鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/06/20(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

381:避難民のマジレスさん[]:2019/06/19(水) 23:14:18 ID:XLfKnmcw0 [31/32]
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。

経典の訳本は新しいものの方が良いのですね。
調べたら片山一良さんの本の方が新しかったです。

前世の私、布施をしてたんですね。
鬼和尚様曰く前世の私は傲慢だったそうですが傲慢な人にも慈悲心があることにはあるのですね。
芥川龍之介の蜘蛛の糸みたいですね。

382:避難民のマジレスさん[sage]:2019/06/20(木) 07:16:42 ID:h5P9mv0k0 [37/37]
ありがとうございます。

身近な人の死はよく観察しておいたほうがいいですか?
誰も逃げられない、確実に訪れるものだから。
逃避と自己欺瞞に陥らないために。

383:避難民のマジレスさん[]:2019/06/20(木) 18:31:46 ID:LABA5HjA0 [33/33]

379 鬼和尚様

376です。堅固な苦も滅し尽せるように精進したいと思います。
ご返事ありがとうございました。

384:避難民のマジレスさん[]:2019/06/20(木) 19:51:46 ID:XLfKnmcw0 [32/32]
鬼和尚様

1円でも良いから慈悲の心で布施をしたらお金に困らなくなら、この世はお金に困らない人だけになるのではないでしょうか?
金銭的に貧しい人はそんなに慈悲の心がないのですか?

385:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage]:2019/06/20(木) 22:09:31 ID:1d4drIFg0 [91/91]

381 善い本を自ら選ぶと善いのじゃ。
 
 そうじゃ、悪い事も善いこともするのが大抵の人間なのじゃ。
 全く悪い者とか完全な善人は珍しいのじゃ。
 善事を心がけると善いのじゃ。

382 そうじゃ、観察すると善いのじゃ。
 それも修行になるのじゃ。
 死の意識に近くなるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

383 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

384 慈悲の心から布施をしなければ意味は無いのじゃ。
 付き合いとかそう教えられたからいやいや布施をしているとかでは福楽は無いのじゃ。
 教えられなければ慈悲の心さえも持てない者もいるのじゃ。
 善事を心がけるとよいのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1553418270/

973:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/06/20(木) 03:15:16.12 ID:f4wrCfmR

971 返答ありがとうございます。
最近修行がうまく行っているように感じるのですが、具体的な原因のわからない感情が湧き上がってくることが多く、精神的に不安定です。
複数の原因から反応が起こる場合もあるので焦らず観察していきたいと思います。

974:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2019/06/20(木) 07:14:48.49 ID:E4nejrYs
流行りのものが好きな人は流行の何が気に入ってるんでしょうか?
最近はタピオカドリンクが流行ってるそうですが、写真を撮って空の容器をポイ捨てする人もいるそうです。
ブームが過ぎ去れば、また別のものに飛び付くことの繰り返し。
虚しくないんでしょうか。

978:おさかなくわえた名無しさん[]:2019/06/20(木) 13:14:09.46 ID:RPhzS/7L

966 今いる世界が死後の世界でも在るのじゃ。
 観念による世界が死後も続くのじゃ。
 そして生まれかわるのじゃ。
 観念の世界にあることは同じなのじゃ。

鬼和尚、意味がわかりません。もう少しわかり易く教えてもらえないでしょうか?

979:おさかなくわえた名無しさん[sage]:2019/06/20(木) 18:56:34.21 ID:yhSm3MXN
鬼和尚、次の人たちの前世を教えてください。
それと、彼らは今世で犯罪を犯しましたが、何か共通点があるのでしょうか?
1宅間守
2加藤智大
3植松聖
4宮崎勤
5酒鬼薔薇聖斗(少年A)

981:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/06/20(木) 22:18:20.31 ID:wRS1/1up

