あと、漠然と高単価などを目標にしていましたが、
それは何故か?それを達成出来たらどう社会に役立つのか?と
具体的に、自分を納得させることも大事でしょうか?
「多くの時間を得たら更に技術を磨け、更に多くの人の心を優しくすることが出来るようになる」など…。

自分を成功に導くのも深い部分での自分自身であるから、
我欲ばかりだと自他一如の智慧も働かず、それが自他の利益の為であれば、自他一如の智慧が働き良い流れに乗れる…
ということなのではないかと思いましたが、合っていますでしょうか?

767:マジレスさん[sage]:2019/07/31(水) 17:36:58.79 ID:RNs5GnfQ [1/2]
【人生相談】
今朝、公園で変な男から突然喧嘩挑発を受けました。意味不明だったのでとりあえず無視したんですが、あまりの理不尽さに、あとで怒りがわいてきたので、その男の後をこっそり尾行し、所有車などを突き止め、写真も隠し撮りしました。
ツイッターや画像掲示板に事実と共に男の個人情報を書きました。写真も載せました。
しかし、その後から頭痛と耳鳴りが収まらず、近くの神社や寺院に身を置いていました。今はメンタルもだいぶマシになったのですが、ツイッターは削除したものの男の家の画像は削除できず。
こう言う場合、放置しておいて良いでしょうか?霊能者か魔物系男か何かを敵に回した場合、どうすればいいでしょうか?相手は60歳くらいのサラリーマン風男です。面識や対話はありません。

772:マジレスさん[]:2019/07/31(水) 20:58:54.28 ID:W220IY60 [3/4]
>>755
鬼和尚よ、ぬしゃあ日本人も中国人も朝鮮人もいないのかね?
鬼和尚よ、日本国籍を持つ者はどこの国の人間かね?
鬼和尚よ、朝鮮国籍を持つ者はどこの国の人間かね?
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

773:太上天君[]:2019/07/31(水) 21:01:06.97 ID:W220IY60 [4/4]
鬼和尚よ、日本人はその他の国の人間よりも胴長短足じゃが、これは日本人が一番サルに近いことが原因かね?
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

775:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/31(水) 23:03:11.87 ID:LJlA2MTK
>>765 おぬし自身がそれに納得するならば重要じゃろう。
 自分で納得できないならば重要ではないじゃろう。
 自らの実践のために設定すべきなのじゃ。
 そして他人に押し付けてはいかんのじゃ。

 初めから納得できていないならば自分に納得させなくてよいのじゃ。
 嘘をつくことになるからのう。
 本当に心から納得できることを探すのじゃ。

 それで自分が納得して情熱が湧くならば合っているのじゃ。
 そうでなければどこかで嘘をついて、それを知っているからやる気も出ないのじゃ。
 自ら実践して確かめてみるのじゃ。

>>767  のろいは無いのじゃ。
 自らの心が病を引き起こすのじゃ。
 できないことはしなくて善いのじゃ。
 自らの慈悲心に従って行うと善いのじゃ。

>>772 おぬしの頭の中の国の人間なのじゃ。

>>773 おぬしの頭の中の観念が原因なのじゃ。
 おぬしの心以外に問題は無いのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

111:避難民のマジレスさん[]:2019/07/31(水) 14:11:59 ID:GgfeNo3g0 [1/2]
ラマナ・マハルシとの対話81

1935年10月15日

過去二十年間ヴェーダーンタ哲学に興味を抱いてきたアメリカの化学者、バーナード・べイ氏がインドに来て師を訪れた。彼は尋ねた。

「アビャーサ(修練)はどのようにするのでしょうか?
 私は光を探そうと試みています」

(彼の説明では、アビャーサは精神集中を意味する)

マハルシ
 今までのあなたにとってのアビャーサとはどのようなものですか?

質問者
 私は鼻の底に集中するのですが、心はさ迷うばかりなのです。

マハルシ
 心は存在するでしょうか?

帰依者の一人が静かに言葉を挟んだ。

「心とは想念の集まりです」

マハルシ
 誰にとっての想念でしょうか?
 もし心の位置を見いだそうとすれば、心は消え去り、真我だけが残るでしょう。
 ただそれだけが存在し、集中も何もできなくなるでしょう。

質問者
 これを理解するのは本当に困難です。
 もし何か具体的なことなら理解も容易なのですが。
 ジャパやディヤーナならもっと具体的です。

マハルシ
 「私は誰か?」が最高のジャパです。

 真我よりも具体的なものがあるでしょうか?
 誰もがあらゆる瞬間にそれを体験しているのです。
 なぜ真我を離れて外側にある何かをとらえようとするのでしょう?
 知られざる何か彼方のものを探し出そうとするよりも、知られている真我を見いだしなさい。

質問者
 真我に瞑想するとき、どこにするのでしょうか?
 つまり、身体のどの部分に瞑想すればよいのでしょう?

