鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2019/06/03(月)

鬼和尚に聞いてみるスレ part14
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1555858441/

305 名前:避難民のマジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/02(日) 22:07:00 ID:IIbsoQ6c0 [42/42]
わかりました。鬼和尚、ありがとうございました。

306 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/03(月) 00:49:25 ID:XLfKnmcw0 [25/25]
鬼和尚様

先日も私の質問に答えていただき本当にありがとうございました。

人は悟ったら神通力が使えるようになるそうですが鬼和尚様はどんな超常現象ができるのですか?

307 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/03(月) 13:29:16 ID:cQQ4cSI.0
鬼和尚様

栗原心愛さんは前世で侍で暴力を礼賛していたそうですが、女性が痴漢や暴漢に襲われた時の為に護身術や格闘技を習うのも辞めた方が良いのですか?
仏教的にはそんな奴らに出くわしたらさっさと逃げるのが吉ですか?

308 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/03(月) 18:50:31 ID:LABA5HjA0 [16/16]
鬼和尚様

全てが私という真我独存の境地なのですが、サマーディによって全てが自分なんだと気付いた、
という体験談などは、それを垣間観たものと考えても良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

309 名前:避難民のマジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/03(月) 20:15:51 ID:h5P9mv0k0 [29/29]
やたら依存してくる人が周りに多いなぁと感じる時、それは自分自身が呼び寄せているんでしょうか?
自分と相手が似ているから、同じ匂いを嗅ぎつけて寄ってくるのでしょうか?

310 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage] 投稿日:2019/06/03(月) 23:13:09 ID:1d4drIFg0 [72/72]

305 どういたしまして、またおいでなさい。

306 いろいろわかるのじゃ。
 人が怖がるから言わないのじゃ。

307 自分の身を守るためならばよいのじゃ。
 逃げるのもよいのじゃ。
 無理に立ち向かって死んだりすることもあるからのう。
 逃げるが勝ちなのじゃ。

308 そう言えるじゃろう。
 全ては同じ本質を持っているのじゃ。
 それが感じられたのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

309 そうじゃろう。
 似た者が引き寄せられるのじゃ。
 大抵の者は何かに依存しているがのう。
 依存していない者は珍しいのじゃ。

相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1553418270/

876 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2019/06/03(月) 11:56:41.18 ID:JpVzahbV
スポーツなんてどうでもええのじゃ。
わしは毎日農作業で体を使ってるから、体は健康じゃ。

鬼和尚、平成の時代になってから商業主義が幅をきかせ、金儲け一辺倒に
なった気がします。
お金より大事な物があるのに情けないことです。
この傾向を鬼和尚はどう思いますか?

881 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/03(月) 20:14:54.53 ID:xHRHjMUl
ネズミ講のビジネスも真面目に努力してやれば金持ちになって幸福になれますか?
ネズミ講を無邪気に信じ込んで他人を勧誘するのは悪くないんですか?
真面目にやればマルチも一概に悪いとは言えないんでしょうか?

883 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2019/06/03(月) 23:29:16.51 ID:S9Bg4Xi/

876 そのような者もいるじゃろう。
 おぬしのように修行する者もいるのじゃ。
 真の幸福を求める者は何時でもいるのじゃ。

881 それは無理じゃろう。
 初めから法律に違反しているからのう。
 逮捕されて終わりなのじゃ。
 いつまでも続くと嘘をついて勧誘するから悪事なのじゃ。
 他人を勧誘するのも悪じゃろう。
 それを真面目にやることは悪なのじゃ。

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 73
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1554377565/

963 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/03(月) 00:35:47.29 ID:uAEXU2CI
鬼和尚さん
昆虫が好きで生まれ変わったらてんとう虫あたりに生まれたいです
どの程度の悪い事をしていたらてんとう虫クラスに転生できるでしょうか
てんとう虫が無理ならミノガみたいなのでもいいです

965 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/03(月) 10:33:11.23 ID:Yz2gNE+P
鬼和尚様他ー

