鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/06/06(木)

鬼和尚に聞いてみるスレ part14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

320 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/06(木) 17:10:52 ID:PHQX5kxE0 [3/3]
鬼和尚様、こんにちは。
周りの他の人々が不安などで苦しみ、右往左往する状況であっても、
心を観察し苦を滅した者は、影響を受けずにまるで天に居るが如く
在ることも可能でしょうか。
鬼和尚様は既にそのような境地に在るのですよね。
私も苦滅の法を実践すればそのような境地に至ることも可能でしょうか。

321 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/06(木) 18:42:21 ID:LABA5HjA0 [19/19]

319 鬼和尚様

317です。先入観には気を付けようと思います。
ご返事ありがとうございました。今後も実践に励みます。

322 名前:華祥[] 投稿日:2019/06/06(木) 19:02:57 ID:9QDLt3zE0 [5/6]
鬼和尚さま

悟りと関係ない質問で申し訳ありません。
主人がしゃっくりが昨日から何度もでて、とても辛そうなのですが、しゃっくりを止める良い方法などありますでしょうか。
ビックリさせる、息を止めてみる、砂糖水を飲むなど試してみました。

よろしくお願いします。

325 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 22:26:04 ID:1d4drIFg0 [75/76]

320 可能じゃろう。
 悟ればもはや一切の苦がないのじゃ。
 できるのじゃ。
 精進あるのみなのじや。

321 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

322 息を大きく吸って腹と胸を交互に膨らませたり、引っ込めたりすると善いのじゃ。
 横隔膜のマッサージになって止まるのじゃ。
 しゃっくりは横隔膜のけいれんであるからのう。
 試して見るのじゃ。

323 名前:避難民のマジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 19:15:28 ID:h5P9mv0k0 [31/31]
1日1食の半断食をしていても腸が荒れる事ってありますか?
発酵食品や和食中心でもスイーツや加工食品も一緒に摂れば腸は荒れてしまいますか?
また、ストレスでも腸が荒れる事ってあるのでしょうか?

324 名前:避難民のマジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 19:51:00 ID:czRftzgI0 [10/10]
観察している自分を見ている者とは、意識して集中しているのを自覚している自分ではない。
例えば、無意識の感情の反応を無意識なのに反応が起きているとわかるのは、さらにそれを見ている者がいるからだ(もちろんそれも無意識)ということですか?

326 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 22:29:43 ID:1d4drIFg0 [76/76]

323 そのようなこともあるじゃろう。
 そのようなおかしな物を食べていれば荒れるじゃろう。
 ストレスでも荒れるじゃろう。
 気をつけると善いのじゃ。

324 観ている者はいないのじゃ。
 観る反応があるだけなのじゃ。
 それを観察するのじゃ。
 どこまでも観察していくのじゃ。

【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1553418270/

906 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2019/06/06(木) 10:53:26.30 ID:AMgzyzTP
鬼和尚、お母様はお元気ですか?
お母様に「早く結婚しろ!」と言われませんか?
自分は早くに離婚したので、よく言われて困ったものです。
良い相手が居れば付き合うけど、田舎なのでそういう人は一人も居ませんでした。
だから、言われるたびに困りました。

908 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 13:49:44.43 ID:bawrXSav
YouTubeで目覚めた人・覚醒した人が喋ってる動画をよく見るんですが
何故あの人達は皆揃いも揃って同じように
ひじょうに遠まわしで回りくどい言い回しをするのでしょうか
結局最後まで要点がはっきりしないことが多くて、何が言いたいのか分からないのです
もしかして覚醒したあとに見える世界のことは直接的に言ってはいけないのでしょうか?
それとも私が覚醒してないから意味を理解できない?
そもそもそういう動画はあまり見ない方がいいのでしょうか

909 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 19:15:32.13 ID:8+jdNB/j
アムウェイは真面目にやれば良いビジネスになるんですか?
ネズミ講はダメでネットワークビジネスは良いのですか?
粗悪なサービスを提供していたらダメでしょうけど、良いネットワークと悪いネットワークは
どのように見分ければいいですか?

910 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2019/06/06(木) 22:34:58.46 ID:JOvoCcby

906 元気なのじゃ。
 もはや何も言わないのじゃ。
 今から探すと善いのじゃ。
 自由なのじゃ。

908 言えないのじゃ。
 言葉にすれば嘘になるからのう。
 自ら行く以外にないのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。
 
909 真面目にやればそうなるかもしれん。
 善いのじゃ。
 おぬしが試してみて便利だったとか、役に立ったと思えるならばよいものなのじゃ。
 自ら試してみるのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 74
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1559612483/

40 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 00:48:31.64 ID:+98uHQ+6 [1/9]
う とか え って何ですか?

