【仏教】悟りを開いた人のスレ417【天空寺】

【仏教】悟りを開いた人のスレ417【天空寺】 
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1563075620/

1:日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM [sage]:2019/07/14(日) 12:40:20.21 ID:te+NUlcO [1/6]
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)

こじ禁止。

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。

※前スレ

【仏教】悟りを開いた人のスレ416【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1562713692/

284:[]:2019/07/14(日) 22:23:19.28 ID:Psm5HoiV [81/83]
鬼和尚はセッタンに勝ったイメージしかないけど。

過去スレでセッタンが鬼和尚に質問したら、鬼和尚が即答しセッタンの予想を超えたのかそれ以降鬼和尚が口では負けないイメージ

291:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/14(日) 22:42:27.00 ID:W/dcoi/e [1/5]
>>1 ご苦労さんなのじゃ。

>>284 わしは特に勝ってはいないのじゃ。
 勝ちも負けも無いのじゃ。
 自ら実践するものだけが安楽を得るのじゃ。

292:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/14(日) 22:42:54.66 ID:W/dcoi/e [2/5]
 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。

 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。

 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
 潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。

 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
 人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。

293:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/14(日) 22:43:14.97 ID:W/dcoi/e [3/5]
 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
 その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
 先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
 木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
 最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。

 例えば花なら花という言葉を使わず、
 「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
 それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
 などと観察していくのじゃ。

 出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
 次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。

 そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
 例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
 などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
 観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
 連想や記憶は雑念なのじゃ。

 そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
 数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
 止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
 そうすれば雑念は自然に消えていく。
 このような時に止の行は役立つのじゃ。
 やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。

296:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/14(日) 22:43:47.58 ID:W/dcoi/e [4/5]
 未だ自我のある者は、更に感覚、感情、思考、分別知、認識などに観察を広げていくのじゃ。
 前にも書いたが、感覚から先の観察は鐘の音などを利用すると、簡単なのじゃ。

 感覚を観察するには鐘の音が鳴ったら、
 「今、鐘の音が鳴った、聞こえている、だんだん音が小さくなるのが判る、今消えた」などと、
 今、感じている感覚を観察するのじゃ。

 その鐘の音によって生じる感情も、「耳が痛くてうざいと思っている・・・」などと観察する。
 思考も「あの鐘は仏壇屋で買ったもっといいのが欲しかったと、考えている・・」などと
 巻き込まれないように注意しながら観察するのじゃ。

 物事を認識し、分別する心の働きは殆ど一つの動きになっている故に、鐘の音を聞いて、
 「これは鐘の音・・・今、鐘の音と分別し認識した」などと、観察するのじゃ。

 このように直接、心と体を認識する方法が、観の行の基本であり、
 最もシンプルでスタンダードなものであると言えよう。
 しかし、この方法はかなりの集中力と観察力が必要となる。
 これをシステム化してやり易くした方法が、縁起の法や、空の法なのじゃ。

300:[]:2019/07/14(日) 22:49:33.51 ID:bFQ7s6kh [1/8]
鬼和尚、犬山くんはなんでこうなってんですか?

301:浄土真宗 ◆0ruyv/W0YE [sage]:2019/07/14(日) 22:51:40.18 ID:Iogpt+oe [35/39]
鬼和尚さんって、日中は何をされているんですか?

307:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/14(日) 22:58:07.68 ID:W/dcoi/e [5/5]
>>300 自分で嫉妬とか嫉みとか書いていたのう。
 全人生を賭けて臨済宗で修行して完全に騙されて失敗したから真の大悟徹底を得たわしが妬ましいのじゃろう。
 哀れな者じゃ。

>>301 経を読んだり瞑想したり仕事したりしているのじゃ。
 悟っても悟らなくとも精進あるのみなのじゃ。

309:仏教棄民の大山[]:2019/07/14(日) 22:59:51.27 ID:heZ4Bi6G [19/24]
>>307
で、なんで僧侶って嘘つくんだよ?
w

313:[]:2019/07/14(日) 23:05:08.78 ID:bFQ7s6kh [4/8]
鬼和尚明快なご回答ありがとうございます。

こらっ!犬山
人を妬んでばかりじゃ、益々根性が悪くなるぞ。

鬼和尚の言葉をよく聞いて実践しなさい。いいね!