宗教6つくらい入っていますが、色々な立ち位置の人が色々な説を言いだし、好き嫌いや敵味方争い、上下関係、人間関係の疲労ばかり、金ばかり無くなります。
いったい何処へ行けば心の平安を得られるのでしょうか。
部屋にいると近所の町内会の悪口の餌食、公共の場でも変な人を引き寄せては場所移動。移動しては再び変な人間引き寄せ、また移動。
人生ってこんなに疲れるものでしょうか。

966 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/03(月) 11:11:41.42 ID:Z7bTcXiy [1/3]
姿勢の正し方がよくわかりません。
鬼和尚のブログを読んでいますが、

1.骨盤を垂直に
(骨盤が垂直かどうかはどう判断出来ますか?)

2.背中に釣り合う力を腹に入れる
(この感覚も難しいです。どれ位の力を入れると良いのか。また、力を入れると複式呼吸がしずらくなります。息を吸う時は腹の力は抜いて良いのですか?)

3.以下ブログ転載
尻を据えて腰は伸ばす。胸を開き、肩の力を抜く。首で頭のバランスを取るようにするのじゃ。・
 全体が整ったら、頭のてっぺんから糸が出て吊られているようにイメージして伸び上がり、力を抜いてもとの姿勢に戻るのじゃ。・

4.以下ブログ転載
初心の者は取り合えず背中を真っ直ぐにして、頭の中心と下丹田にゴルフボールくらいのボールがあり、それを上から垂直に合わせるようにイメージするのじゃ。・
 ボールが重なれば自然に快が生じる故に、そこが正しい姿勢の位置であると判るであろう。・

書いてあるように試して、
上・中・下の丹田も探すように微調整しながら感覚を確かめているのですが、
快が生じているかどうかもよくわかりません。
なんとなくいいような、、位の感覚にはなります。

上・中・下の丹田を揃える事はそんなに難しいことなのでしょうか?
1ミリでもズレていてはいけないような、微妙な位置なのですか?

967 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/03(月) 11:12:35.28 ID:Z7bTcXiy [2/3]
快の感覚について

※以下ブログ転載
快とは丹田が真っ直ぐに揃った時に、上丹田より生じるこころよい感覚じゃ。・
 それは例えば、良い景色などを見た時の感激にも似ておる。・
 背骨を伸ばし、上下の丹田が完全に重なれば、体の中心を気が自然に上昇し、上丹田に達する。・
 すると背中に電気が走ったように感じ、全身に心地よさが広がる。・
 鳥肌が立ち、髪の毛が逆立つような者もおる。・

これを読む限りは結構激しい感覚が起こるということですか?
景色を見て感激、というのも、ちょっといい風景を見て気分が良くなった、程度ではないですか?

968 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/03(月) 11:16:02.37 ID:Z7bTcXiy [3/3]
これはやろうと思えば誰でも出来るものなのですか?
長年の猫背やストレートネックなどの姿勢が歪んでいる・でも出来ますか ?
あと私は首周りがガチガチですがそれでも大丈夫でしょうか?

979 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2019/06/03(月) 23:36:47.32 ID:HQDubm/q [1/3]

963 てんとう虫と同じ事をしていればてんとう虫になるじゃろう。
 アブラムシを食べるのじゃ。

965 おぬしの本心を観ればどこでも平安になるのじゃ。
 本心を観なければどこに居ても疲れるのじゃ。
 逃避に疲れているのじゃ。
 宗教を六つも入っているのも逃避なのじゃ。
 なぜそのようなことをしているのか本心を観るのじゃ。

966 少しぐらいずれていてもわかるのじゃ。
 下丹田の力が足りないのじゃろう。
 呼吸法をするとよいのじゃ。

967 それは完全にできたときなのじゃ。
 下丹田の力も必要なのじゃ。
 クンダリニーが上がるから反応も激しいのじゃ。

968 誰でもできるのじゃ。
 姿勢が歪んでいてはいかんのじゃ。
 首周りがこっていてもいかんのじゃ。
 先ずはハタヨーガとか気功法とかマッサージで姿勢と首を直すのじゃ。
 それから呼吸法で丹田を鍛えるのじゃ。