43 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 09:35:04.53 ID:ziSIgAo7 [1/2]
有意義な生き方とはなんだと思いますか?

死の際に悔いなく生きることが出来る人は、どのように生きた人でしょうか。

44 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 09:40:31.27 ID:ziSIgAo7 [2/2]
鬼和尚が天界にいたときのことについて教えてください。

天界にいた時は、過去世や来世のことはわかりましたか?

来世は人間界に生まれてくると知っていましたか?

また、自らの意思で人間界に生まれたのですか?
(その場合、天界の人は自らの意思で人間界に生まれることは可能だということですか?)
それとも天界で運を使い果たして次は自動的に人間界に落ちてしまう、という形ですか?

なぜ鬼和尚は天界で悟りを得なかった、得られなかった(?)のですか?

ご自分は悟りを求めている存在だという自覚のようなものはあったのですか?

悟りを求めて人間界に生まれたのですか?

また、その場合ですが、
悟りを求めて人間界に生まれても悟ることが出来ず、悪行により地獄行きになることも有り得るのですか?

47 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 13:44:56.04 ID:+98uHQ+6 [3/9]
鬼和尚は道程をいつどこで何歳で捨てましたか?

48 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 13:46:18.76 ID:+98uHQ+6 [4/9]
鬼和尚は笑いものになりながら生きるよりも
自殺したほうがいいと思いますか?

49 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 15:40:50.35 ID:+98uHQ+6 [5/9]
鬼和尚は元事務次官まで作ってありもしない「引きこもり問題」を
やらせがあると思いますか?

50 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 15:41:25.16 ID:+98uHQ+6 [6/9]
鬼和尚は 食べても食べても太るんだけど、体質?とか思いますか?

51 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 15:47:10.35 ID:+98uHQ+6 [7/9]
鬼和尚は日本人は薬を飲むのをやめねばならないと思いますか?

52 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 15:57:42.51 ID:+98uHQ+6 [8/9]
鬼和尚は日本は世界中の笑いものになっていると自覚できてますか?

60 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2019/06/06(木) 22:41:11.66 ID:yDcFrBz/ [1/2]

40 文字じゃ。
 ひらがなじゃな。

43 おぬしが有意義と感じる生き方なのじゃ。
 今日にも死ぬと思って毎日生きたものじゃな。
 常に死があることを思えば無意味なこともしようと思わないのじゃ。
 おぬしも死を想って日々生きるのじゃ。

44 一つ前までわかったのじゃ。
 知っていたのじゃ。
 自ら選んだからなのじゃ。
 選ぶことは出来るのじゃ。

 常に自覚していたのじゃ。
 救済のために来たのじゃ。
 意志がある限りありえないのじゃ。

47 さっきおぬしの部屋で一万七十三歳で捨てたのう。
 拾ってみるのじゃ。

48->>52 か

53 名前:マジレスさん[] 投稿日:2019/06/06(木) 20:05:40.69 ID:8OAncXNw
借金が5兆円あります。まだ2000億円しか返せていません。
どうしたらいいですか?
 
55 名前:マジレスさん[] 投稿日:2019/06/06(木) 20:33:16.64 ID:rB93wE/k [1/2]
悟っても悪口言ったり慈悲がないような人って、
どう思いますか。 

61 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2019/06/06(木) 22:41:59.51 ID:yDcFrBz/ [2/2]

53 歯を磨いて寝るが善いのじゃ。

55 悟っていないのじや。
 ただの愚かな者なのじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1530935225/

961 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/06(木) 12:46:13 ID:jfWCoXjM0 [59/62]
対話30

南インドの町の法廷弁護士会の会長で、伝統的ブラーフマナ(バラモン)であるナテサ・アイヤール氏が尋ねた。

質問者
 イーシュヴァラやヴィシュヌといった神々や、神々の聖地であるカイラーサやヴァイクンタは実在するのでしょうか?

マハルシ
 あなたがこの身体の中にいるのと同じように、それらは実在しています。

質問者
 それらは私の身体のように現象的存在を有しているのでしょうか?
 あるいは、それらは野ウサギの角のような作り話にすぎないのでしょうか?

マハルシ
 それらは確かに存在します。

質問者
 もしそうであれば、それらはどこかに在るはずです。
 どこに在るのでしょうか?