973 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

974 寂しいのじゃろう。
 他人と話すために流行に手を出すのじゃ。
 虚しいじゃろう。
 それよりも孤独が怖いから追い続けるのじゃ。
 哀れな者じゃ。

978 死後の世界はこの世界なのじゃ。
 死んだ者はおぬしの周りにもいるじゃろう。
 見えないだけなのじゃ。
 
979 Ⅰ 壮士じゃな。
  2 教師じゃな。
  3 商人じゃな。
  四 兵士じゃな。
  五 資産家じゃな。

  自己中心的な性格だったのじゃ。
  他人の身になって考えることが出来なかったのじゃ。
  愚かなことじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 74
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1559612483/

271:マジレスさん[sage]:2019/06/19(水) 11:48:32.13 ID:WEl82Hwj [1/7]
鬼和尚はくもの巣から虫を助けてやることは慈悲だと思いますか?
蜘蛛がかわいそうということにはなりませんか?

302:マジレスさん[sage]:2019/06/19(水) 23:21:51.77 ID:WEl82Hwj [7/7]
鬼和尚>>271に答えてください

331:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage]:2019/06/20(木) 22:10:59.13 ID:/OhO6/g5

302 おぬしが慈悲だと思えば慈悲なのじゃ。
 くもがかわいそうと思えばかわいそうなのじゃ。
 それだけなのじゃ。
 全ておぬし次第なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1560853465/l50

5:避難民のマジレスさん[]:2019/06/20(木) 13:28:31 ID:jfWCoXjM0 [3/4]
ラマナ・マハルシとの対話43

1935年3月28日

ヴェロールの地方自治体の長官であるS・ランガナータン氏とS・V・ラーマムールティ氏、プドゥコッタ州のラーガヴィア氏らがアーシュラマムを訪問した。
ランガナータン氏が質問した。

「どうすれば心を制御できるでしょうか。どうぞお教えください」

マハルシ
 二つの方法があります。
 一つは「心とは何か」を観ることです。
 そうすれば心は静まります。
 もう一つは注意を何かに集中させることです。
 こうしても心は静まります。

質間者はさらに説明を求めて質問を繰り返した。
与えられた答えは前より少し言葉が加えられた程度だった。
だが質間者は満足できなかった。
ラーガヴィア氏が尋ねた。

質問者
 世俗の人間である私たちはさまざまな嘆きや悲しみを持ち、どうやってそれを克服すればいいのかわかりません。
 神にも祈るのですが、いまだに満たされません。
 どうすればよいのでしょうか?

マハルシ
 神を信頼しなさい。

質問者
 私たちは明け渡すのですが、それでも救われません。

マハルシ
 もし明け渡したのなら、神の御心にしたがい、あなたの気に入らないことが起こったとしても不平不満なく受け入れなければなりません。
 今、一見そう起こっているように見えることも、後にまったく違った結果となるかもしれないのです。
 不幸はしばしば人々を神への信仰へと導くものです。

質問者
 そうは言われても、私たちは世俗の人間です。
 妻や子があり、子供や友人や親戚がいます。
 彼らの存在を無視して、自らの内に何がしかの人格を保つこともなく、自分自身を神の意志にゆだねることはできまません。

マハルシ
 つまり、あなたは神に明け渡してはいなかったということです。
 あなたは神だけを信じなければならないのです。

ラーマムールティ氏が尋ねた。

質問者
 私はポール・ブラントン氏の『秘められたインド』を読み、最後の章に深い感銘を受けました。
 その中で彼は「考えることなしに意識的であることは可能である」と述べています。
 私は身体を忘れた状態でも考えることができるのは知っています。
 しかし心なしに考えることができるのでしょうか?
 想念を超えた意識を得ることは可能なのでしょうか?

マハルシ
 可能です。
 目覚め、夢見、眠りの状態に共通する一つの意識が存在しています。
 眠りの中に「私」は存在しません。
 「私」という想念は目覚めとともに立ち現れ、それから世界が姿を現すのです。
 ではこの「私」は眠りの間どこにあったのでしょうか?
 それはそこにあったのでしょうか、なかったのでしょうか?
 そこにあったに違いありません。
 しかしあなたが今、感じているようにではありませんでした。

 今はただの「私」という想念ですが、眠りの中の「私」は、真の「私」なのです。
 それは(目覚め、夢見、眠りの状態を通して)常に存在しています。
 それが意識です。
 もしそれを知れば、あなたはそれが想念を超えたものであることを知るでしょう。

6:避難民のマジレスさん[]:2019/06/20(木) 13:30:32 ID:jfWCoXjM0 [4/4]
質問者
 心なしに考えることは可能でしょうか?