マハルシ
 真我が自ら顕わになるべきです。
 ただそれだけが望まれるのです。

一人の帰依者が静かに言った。

「胸の右側にアートマンの座と呼ばれるハートがあります」

別の帰依者が言った。

「真我が実現されたとき、光はそのセンターにあるのです」

マハルシ
 まさにそのとおりです。

質問者
 どのようにして世界から心をそむけるのでしょうか?

マハルシ
 世界は存在するでしょうか?
 つまり真我から離れて?
 世界が「自分は存在する」と言うでしょうか?
 「世界が存在する」と言うのはあなたなのです。
 そう語る自己を見いだしなさい。

112:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/07/31(水) 23:07:51 ID:1d4drIFg0 [41/41]
アートマンは心臓の中にあって万物を認識するというのじゃ。
世界も観念によって創られたものに過ぎないのじゃ。
それを認識するものを追求するのじゃ。
認識できない認識主体がアートマンなのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

722:避難民のマジレスさん[]:2019/07/31(水) 20:19:50 ID:LC3de7YgO [427/429]
>>720
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
~SRI H.W.L.POONJA

第5章 内在する「自由」への徴候 ☆Part5 (つづき)

Q:私の自由への探求は20年前無暴力の思想から始まりました。害を及ぼさ
ないことと健康について話して下さいますか?

自由に向かっている人の最初の戒律は無暴力だ。「私は肉体的にも思考によ
っても誰にも害を与えない。」

内も外も潔癖であるべきだ。
身体を清潔に保ち、真実を話し、盗みや他の人に害を及ぼすことはしないよう
に。
自由が欲しいならこれが立つべき基盤だ。
内側の潔癖さとは他人の欠点について考えないことだ。
考えるなら全ての人の長所について考えなさい。

朝、最初に口にする言葉は、

「全ての存在が幸福でありますように。地球の全ての生き物、天国の全ての生
き物、地獄の全ての生き物が幸福でありますように。どうか全ての存在に祝福
を!!」

 こうするとあなたの顔つきが変わるだろう。

Q:時々、私達が愛している人を傷つけて、その結果私は自由に価しないと感
じて、私を自由から遠ざけます。

誰も傷つけないこと。
言葉や行為、思考によってでさえ。
その理由はこれがその10倍にもなってあなたに跳ね返って来るからだ。
もし誰かがあなたを傷つけたなら、その人を赦して、慈愛をもってその人に向
かうべきだ。

そうするとあなたは平和を得る。
誰かを傷つけようと考えないことだ。
木や動物でさえ傷つけないことだ。
あなたは木の言葉を理解できないが、もし葉や花を摘み取って虐待したら、彼
女はあなたに幸せではなく、逆にあなたを虐待するかもしれない。

かって私はカルナータカ州のコーヒー園にいたことがある。
丘の高い所にある木造のバンガローに滞在していた。
朝、目がさめた時、農園の主人が料理人に朝食と昼食を用意させるために丘を
降りていった。

 私が外に出ると実をいっぱいつけたオレンジの木を見つけた。
私は木の所に行って
 「おはよう、お母さん。あなたは非常に幸運だ。こんなにたくさんの子供を
もって...。」

私はオレンジの実を沢山つけた彼女に感謝の気持ちでいっぱいだった。
実をとって食べる気など毛頭なかった。
丘を降りていこうとした時、突然12個のオレンジが一瞬にして地に落ちた。
私はまわりを見まわしたが風もないし鳥もいなかった。

それで私は木と話をした。
木を大変愛する人にはこれが可能だ。
彼女は私にこれをプレゼントしたのだからどうか受け取って下さいと言うのだ。

私は木の言葉を理解することができた。
私は木を抱きしめ、キスをしてこのオレンジを受け取った。
これがあなたにもして欲しいことだ。

内第5章 内在する「自由」の徴候 終了

(´・(∀)・`)つ

723:避難民のマジレスさん[]:2019/07/31(水) 20:21:22 ID:LC3de7YgO [428/429]
>>722
うむ。
実に良い話でありますね。
(´・(∀)・`)つ

724:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/07/31(水) 23:04:59 ID:1d4drIFg0 [272/272]
そうじゃ、樹にも石にも意識はあるものじゃ。
人間と全く同じ本質を持っているのじゃ。
観念によって違うものとか別のものと認識するだけなのじゃ。
意識も気もすべてと通じ合っているのじゃ。

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