マハルシ
 それらを見たことのある人々は、それらがどこかに存在していると言っています。
 ですから、私たちはその言葉を信じなければならないのです。

質問者
 どこに存在しているのでしょうか?

マハルシ
 あなたの中に。

質問者
 では、それは私が創造し、支配できるただの観念なのでしょうか?

マハルシ
 すべてがそのようなものなのです。

質問者
 しかし野ウサギの角のようなまったくの虚構や、部分的には真実である蜃気楼のようなものなら想像で創り出すこともできます。
 それに対して、私の想像力とは関わりなく存在している事実もあります。
 イーシュヴァラ神やシヴァ神はそのように存在しているのでしょうか?

マハルシ
 そうです。

質問者
 神はプララヤ(宇宙の崩壊)を被るのでしょうか?

マハルシ
 なぜですか?
 真我に気づいている人は、宇宙の崩壊をも超越して解脱を得たのです。
 ならば、なぜはるかに賢く能力を持ったイーシュヴァラにそうできないことがあるでしょう?

質問者
 神々や悪魔も同じように存在しているのでしょうか?

マハルシ
 そのとおりです。

質問者
 「至高の意識」(チャイタニャ・ブラフマン)についてどのように考えればよいのでしょうか?

マハルシ
 存在する「それ」として。

質問者
 それは「自ら輝くもの」として考えるべきでしょうか?

マハルシ
 それは光と闇を超越しています。
 個我(ジーヴァ)はその両方を見ています。
 光と闇を見るために個人に光を与えているもの、それが真我です。

質問者
 それは「私は身体ではなく、行為者でもなく、楽しむ者でもない」などとして理解されるべきものなのでしょうか?

マハルシ
 なぜそのような考えを抱くのですか?
 私たちは今、「私は人間だ」と考えているでしょうか?
 そう考えなければ人間ではなくなると言うのですか?

質問者
 では聖典にあるように、「そこには何の違いもない」(ネーハ・ナーナースティ・キムチャナ)として理解されるべきなのでしょうか?

マハルシ
 それさえも必要ありません。

質問者
 「私は実在だ」と考えれば、それでよいのでしょうか?

マハルシ
 すべての思考は実現に反するのです。
 私たちに関するすべての考えと、それ以外についてのすべての考えを排除することが正しい状態です。
 想念と実現はまったく別のものなのです。

962 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/06(木) 12:47:41 ID:jfWCoXjM0 [60/62]
質問者
 身体を消し去ることは、霊的な発展のために必要なことではありませんか?

マハルシ
 なぜそのようなことを考えるのですか?
 あなたは身体なのですか?

質問者
 いいえ、違います。
 しかし霊的進化は身体の変化をともなうはずです。
 そうではありませんか?

マハルシ
 どんな変化を望むと言うのですか?
 なぜそう考えるのです?

質問者
 身体を透明にする能力は、進化した叡知の証しではないでしょうか?

マハルシ
 そうだとすれば人前で話したり、書いたり、生活した人たちはみな無知だということになりますね!

質問者
 しかしヴァシシュタやヴァールミーキのような聖者は、そのような能力を持っていたのではありませんか?

マハルシ
 叡知(ジニャーナ)とともにそのような能力が発達していったのは、彼らの運命(プラーラブダ)だったのでしょう。
 なぜ本質的ではなく、かえって叡知の妨げとなるような能力を目標とするのですか?
 身体が目に見えるからといって、聖者がそのことで悩むでしょうか?

質問者
 いいえ。

マハルシ
 催眠術師は自分の姿を見えなくさせることができますが、彼は聖者でしょうか?

質問者
 いいえ。
 
マハルシ
 可視性も不可視性も見る者に関わっています。
 その見る者とは誰なのか?
 まずそれを解決しなさい。
 他の問題は重要ではありません。

質問者
 『ヴェーダ』には宇宙の起源に関する矛盾した説明が見受けられます。
 聖典のある箇所では、最初に創造されのはエーテルだと言及され、別の箇所では生気(プラーナ)が最初に創造されたと述べられています。
 そしてまた別の箇所では別のものが、また別の箇所では水がというように。
 いったいこの矛盾をどう一致させればよいのでしょうか?
 これは『ヴェーダ』の権威をそこなうのではありませんか?