マハルシ
 想念は他の活動のように、至高の意識を妨げることはないのです。

質問者
 他の人の心を読み取ることは可能でしょうか?

師はいつものように、「他の人のことを気にかけるよりも自分の真我を見いだしなさい」と言った。

マハルシ
 あなたの真我以外のどこに他者が存在すると言うのですか?

ラーガヴィア氏が尋ねた。

質問者
 どうすれば高次の(霊的)経験と低次の(世俗的)経験を結びつけることができるでしょう?

マハルシ
 ただ一つの経験だけがあるのです。
 世俗の経験とは、偽りの「私」の上に構築されたものに他なりません。
 世界で最も成功した人に、「あなたは自分の真我を知っていますか?」と尋ねてごらんなさい。
 彼は「知らない」と言うでしょう。
 真我を知らずして、何を知ることができると言うのでしょう?
 あらゆる世俗的な知識は、そのような薄っぺらな土台の上に築かれているのです。

ラーマムールティ氏が尋ねた。

質問者
 どうすれば真の「私」と偽りの「私」を区別できるでしょう?

マハルシ
 自分自身に気づいていない人がいるでしょうか?
 誰もが知っていながら、誰も知らないのが真我なのです。
 奇妙な矛盾です。

しばらくして、師は言葉を加えた。

マハルシ
 心が存在するかどうかと探究すれば、心は存在しないということがわかるでしょう。
 それが心を制御する方法です。
 しかし心が存在すると見なしたうえで、それを制御しようとすれば、心が心を制御することになってしまいます。

 それはちょうど泥棒が警官を装って泥棒を捕まえようとするようなものです。
 心はそのような方法にばかり固執しておいて、巧みに逃れるのです。

7:避難民のマジレスさん[]:2019/06/20(木) 18:58:09 ID:LC3de7YgO [1/2]

6
> 心なしに考えることは可能でしょうか?

マハルシ
 想念は他の活動のように、至高の意識を妨げることはないのです。

←この心とは、記憶あるいは観念に置き換えて理解すれば良いのでしょうか?

で、至高の意識が、記憶や観念抜きで、考えることができると言う意味でありましょうか?
(´・(ェ)・`)つ

8:避難民のマジレスさん[]:2019/06/20(木) 21:14:22 ID:LC3de7YgO [2/2]

7
考えるということ自体が記憶、観念を組み立てることでありましょうから、それは変でありますね。

ここでの心の意味は何でありましょうか? もしかして、主体の意味でありましょうか?
心=主体が記憶、観念にもとづき想念を持つ=考えることは、至高の意識=アートマンが、主体なくありのままをとらえることを妨げないと言うことでありましょうか?
(´・(ェ)・`)つ

9:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[]:2019/06/20(木) 22:43:00 ID:1d4drIFg0 [2/2]
↑ 質問した者は意訳すれば「マインドなしで正しい判断をしたりすることは可能か」ということを聞いたのじゃな。
 マハリシは「マインドがあろうとなかろうと至高の意識は正しく作用する」と答えたのじゃな。
 本当は心の働きには思考も含まれているから矛盾しているのじゃ。
 質問した者は思考や感情などのマインドの働きが無くても大丈夫なのかと、自我を無くす恐れを表したのじゃ。
 マハリシは至高の意識こそ観念にも妨げられず正しくあるものであると表明したのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

626:避難民のマジレスさん[]:2019/06/20(木) 01:29:31 ID:LC3de7YgO [381/381]

624
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
~SRI H.W.L.POONJA

第1章 真我 ☆Part3(つづき)

さて問題は、このロバがどのようにしてライオンになったのか?
即座に彼はライオンになった。
何がこの「ロバ」をライオンにしたのか?
吠えたことだ。さもなければいつまでもロバのように啼いていた。