974 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/03(月) 19:26:18.17 ID:HXJiISs5

962
鬼和尚さん、ご回答ありがとうございます。

一生やっても出来ない可能性のあるものだったのですね。
私なんかに出来るのか非常に不安になりました。

あと少し前のレスに戻るのですが>>784と>>791
何故、瞑想によって、悪行三昧したい私が
ボランティアをしたくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

977 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/03(月) 23:11:39.05 ID:XcycJChc [3/6]
鬼和尚は国民栄誉賞が尿漏れしたらいけないと思いますか?
https://i.imgur.com/qiXsMIx.png

981 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2019/06/03(月) 23:38:58.27 ID:HQDubm/q [2/3]

974 本心をちゃんと観なければできないのじゃ。
 本心を観ようと覚悟すればできるのじゃ。

 本心は人に愛されたいとか思っているからなのじゃ。

977 よいのじゃ。
 どんどんもらすとよいのじゃ。

978 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/03(月) 23:14:46.56 ID:XcycJChc [4/6]
鬼和尚は何年受験すれば東大理Ⅲに行けますか?

980 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2019/06/03(月) 23:37:21.68 ID:XcycJChc [5/6]
鬼和尚はなぜ語尾を「でやんす」にしないのですか

982 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2019/06/03(月) 23:40:17.29 ID:HQDubm/q [3/3]

978 トンキン大学理Ⅲは三千香港ドルを出せば直ぐに入れるのじゃ。

980 おぬしのためじゃ。

鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1530935225/

951 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/03(月) 12:55:29 ID:jfWCoXjM0 [52/53]
対話27

質問者
 それらはどのように修練されるのでしょうか?

マハルシ
 外的現象の本性のはかなさを見極めることがヴァイラーギャ(離欲、無執着)へと導きます。
 だからこそ、真我探究が最初に踏み出される重要な一歩となるのです。
 真我探究が自動的に継続するようになると、富や名声、快適さや快楽を無価値なものとして軽視するようになります。
 「私」という想念を見極めることはより明確になり、こうして「私」の源であるハートへと導かれてゆくのです。
 それが最終目的です。
 しかしながら、もし探究者の気質が真我探究の道という内観的、分析的な方法に合わない場合は、神、グル、人類、道徳理念、あるいは美の概念に対するバクティ(帰依、献身、信愛)を養わなければなりません。
 真我探究か帰依のどちらかが個人の心を虜にしたとき、それ以外のことに対する執着心は弱まり、無執着心が強まっていきます。
 それと同時に究極的目標に対する執念が培われ、ついには、ただそれだけが心を占有するのです。
 このようにして、ヴィジョンや直接的な助けなどをともないながら、一点への集中は気づかぬうちに発展していきます。

 真我探究や帰依が適さない人の場合、自然に静けさをもたらすプラーナーヤーマ(調息)を試みるとよいでしょう。
 これはヨーガ・マールガ(ヨーガの道)と呼ばれるものです。
 もし生命が危険にさらされれば、生命の救出の一点にすべての関心が集まるでしょう。
 もし呼吸が抑えられれば心はゆとりを失い、外的な対象物に飛びつくこともなくなるでしょう。
 このように呼吸を制御している間は心も落ち着いています。
 すべての注意は呼吸とその調整に向けられ、他の物事に対する興味が失われるからです。
 熱情には乱れた呼吸がともないますが、穏やかな幸福にはゆっくりとした規則正しい呼吸がともないます。
 激烈で発作的な喜びには、苦痛と同じように痛みがあり、そのどちらにも乱れた呼吸がともないます。
 真の平安こそが幸福です。
 快楽が幸福をもたらすことはありません。
 心は修練によって改善され、革砥で砥がれたカミソリの刃のように鋭くなります。
 そうすることで、心はよりいっそう内的または外的な問題に取り組めるようになるのです。