マハルシ
 真理の異なった相を、異なった人が異なったときに見て、それぞれが異なった見解を強調するのです。
 なぜそのような矛盾した言葉を気にかけるのですか?
 『ヴェーダ』の本質的な目的は、私たちに不滅のアートマンの本性を教え、私たちが「それ」であることを示すことにあるのです。

質問者
 その点については私も納得しています。

マハルシ
 では、それ以外のことはすべて余分な議論、あるいはものごとの起源をたどろうとする無知な人のための説明と見なしなさい。

963 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/06(木) 12:49:01 ID:jfWCoXjM0 [61/62]
質問者
 私は罪人です。
 私は宗教的供犠(ホーマ)などを行わないからです。
 そのために私は苦しい転生を経なければならないのでしょうか?
 どうぞ私をお救いください!

マハルシ
 なぜ自分を罪人だなどと言うのです?
 転生をまぬがれるには、神を信頼するだけで十分です。
 すべての重荷を彼に任せなさい。
 『ティルヴァーチャカム』にこう述べられています。

「犬にも劣る私を、あなたは慈悲深くも守ってくださいました。
 この生と死の幻想は、あなたによって保たれているのです。
 それなのに、私が裁く人だと言うのですか?
 私がここの主だと言うのですか?
 ああ、マヘーシュヴァラよ!
 生から死へと私の身体を転生させながら、あなたの御足元に私をとどめるのはあなたなのです」と。

 ですから信じなさい。
 そうすれば救われるでしょう。

質問者
 信仰はあるのですが、それでもまだ困難に直面します。
 集中の修練の後、私は衰弱やめまいに苦しむのです。

マハルシ
 プラーナーヤーマ(呼吸制御)を正しく行えば、力を増すことができるはずです。

質問者
 私は専門職についていますが、絶え間なく瞑想の中にとどまっていたいのです。
 それらはお互いに矛盾するのでしょうか?

マハルシ
 矛盾することはありません。
 どちらも同時に行い、力を開発してゆくにしたがって、両方に従事することができるようになるでしょう。
 あなたは仕事を夢として見るようになるでしょう。
 『バガヴァッド・ギーター』にこう述べられています。

「すべての生けるものにとっての夜は、修養したものにとっての目覚めである。
 すべての生けるものが目覚めているとき、聖者にとっては夜である」と。

【そこには何の違いもない】:『ブリハダーラニャカ・ウパニシャド』4-4-19

心だけがこの真理を認識する。
この真理の中に多様性はない。
実在の中に多様性を見る者は果てしない転生を繰り返す。

【すべての生けるものにとっての夜は】:『バガヴァッド・ギーター』2-69

すべての生けるものが眠る夜、自己を制する賢者は目覚めている。
すべての生けるものが目覚める昼は、内面を観る賢者の夜となる。

964 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/06(木) 21:03:50 ID:LC3de7YgO [506/507]

961
最後の
> すべての思考は実現に反するのです。
 私たちに関するすべての考えと、それ以外についてのすべての考えを排除することが正しい状態です。
 想念と実現はまったく別のものなのです。

この「実現」とは、「実在」のことでありましょうか?
(´・(ェ)・`)つ

965 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/06(木) 21:34:20 ID:jfWCoXjM0 [62/62]
参考までに、英訳本では実現=realizationとなっていました(-人ー)

D. If we think “I m the real,” will it do?
M. All thoughts are inconsistent with realization.
The correct state is to exclude thoughts of ourselves as well as all other thoughts.
Thought is one thing and realization is quite another.

966 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/06(木) 22:02:39 ID:LC3de7YgO [507/507]

965
ありがとうであります。
くま気になったのでググってみたらこんな解説に出くわしました。
>realize という語には「実現する」という意味だけでなく、「もともと現実に存在するものを、現実に存在するものとして、知る・理解する・覚る・実感する・経験する」という意味もあります。

この意味のような気がするので、
実現するとは、実在を実在として知る覚る実感すると言う意味なのかなと思いました。
(´・(ェ)・`)つ

967 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 22:49:49 ID:1d4drIFg0 [336/336]

964 そのような理解で善いのじゃ。
 実在は観念とは別のものというような意味じゃな。
 その通りなのじゃ。

 神とか聖地も観念として心の中にあるものじゃ。
 それは実在とは違うが、信じる者の心の中にはあるといえるのじゃ。
 目覚めればそれは実在とは違うとわかるのじゃ。
 それまでは修行に役立てると善いのじゃ。

鬼和尚の仏教購読会 別館
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

597 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/06(木) 03:29:10 ID:LC3de7YgO [365/365]

595
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)
~SRI H.W.L.POONJA

第1章 真我 ☆Part1
  
   真我というのはあなたであるところのもの、
  あなたは「*1それ」だ。
  測り知れない「それ」から、経験や概念が現れる。
  真我は往来のない一瞬。
  それは、*2ハート、*3アートマン、無。
  それは、それ自身の中で、それ自身に対して、それ自身で光り輝いている。

