鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/07/21(日)

鬼和尚に聞いてみるスレ part14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

532:避難民のマジレスさん[]:2019/07/21(日) 04:57:09 ID:E47DlH7c0 [2/3]
528です。

そんなに早いんですか、私なんて数時間やってせいぜい初禅です。

下手でももっと習慣的にやれば鬼和尚のように早くなれますか?

鬼和尚がそんなに早くできるのもやはり回数を重ねたからでしょうか?

533:避難民のマジレスさん[]:2019/07/21(日) 10:36:46 ID:Oq7NtK2.0
鬼和尚様

悟り鑑定をお願い致します。SRKWブッダという方は悟っていますか?こちらのブログの方です。
http://srkw-buddha.main.jp/

534:避難民のマジレスさん[]:2019/07/21(日) 12:05:35 ID:E47DlH7c0 [3/3]
鬼和尚に普段どういう姿勢で瞑想するか聞いた者なんですがその際鬼和尚は結跏趺坐でも半跏趺坐でもなく、両脚を床に落として座る。とおっしゃられていました。

私がその座り方で座るとお尻に座布団も何も敷かないとどうしても上半身が後ろに倒れます。

鬼和尚は尻に何も敷かずとも上半身が後ろに倒れることなくその座り方が出来るんですか?

536:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/07/21(日) 22:15:20 ID:1d4drIFg0 [129/130]
>>532 そうじゃ、日々の修行で瞑想も少しずつ深くなっていくのじゃ。
 そしてコントロールもできるようになるのじゃ。
 毎日五分でもやれば早くなるじゃろう。
 わしも毎日実践したから早くなったのじゃ。
 日々精進あるのみなのじゃ。

>>533 悟っていないのじゃ。
 すでに金儲けに走っているのじゃ。

>>534 知りに布団などをしいているのじゃ。
 なければ毛布でも敷くのじゃ。
 自分のやり易いように工夫すると善いのじゃ。

535:避難民のマジレスさん[]:2019/07/21(日) 18:39:00 ID:LABA5HjA0 [63/63]
>>531 鬼和尚様

529です。分かってそうで分かってなかったようなことで勉強になりました。
今後も気を付けていこうと思います。ご返事ありがとうございました。

537:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/07/21(日) 22:19:07 ID:1d4drIFg0 [130/130]
>>535 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1561161133/

272:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/07/21(日) 01:56:14.83 ID:4yhMHxBO
>>268
鬼和尚、わかりました。
批判や罵倒がひつこいので愚か者に言い返していました。
鬼和尚が大丈夫ならスルーします。
ありがとうございました。

273:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/07/21(日) 05:35:29.63 ID:VyAHX2Ne
>>269
ありがとうございます。

274:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/21(日) 22:21:14.75 ID:WunvOoU7
>>272 そうじゃ、頭に障害があって同じ事しかかけない障害者と知れば腹も立たないのじゃ。
 装飾の一つと受け流すと善いのじゃ。
 またおいでなさい。

>>273 どういたしまして、またおいでなさい。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 75
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1562553866/

447:マジレスさん[sage]:2019/07/21(日) 02:25:25.76 ID:qFL7sFuU
他人にいいことをすると自分に返ってくる、というのは結局自己保身の一種ではないでしょうか
そういう思考自体しがらみに感じてしまうんですが

449:太上天君[]:2019/07/21(日) 06:26:28.22 ID:IqHBCrFq [1/3]
>>443
鬼和尚よ、スルーは簡単じゃと知れ!!何もしなくていいのじゃからなw
じゃが書くほうは根気がいるぞ。じゃからはじめからスルーするほうの勝ちじゃと決まっておるから安心するがよい。
まあ50年続ける根気ははじめからない半端な虫けらだから、どうでもいいことじゃけどな。
鬼和尚よ、決してその者に反応をしてはならぬぞ。荒しに反応するのはネットに慣れていない中学生と昔から相場が決まっておるのでなw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。

450:マジレスさん[sage]:2019/07/21(日) 06:42:51.85 ID:vDc6caqD
>>443
鬼和尚、よくわかりました。
これからは華麗にスルーします。
ありがとうございました。

463:マジレスさん[sage]:2019/07/21(日) 20:08:29.59 ID:oEBMMTci [1/2]
アヒンサー

アングリマーラ

468:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/21(日) 22:27:02.06 ID:ZdVmphrd
>>447 自己を保身するとよいのじゃ。
 身を保つようにするのはよいことじゃ。

 感じて善いのじゃ。
 それも善いことじゃ。
 それをありのままに観察すると善いのじゃ。
 そうすれば感じることも無くなるじゃろう。
 そのままにしておきたければそのままでもよいのじゃ。
 自由なのじゃ。

>>449 心は中学生なのじゃ。

>>450 そうじゃ、かわいそうな人は相手にしなくて善いのじゃ。
 ご苦労さんなのじゃ。

>>463 アヒンサーがお釈迦様に貰った真の名前なのじゃ。
 不殺生の者なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