 もし真理の探究者がジニャーナ(知識)とバクティ(帰依)の二つの道に気質的にそぐわず、また第三の方法であるヨーガも年齢的な状況から無理である場合、彼は(例えば社会奉仕などの善い行いをする)カルマ・ヨーガ、つまり行為の道を試みるべきです。
 彼の崇高な本性はより明らかになり、無私無欲の喜びを得るようになるでしょう。
 小さな自我は主張をやめ、彼の中の善が開花する機会を得るでしょう。
 こうして彼は他の三つの道の一つにも十分適するようになるのです。
 この一つの方法だけでも適切に身につければ、彼の直観は開花するでしょう。

質問者
 一定の想念や連続的な問いかけが自己催眠状態を招くことはありませんか?
 分析不可能な基本原理であり、把握しがたく、漠然としか知覚できない「私」を分析するためには、それを一点に限定するべきではないのではありませんか?

マハルシ
 いいえ。
 それは空間を見つめるような、まばゆい水晶や輝く光を見つめるようなものです。

質問者
 心をその一点に集中させることはできるのでしょうか?
 それはどのようにするのでしょうか?

マハルシ
 もし心が散漫になったなら、「この散漫な心は誰に起こったのか?」と即座に問いただしなさい。
 それはあなたを「私」という点に即座に連れ戻すでしょう。

952 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/03(月) 12:56:21 ID:jfWCoXjM0 [53/53]
質問者
 心はどれほどの間、ハートの中にとどめておくことができるのでしょう?

マハルシ
 修練が進むほど長くとどめておくことができるようになります。

質問者
 修練を止めたときには、何が起こるのでしょうか?

マハルシ
 心は現在の通常の状態に戻ります。
 ハートの中で融合していた心が、知覚されるさまざまな現象に取って代わられます。
 これは外向的な心と呼ばれています。
 それに対して、ハートに向かう心は安らいだ心と呼ばれています。

質問者
 この過程は単に「知的なもの」なのでしょうか、それとも主に「感じられるもの」なのでしょうか?

マハルシ
 後者です。

質問者
 心がハートの中にあるとき、すべての想念が止むということは、どうやって起こるのでしょうか?

マハルシ
 意志の力によって、師の教えの真理に強烈な信頼を抱くことによってです。

質問者
 この修練の利点とは何でしょうか?

マハルシ
*a意思の克服──集中力が培われる
 b熱情の克服──無執着が培われる
 c徳業を積む──すべてを平等に見る

質問者
 なぜ思考の及ばない点について考えるという自己催眠を用いるべきなのでしょうか?
 どうして光の凝視や呼吸の維持、音楽を聞くことや内なる音に耳を傾けること、オームなどの神聖なマントラの復唱といった他の方法を用いないのでしょうか?

マハルシ
 光の凝視は心を麻痺させ、意志をしばらくの間硬直させますが、その効果は永続しません。
 呼吸の抑制もまた一時的に意志を麻痺させますが、永続はしません。
 音に聞き入ることも、そのマントラが聖なるものであり、想念を高め浄化する高次の力に守られたものでないかぎり、結果は同じこととなってしまうでしょう。

*本書の中に度々見られるこのような箇条書きや表は、マハルシ自身の言葉の表現ではなく、記録者の便宜による。

953 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[sage] 投稿日:2019/06/03(月) 23:47:26 ID:1d4drIFg0 [333/333]
アートマンの法では他の集中法を用いず、ただひたすら胸の中のアートマンを追求するのじゃ。
そうすれば自然に集中力も増していくのじゃ。
私とは何かを求めるマハリシの教えはアートマンの法と言えるのじゃ。
難しいことではあるがのう。

鬼和尚の仏教購読会 別館
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/

586 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/02(日) 07:23:14 ID:LC3de7YgO [359/362]

585
1「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)