  真我が生命に息吹を与える。
  それを探し求める必要は何もない、それは「ここ」にあるのだから。
  あなた自身があなたが探し求めているものだ。
  「それ」が存在する全てだ。
  唯一真我のみ。

  欲望だけが生まれ変わっただけであなたは決して生まれてこなかった。
  何もかって起ったことはないし、何も存在したものもない。
  この何もないこと、これがあなたの本質、
  そして、これが究極の真理だ。
  完全にあなただけ、即ち美しさだけが存在する。
  唯一真我のみ。

  あなたの本質は意識だ、ということは明らかで拒むことはできない。
  あなたはハートの蓮華の中で至福の喜びに満ちて存在している。
  静かにしていなさい、
  そうするとあなたの真我があなたの真我にその姿を現わすだろう。
  「真我を知る」ということは他の全てのものを犠牲にしても知る価値があるものだ。
  他の全てのものは意識から出現する蜃気楼にすぎないからだ。

  全ての生き物の中に真我が存在する。
  それ故に他人を愛するということは真我を愛すること、
  自分自身を愛することと同じだ。
  真我は最も偉大な愛で同時に最も愛すべき愛人、
  愛というのが真我の魅力で、真我が真我を魅了する。
  この愛、この喜びの源泉のほかに何もない。
  あなた自身がどんなに美しいか見てごらん。
  あなたはこの内なる美しさ、愛そのもの。

  これでもない、これでもない。(*4Neti,Neti)
  しかし、あなたの本質は決して拒絶されることはない。
  それは「今」だけに存在する。
  起きていようが、寝ていようが、夢見ていようが、
  唯一「今」に存在する、
  唯一真我のみ。

  この現在の瞬間が光であり、真我である。
  この瞬間は束縛でも自由でもない。
  概念を超えた最も貴重なものだ。
  この瞬間は全てが投影される何もないスクリーン。
  それはいつも不動で何にも影響されず時間を越えたもの。
  究極とこの「存在」の間には何の違いもない。
  この瞬間にいるためには
  この瞬間にいたいという欲望も含めて、全ての欲望を捨てることだ。

  本質的に名前も形もない「それ」に数え切れない名前がつけられた。
  存在、気づき、至福、アートマン、真理、真我、吉兆、美、
  自由、神の愛、完全、無、意識、瞬間、無努力、ここ、沈黙、*5ブラーフマン。
  舌が「舌」という言葉を話すように、
  あなたがあなたの名前を呼ぶ。
  あなたの先入観であなたの本性が覆われないように
  仏陀は否定的な言葉で真我について話した。
  たとえば、‘ANATA’とは、触れることができないもの、
  姿のないもの、目に見えないもの、
  近づくことのできないもの、知ることのできないもの、穢れのないもの。

  観念と世界が現れる以前にあなたは存在している。
  それ故に「それ」は言葉では言い表すことはできない。
  真我は自分自身を理解する必要はない。
  自由というのは自由という概念が現れる以前にあった。
  「私」という概念、マインド、過去が消え去ったあとに残されたもの、
  それがあなただ。
  何もないということは何の概念もないということ。
  それがあなただ。

  平和・美・愛と同一化しなさい。
  それを体験するのではなく、それと同じものになるのだ。
  「私は無活動、活動は私の中で起こっている。
  私はスクリーン、私は『それ』。
  私は決して生まれてこなかったし、決して死にはしない。」このことを知りなさい。

用語解説

*1それ  本質的に名前のない真理を指す代名詞

*2ハート   心臓や心という意味ではなく、源泉、センターという意味。

*3アートマン 全ての存在の不滅の本質、ブラーマンと同じ意味。

*4Neti,Neti これでない、これでない。
ウパニシャッドに書かれた言葉、ブラーフマンは言葉や思考では言い表すこと
はできないので、絶対の真理を見つける為に全てを拒否していく過程

*5ブラーフマン  ヒンドゥイズムの絶対的現実、究極の真理、存在・知識
・至福
(´・(ェ)・`)
(つづく)

598 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[] 投稿日:2019/06/06(木) 23:00:48 ID:1d4drIFg0 [219/219]
アートマンは認識できない認識主体なのじゃ。
認識主体から全ては認識されるのじゃ。
しかし、認識主体のみは認識できないのじゃ。
それにたどり着くには全てを否定するしかないのじゃ。

コメント

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