【仏教】悟りを開いた人のスレ415【天空寺】

【仏教】悟りを開いた人のスレ415【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1562497803/

1:仏教棄民の大山[]:2019/07/07(日) 20:10:03.61 ID:/EdPG/ji [1/17]
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)

970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。

※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ414【天空寺】
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1562279140/

15:神も仏も名無しさん[sage]:2019/07/07(日) 22:03:34.30 ID:0snBPsM/ [1/15]
鬼和尚はいい人でした

24:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/07(日) 22:41:20.91 ID:5+zxsrOR [1/7]

1 ご苦労さんなのじゃ。
 施設に行かないですむように生活を見直すのじゃ。
 下剤を飲んで腸活するのじゃ。
 そうすれば脳も治るのじゃ。

15 今来たのじゃ。

26:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/07(日) 22:42:13.98 ID:5+zxsrOR [2/7]
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。

 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。

 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
 潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。

 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
 人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。

27:神も仏も名無しさん[sage]:2019/07/07(日) 22:42:32.39 ID:0snBPsM/ [8/15]
よっ、待ってました鬼和尚!

28:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/07(日) 22:42:47.58 ID:5+zxsrOR [3/7]
 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
 その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
 先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
 木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
 最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。

 例えば花なら花という言葉を使わず、
 「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
 それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
 などと観察していくのじゃ。

 出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
 次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。

 そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
 例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
 などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
 観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
 連想や記憶は雑念なのじゃ。

 そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
 数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
 止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
 そうすれば雑念は自然に消えていく。
 このような時に止の行は役立つのじゃ。
 やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。

29:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/07(日) 22:43:26.61 ID:5+zxsrOR [4/7]

27 またせたのう。
 わっはっはっは。

 みんな修行に励むのじゃ。

30:神も仏も名無しさん[]:2019/07/07(日) 22:43:32.46 ID:+brCGlUh [1/8]
鬼も和尚も観念であることを、鬼和尚は知っていたのだろうか

31:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/07(日) 22:43:59.99 ID:5+zxsrOR [5/7]
 未だ自我のある者は、更に感覚、感情、思考、分別知、認識などに観察を広げていくのじゃ。
 前にも書いたが、感覚から先の観察は鐘の音などを利用すると、簡単なのじゃ。

 感覚を観察するには鐘の音が鳴ったら、
 「今、鐘の音が鳴った、聞こえている、だんだん音が小さくなるのが判る、今消えた」などと、
 今、感じている感覚を観察するのじゃ。

 その鐘の音によって生じる感情も、「耳が痛くてうざいと思っている・・・」などと観察する。
 思考も「あの鐘は仏壇屋で買ったもっといいのが欲しかったと、考えている・・」などと
 巻き込まれないように注意しながら観察するのじゃ。

 物事を認識し、分別する心の働きは殆ど一つの動きになっている故に、鐘の音を聞いて、
 「これは鐘の音・・・今、鐘の音と分別し認識した」などと、観察するのじゃ。

 このように直接、心と体を認識する方法が、観の行の基本であり、
 最もシンプルでスタンダードなものであると言えよう。
 しかし、この方法はかなりの集中力と観察力が必要となる。
 これをシステム化してやり易くした方法が、縁起の法や、空の法なのじゃ。

32:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/07(日) 22:44:57.73 ID:5+zxsrOR [6/7]

30 何でも知っているのじゃ。
 エジソンは偉い人なのじゃ。
 そんなの常識なのじゃ。

33:神も仏も名無しさん[sage]:2019/07/07(日) 22:45:52.76 ID:+brCGlUh [2/8]
まさかの登場とは…ごめんなさい。

34:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/07(日) 22:46:55.75 ID:5+zxsrOR [7/7]

33 許すのじゃ。
 >>26から読んで実践あるのみなのじゃ。

35:神も仏も名無しさん[sage]:2019/07/07(日) 22:48:14.83 ID:+brCGlUh [3/8]
鬼和尚はなんつーか…フレンドリーだな

38:神も仏も名無しさん[sage]:2019/07/07(日) 22:49:22.70 ID:0snBPsM/ [9/15]
うん!ぼく修行頑張るよp(^^)q

39:仏教棄民の大山[sage]:2019/07/07(日) 22:49:48.19 ID:/EdPG/ji [9/17]

34
で、なんで僧侶ですないのに僧侶と騙るんだよ?

いつまで逃げるんだ?

40:神も仏も名無しさん[sage]:2019/07/07(日) 22:50:13.55 ID:0snBPsM/ [10/15]
鬼和尚は気さくで親切でいい人です。

219:麦 ◆MUGI/AIUgo []:2019/07/08(月) 11:19:07.85 ID:2Yo62ILq [7/27]
∞ノノハ∞
川^〇^ハレコレ何でもアリだねおwww

>「業の行為者は存在しない。行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である」
(清浄道論 Visuddhi Magga)

535:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/08(月) 22:55:25.49 ID:SyV15YXP [1/2]

35 そうじゃみんなフレンドじゃ。
 たまともじゃ。

38 偉いのう。
 そうじゃ、励むのじゃ。
 
39 おぬしはわしに対して関わるなとか書いた筈であるがのう。
 本当は構って欲しいのか、構って欲しくないのかちゃんと返事をするのじゃ。
 おぬしには考えられないじゃろう。
 考えることを拒否しているのじゃな。
 考えれば絶望しかないからのう。
 自分が妄想に陥り、狂っているのではないかと。
 考えてはいかんのじゃ。
 考えないようにするのじゃ。
 そうすることが実は正気への道なのじゃ。

540:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/08(月) 22:59:43.01 ID:SyV15YXP [2/2]

40 おぬしには負けるがのう。わっはっはっは。

219 そうじゃ、それは外道の説なのじゃ。
 お釈迦様はそのような説を否定したのじゃ。
 三明経に明白に書いているのじゃ。

541:神も仏も名無しさん[sage]:2019/07/08(月) 23:02:15.58 ID:Sba+StPb [14/18]
清浄道論で上座部は変な方向に行ったのか。

550:仏教棄民の大山[sage]:2019/07/08(月) 23:21:26.35 ID:VomRcHPu [1/7]

540
>三明経に明白に書いているのじゃ。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

またいつものデタラメかw

558:仏教棄民の大山[sage]:2019/07/08(月) 23:31:57.47 ID:VomRcHPu [2/7]
>業の行為者は存在しない。行為だけがある。
>結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
>構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である
>(清浄道論 Visuddhi Magga)

仏教は無(非)我説を取り、常・一・主・宰の我を認めない一方で縁起を説いているんだから、当然に上記の見解に帰結する。

578:麦 ◆MUGI/AIUgo []:2019/07/08(月) 23:49:52.62 ID:2Yo62ILq [26/27]

540
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ三明経ググって見ますね♪
でもインチキなお経もあるんだおね?

910:神も仏も名無しさん[]:2019/07/09(火) 21:57:19.58 ID:J+fDZj/u

535
『考えないようにする』っていいですね
実践すると無字・無心になれるのかな?
考えないようにすることと、アサーションという手法で試行錯誤してみます
レスに感謝いたします

912:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/09(火) 22:53:06.93 ID:dEcd5dVA [1/5]

541 そうじゃ、それは見解としては小悟のものなのじゃ。
 そしてそのように説くのは外道なのじゃ。
 大悟徹底すれば行為者も行為もないが、そのように他人に説いてはいかんのじゃ。
 それが真のお釈迦様の智慧なのじゃ。

550 私度僧の集団のカルト宗教臨済宗に騙された者には読めないじゃろう。
 自分が騙されたと認めたくないから真実から眼をそらすのじゃ。
 
558 お釈迦様は無我説などを説いていないのじゃ。
 あらゆる説と論を否定したのじゃ。
 毒矢の喩えを知るものならば常識なのじゃ。
 それが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
 廃仏毀釈で還俗しながら勝手に僧に戻った明治の新興宗教臨済宗では理解できないのかもしれんがのう。
 私度僧集団のカルト宗教に騙されて見性したとか初関を通ったというのはカルトにつぼを買わされたとか霊を払って金を取られたというのとおなじなのじゃ。
 
578 読んでみるのじゃ。
 他の経を千回読むよりためになるのじゃ。
 悟りに導くのが真の経なのじゃ。
 三明経は真の経といえるのじゃ。
 真の無上正等正覚を得たわしが勧めるのじゃ。

913:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/09(火) 22:55:23.49 ID:dEcd5dVA [2/5]

910そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 実践だけが人を進歩させるのじゃ。

864:神も仏も名無しさん[]:2019/07/09(火) 18:43:29.89 ID:IZlKGXDs [12/29]
みなさん悟っているならおうかがいしたいんですけど、
この世には なんでサイコパスみたいな悪があるのですか ?

悟っているなら 簡単明瞭に六歳児にでも解るように 答えられますよね ?

866:神も仏も名無しさん[]:2019/07/09(火) 18:59:06.31 ID:IZlKGXDs [14/29]
じゃあ、悟っているみなさんにもう一つ質問します。

神とは何ですか ?
この世界とは何ですか ?
人間とは何ですか ?

この三者の関係は どうなっていますか ?

悟っていればそれぞれの視点で 言えますよね ?

914:神も仏も名無しさん[sage]:2019/07/09(火) 23:00:02.83 ID:wgj8JP48 [1/2]

912
「真の無上正等正覚を得る」

これは、論になるね
これも否定されなきゃならないのではないか

915:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/09(火) 23:02:19.54 ID:dEcd5dVA [3/5]

866 神とはおぬしの持っている観念なのじゃ。
 世界もおぬしの持っている観念なのじゃ。
 人間もおぬしの持っている観念なのじゃ。
 観念としておぬしが持っている関係が在るのじゃ。
 おぬしが死なないまでも寝ている時にはそれらは無いのじゃ。
 
864 おぬしがそう思うからなのじゃ。
 おぬしが悪と思うから悪なのじゃ。
 それがわが子であれば社会の犠牲者とか思うじゃろう。
 自らの思いが作り出しているのじゃ。

916:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/09(火) 23:06:51.77 ID:dEcd5dVA [4/5]

914 論とは論理によって構成される判断や意見なのじゃ。
 ただの真実の表明とは違うのじゃ。
 桜は木の一種というようなものじゃ。
 桜は木の一種であるから木といえるといえば、論なのじゃ。

917:神も仏も名無しさん[sage]:2019/07/09(火) 23:10:44.29 ID:wgj8JP48 [2/2]
916
論や説を否定するってことは、主張することがないってこと
論や説を認めるものがないってこと
当然、「真実」も認められない

918:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/07/09(火) 23:23:40.29 ID:dEcd5dVA [5/5]
↑するとその言葉も真実ではないから認められないということになるのう。
そうなればわしの書いた事が真実となるのじゃ。
しかし、おぬしはそれも真実ではないから認められないというじゃろう。
それでもわしはそれも真実ではないから認められないというじゃろう。
そのように繰り替えされると前提がおかしいということになってインドではおぬしの説が否定されるのじゃ。

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