~SRI H.W.L.POONJA

序章:愛と無の祝祭

―あなたは愛、あなたは無の踊り手

 すべてが始まる以前、あなたは「純粋の意識」そのものとして存在していた。
 愛の中で完全に満ち足りた愛そのもの、  
 気づきを伴った空間そのもの、
 安らぎ以上の平安そのものであった。

 あなたの本質は映像が映し出される映画のスクリーンと同じもの。
あなたは英知の輝き、宇宙の創造者に「創造するという概念」を与えた人だ。
 忘れることができることは全て忘れて、決して忘れることができないそのも
のとしてのあなた自身を知りなさい。
 あなたはその上で全ての物事が起こる基盤だ、ただ起こらせなさい。
あなたは今、この瞬間そのもの、
この今から逃れられる私が存在するだろうか?
 あなたが真理そのものであり、唯一存在するのは真理だけだ。

 あなたの本質は無活動。
 太陽が無活動であるように本質は不動だ。
 活動は思考の投影から起こるもの。
 あなたのドラマ、あなたの世界。

 あなたは貴重なこの瞬間、現存そのもの。
あなたに触れたそよ風は悪魔でさえ神聖にする力を授けられる。 

  あなたは対象やアイデアに気づいている自分に気づいているそのものだ。
あなたは気づきよりももっともっと静かなそのものだ。 
あなたは命、そこから命という概念が生み出される。
 あなたの本質は静寂そのもので、それを手に入れることはできない
それは常に存在しているのだから。

 あなたはまず空間という概念を作り出した。
そして存在・意識・至福という姿をとった。
「世界」というのはあなたの*1マインドが生み出したもの、
 全てはあなたの*2ハートから、核心から、無から、起こって来る。
  
 今、ここに存在するのがあなたのハート。  
 このハートの祠の中であなたは愛として留まっている。
  そこから時間と空間が生み出される。

  あなたは内側、外側という概念を持たない内側にいる。
 マインドがどこにも存在しないところが内側、壁が存在しないところが内側。
 全てのアトムにあなたは存在している。
  このことを知った時、あなたは至福に満たされる。
  
 あなたは無そのもの、究極の実体、
無から無と言う概念を取り除いて無だけを残しなさい
 無を超えるものは何もないのだから。
  全ては無から現れ、無の中で踊り、無に帰っていく。
 波が海から起こり海の上で踊り海に帰っていくように
 あなたはこの無の踊り手だ。
  この無から外れて存在するものは何もない故に
 無は全てを含んで満ち満ちている。
 存在と無存在の間に無は存在する。
  自由であるためには、この安らぎに満ちた無が 
あなたの基盤であるという確信が必要だ。

 あなたの中ですべての出来事が起こる。
起るべきことは起こるのだから安らぎに満ちて影響されずにいなさい。
 平和に満ちていなさい、そうするとこの平和が外に広がっていく。
平和から生まれるものは平和、混乱から生まれるものは混乱。
 だから平和でいなさい、この平和を宇宙に奉げなさい。
これが唯一あなたがすべきことだ。
「私は平和だ」と考えることでさえこの平和を乱してしまう。
 だからただ静かにしていなさい、あなたの「在るがまま」でいなさい。

 あなたは「在る」ことであり、「在り続けた」でもなければ、
「在り続けるだろう」でもない。
 あなたは死に侵されない永遠性、
そこには時間が存在しないので死も存在しない。
そのまさに永遠性というのは今、この瞬間のことだ、それが「在る」ということ
だ。

 単に「在る」ということはいつも輝いた存在だ。
 私自身、これが存在の光だ。
   このダイヤモンドの光は隠しおおせるものではない。
  マインドが存在しない時、
  あなたの顔は美と無垢で光り輝く。
   ただ静かにして、あなたのあるがままでいなさい。
  
用語解説
*1 マインド 思考の集合体。

*2 ハート  心臓や心という意味ではなく、源泉、センターという意味。

(´・(ェ)・`)
(つづく)