90:避難民のマジレスさん[]:2019/07/21(日) 13:38:28 ID:oOgxIQ5Y0 [2/2]
ラマナ・マハルシとの対話71

ティルヴァンナーマライでの師の滞在年代記

1896年 ティルヴァンナーマライに到着し、大寺院の敷地内、木の下、パーターラ・リンガムと呼ばれる地下の祠、ときにはゴープラム (寺院の塔)にて暮らす。

1897年(初旬) グルムールタムに移住。寺院の中と隣接するマンゴー樹園の中(十八ヶ月間)。

1898(九月) バヴァラクンル寺院。

1899年(二月) 丘の上の洞窟、マンゴー樹の洞窟、ヴィルーパークシャ洞窟。

1905年 ペストで町が封鎖され、パチャイアマン寺院に六ヶ月滞在。後に丘に戻る。

1908年(一、二、三月) パチャイアマン寺院。再び丘に戻る。

1916年 スカンダアシュラマム。

1922年 ラマナアシュラマム(丘の南麓)。

鬼和尚の仏教購読会 別館
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

702:避難民のマジレスさん[]:2019/07/21(日) 00:58:07 ID:LC3de7YgO [417/417]
>>696
16「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
~SRI H.W.L.POONJA

第5章 内在する「自由」への徴候 ☆Part1(つづき)

Q: 私が実現する前に肉体を去るとしたら、この仕事は続いていくのでしょうか

 満たされなかった欲望が死ぬ時までに消えないなら、最後の欲望が最後の息
とともに肉体から出て行く。
そしてこの魂は欲望を満たすのに適した状況の中に生まれ変わる。

 魂は空中を旅して魂に適した子宮を探してその中に入る。
自由を望んでいる場合の魂は敬虔な家族を探し出す。
もし選んだ家族が相応しくない時は胎児のときに流産して探索を続ける。

 ここにいる多くの人が非常に若い時から自然と瞑想したり自問していると聞
いている。
これはあなたの前世と前世の最後の欲望が何であったかという兆候だ。

 今世であなたの旅を終わらせなければ来世がやってくるだろう。

Q:マインドの死と真理への誕生、これ以外に何も興味がありません。

 これが真の誕生で死に決して出会わない。
他の誕生は必ず死に出会う。
この誕生で死は永久に取り除かれた。
今あなたは他の誰かではなく、あなた自身の真我を手に入れた。

 もしあなたが誰か他の人を愛するなら死の結末に直面しなければならない。
他の人や対象に触れなければ死を征服する。
あなたは死を超えた、全ての存在の真我の幸福と一体なのだから。

Q:私があなたに会うためここにやって来るのに、家族や友達の反対を押し切っ
たほどの強い決心がありました。
どのようにして全てを手放してあなたの恩寵を受け取ることができますか、そ
して「存ること」の至福と一体性を楽しむことができますか?

 あなたは全てを後にしてデンマークを離れた。
友達の言うことに耳を貸さず、内なる「呼びかけ」に従った。

   今、ここであなた自身の光を見つけなければならないと決心しなさい。
   思考や友達や対象物への執着を後にしなさい。
   「私は今、それが欲しい」という決定はすぐに恩恵を得るだろう。

 これを言いなさい、そうすると即座にあなたは変わるだろう。
私には何が起こるか言えないが、恐れと疑いがなくなるのは確かだ。
このように強固な決心をしなさい。

 「私は自由だ」と決めたのなら、それで十分だ。
「今」それを尊敬するならそれで十分だ。
なぜ疑っているのか。
「私は自由だ」と宣言するならこの自由を尊敬しなければならない。
今それを尊敬するなら、あなたの面倒を見るのは「自由」の責任だ。

 「いつも自由でありたい」となぜ言うのか?
 あなたが自由であるときは時間を超越している。
どうして時間に戻ってくることができるのか?
 あなたの世話をするのはその無時間性だ。

 あなたがやり遂げたことと、それに対する報酬は何かを理解しなければなら
ない。
あなたはあなたの手のひらのダイヤモンドの評価額を知らない。
その価値を尊敬しなければならない。

 あなたの自由への委ねを尊敬することが最も重要だ。
誰でもいつも自由だ、誰でもすでに自由だ。
しかし誰もその自由を尊敬しないために誰もが苦しんでいるのだ。

 人々は苦しみだけを尊敬する。
両親・隣人・聖人・全ての宗教の頭首は「あなたは苦しんでいる」・「地獄に
落ちるだろう」と言い続ける。

 「あなたはすでに自由だ」と私は言おう。
なぜ私の言葉を尊重しないのかね?
あなたはグルのためにここにやって来た。
そう、グルを尊敬して服従しなさい。
グルの言うとおりにしなさい。

 グルは「あなたは自由だ」と言う、それを受け入れなさい。

(´・(ェ)・`)
(つづく)

703:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/07/21(日) 22:42:43 ID:1d4drIFg0 [262/262]
どのようにして恩寵をうけとれるのかと聞く者は既に恩寵を受け取っているのじゃ。
既にすべてと一体であり至福に在るのじゃ。
それをわすれているだけなのじゃ。
自ら気付くだけですべてを受け取れるのじゃ。

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