314:柿猫[]:2019/07/14(日) 23:07:43.15 ID:MtAnxBpv [5/8]
>>296
鬼和尚さんは結跏趺坐してますか?

315:浄土真宗 ◆0ruyv/W0YE [sage]:2019/07/14(日) 23:09:37.78 ID:Iogpt+oe [36/39]
>>307
http://isis.jpn.org/oni_osho/oni_osho.html
鬼和尚語録を拝見しました。
道元禅師のクダリから、曹洞宗の方とお見受けしました。

大山氏は臨済宗らしい?ので、価値観が少し違うのではないか?
・・・と推測しております。

今までは、鬼和尚様のレスを見ても実践する気が起こらなかったのですが、
今日は、試しにやってみよう・・・という気になりました。

713:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/15(月) 22:16:10.87 ID:ptHUcBX0 [1/2]
>>309 臨済宗の者が僧侶と嘘をついているというのじゃな。

 臨済宗についてはおぬしが今までここでもいたるところで真実を語り、身をもってその内実を明かしているのじゃ。
 臨済宗は僧侶と嘘をついているとおぬしは書いた。
 臨済宗は詐称は詐称、詐称はやめろとおぬしは書いた。
 臨済宗は似而非僧侶集団とおぬしは書いた。

 臨済宗は記憶障害の者に初関を通り見性したと騙った。
 臨済宗は自演妄想の者に初関を通り見性したと騙った。
 臨済宗は自演し嘘をつき戒を守れぬ者に初関を通り見性したと騙った。
 臨済宗は唯識論も理解できないのに分かっていると知ったかぶりの者に初関を通り見性したと騙った。
 おぬしの言動により事典にも載らない臨済宗の真実があらわになったのじゃ。
 善かったのう。

>>313 どういたしまして、またおいでなさい。

>>314 わしは結跏趺坐はしないのじゃ。
 両足とも地面に付ける座位なのじゃ。
 足は組まないのじゃ。

>>315 わしは曹洞宗ではないのじゃ。
 実践するとよいのじゃ。
 実践が全てなのじゃ。
 実践するものだけが進んでいくのじゃ。

318:麦 ◆MUGI/AIUgo []:2019/07/14(日) 23:15:38.37 ID:QzZAS4dc [2/3]
>>307
∞ノノハ∞
川^〇^ハレウルセー偽者!!

319:[]:2019/07/14(日) 23:16:22.75 ID:bFQ7s6kh [5/8]
鬼和尚、なんでコジくんは戦争と殺戮を望んでいるんですか?

324:浄土真宗 ◆0ruyv/W0YE [sage]:2019/07/14(日) 23:22:13.58 ID:Iogpt+oe [37/39]
多分、大山氏と鬼和尚さんの対立は、
これを読めば原因がわかるのでは?

https://www.zen-essay.com/entry/syugyoukan一段ずつステップアップして最上段を目指す臨済禅。最初から最上段にいるものと仮定して坐禅を続ける曹洞禅。

715:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/15(月) 22:23:38.44 ID:ptHUcBX0 [2/2]
>>318 残念ながらわしは本物なのじゃ。
 モノホンじゃよ。

 日蓮は四条金吾への手紙で蔵の財より身の財すぐれたり身の財より心の財第一なりと書いているのじゃ。
 そのような言動を返していては心の財は減るばかりなのじゃ。
 日蓮もえーんえーんと泣いているじゃろう。

>>319 逆説を好んでしているだけなのじゃ。
 本当は愛と平和を広めたいのじゃ。
 愛と平和の使者なのじゃ。

>>324 わしは対立していないのじゃ。
 むしろ臨済宗の内実を明かし、わしの引き立て役となってありがたいと思うだけなのじゃ。
 昔はあったが今は臨済宗の座禅会に行きたいとか誰も言わなくなったのじゃ。
 これもジャンキーの功績なのじゃ。

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