 このように、あなたはあなたを川に連れて行き、あなた自身の顔を見せてく
れる*サットグルが必要だ。
あなたはロバではないが肉体に束縛された人々のロバ的社会に住んでいる。

「私は束縛されている、私は苦しんでいる、私は死んでいく」という人々はす
べてロバだ。
グルは「あなたは束縛されていない」と告げる。
「私は自由だ」とライオンのように吠えなさい。
それがロバとライオンの区別をつけるのだ。

しかしあなたは「メー」とヤギのように啼いているだけだ。
というのもこれがあなたの住む社会の習癖だからだ。
悪い連れ合いをもつとライオンでさえロバになる。
あなたは、ロバのような両親のもとで育った。
これが違いを作るのだ。

あなたが私の前に来るときは、私は無理にでもあなたの顎を開かせて吠えさ
せる。
そうしないとロバはライオンの前にとどまることはできない。

何世にもかけて排泄した 自分の汚物の中にいるのを止めなさい。
ライオンになりなさい。
それはあなた次第だ。
延期して、大人になって、年を取って苦しむだけだ。
ロバがしていることをあなたはしているのだ。
誰かがあなたに汚れ物を担がせて、洗濯屋があなたのボスになるのかね?

 違う!! いつかあるライオンがあなたを見つけてあなたはライオンになる。
あなたは既にライオンなのだから。
ロバはライオンにはなれない。

  歪んだ愚かな社会だけがあなたをロバにするのだ。
  感覚はロバで、あなたの本性はライオンだ。
  永遠に形をとらない意識だ。
  
ライオンのサットグルがあなたを意識の湖に連れて行き、
  あなたの本当の顔を見せてくれる。
  「あなたは既に『それ』だ」、
  これがグルが言うべき全てだ。

私の親愛なる友よ、あなたは自由だ。
誰が「あなたは縛られている」と言ったのかね?
 考えてごらん、誰もあなたを縛ったことはないし誰もあなたの足に鎖をつけ
たことはない。
 あなたはただ「束縛されている」と考えているだけだ。
そしてその「考え」が束縛になる。

もし「私は自由だ」と考えるとあなたは自由だ。
それはあなた次第だ。
しかし「私は自由、あなたは自由」は唯一思考だ。
もしあなたが何も考えないとき、あなたは目覚めた人になる。
    
Q:私を川に連れて来て下さって有難うございます。
しかし、私は口を開いているだけで吠えてはいないのです。
    
 口を開けてあくびをするのは眠たいときだ。
吠えるということは目覚めるということだ。
ライオンが吠えているときは、ライオンが起きているという証拠だ。
森の動物達、鹿や兎達はその吠え声を聞いて逃げ回る。
しかしライオンがあくびをすると誰もがこう言う:「ライオンは眠っている、
さあ餌を探しに行こう」と。
吠え声を聞くと誰もが穴の中に隠れてしまう。
 
このようにあなたが吠えるとマインドの習癖や怠性、あなた自身を見つけるの
を妨害している平和の盗人、全てが逃出してしまう。
そうしてあなたは目覚めるのだ。
その吠え声とは「私は自由だ!」

肉体やマインドや目を肥やすために何かを探しているあなたはあくびをして
いるということだ。
だからあなたは吠えなければならない、「私は自由だ!」。
吠える為にはどこへ行くべきか?

あなたのエゴが眠っている、そのときがサットサンガにいく最適なときだ。
完全に眠っている人々は彼らの真我の吠え声を聞いたことがないので今なお眠
り続けるだろう。
そういう人たちは時機が熟していないのでサットサンガに連れて来る方法はな
い。
そういう人たちは眠らせておきなさい。

しかしあなたは目覚めていなさい。
サットサンガにやってきなさい。そしてライオンのように吠えるのだ!!

(´・(ェ)・`)
(おわり)

627:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[]:2019/06/20(木) 22:58:46 ID:1d4drIFg0 [232/232]
悟るとは自分がなにものであるかを悟るということなのじゃ。
師は自分がなにものであるかを悟らせてくれるものなのじゃ。
自分がなにものであるか悟れば無我になるのじゃ。
更に無我を観る者さえ悟れば大悟徹底なのじゃ。

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