588 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/02(日) 22:28:38 ID:LC3de7YgO [360/362]

586
パパジは、「静かにしていなさい」と繰り返し言うのである。
最初は、静かにするにはどうしたらよいのでしょうか?
と聞きたくなったのであるが、
読み進むと何となく、わかってくるような気がしてきたのである。
(´・(ェ)・`)つ

591 名前:避難民のマジレスさん[] 投稿日:2019/06/02(日) 22:47:27 ID:LC3de7YgO [362/362]

586
1「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)

~SRI H.W.L.POONJA

序章:愛と無の祝祭(つづき)

   あなたは空間、決して移動進行することの無い空間。
  内側の空間、外側の空間という区別は名前と形のために生じる。
   いかなる対象物、考え、行動に対する執着を取り除くことによって
  この名前、形という概念を取り除きなさい。

  あなたはすでに喜びの園にいるのだから、
  幸せである為にあなた以外に誰も必要としない。
   過去のことに思い巡らすと悲しくなると言うのなら
  この「今」に帰ってきなさい。

   この喜びのこの瞬間が過去の記憶や苦しみを消し去ることができる。
  なぜならこの瞬間こそが幸福のありかなのだから。
  だから苦しむ為に過去の記憶に戻ると言うのはまさに馬鹿げている。
  
   条件付けのない意識が幸福と静けさをもたらす。
  この静寂は時間や空間とは何の関係もない、「今」に存在する。
   思考によって条件付けされた幸福はマインドの幸福だ。
  最初の条件付けである「私」は幸福の妨げになる。
  エゴの欲望と期待によって幸せな人は誰もいない。
   だから幸福を望むなら、考えないこと、欲望を持たないこと。
  ただ静かにしていなさい、考えることは暗い墓場にいることだ。
  幸福であるためには一切何も保持しないことだ、
   さもないとあなたのポケットから死んだ魚のような悪臭が漂うだろう。
  親愛なる友よ、幸福は体験ではない、あなたの本質なのだから
  そのために何もする必要はない。

   幸福は私の本性だという真の知識が幸福をもたらすのだ。

   ここ、ここに美酒があるのに誰も知らない。
  全てがここにある、これが意識だ。
  意識がこの宇宙の全ての基盤だ。
   「それ」、即ちあなたは全ての分子、アトムに存在する、
  時間や空間でさえ「それ」がその存在を与えるのだ。
   あなたが肉体やマインドの服を着ていると誰が気づいているのか、
  誕生や死の繰り返しがこの同じ意識の中で起こっていると誰が意識しているの
か?
   あなたが「それ」だ。
  すべての活動や無活動、多様性や一体性、これらはすべて意識の中に存在する。
  束縛はこのことを否定することであり、自由はそれを知っていることだ。
   あなたはそれだ、あなたはその意識だ
  
   意識、
  感覚では捉えることができない。
  頭では理解することができない。
  意識だけがいたるところに存在する。 
   それがあなたの内に「私」として湧き上がって来る
  それは太陽の輝き、地球の自転だ。
  それは空間と時間を超えたもの。
   逆に時間と空間は意識から生まれて来るのだ。
 マインドで真理を探そうと努力するなら
 それを見逃してしまうだろう。
 これらのマインドの試みが動きとなり、雲となり、その不動性を隠してしまうか
らだ。
 思考が止まった時に、それはそれ自身の姿を現す。
  一瞬だけで良い、思考の動きを止めなさい。
  一秒だけで良い、全ての欲望、全ての思考を止めなさい。
  一瞬だけで良い、「私が」という考えを捨てなさい。
   そうすればあなたは誕生と死という輪廻から永久に越えられる。
  この輪廻が*3サンサーラ、あなた自身の想像のたまもの。
  誕生も始まりも死も存在しない。
   真の知識によってのみこの輪廻を止めることができる。
  「私は一体誰なのか?」
  この自問がこの輪廻を止めることができる。
   だから決心しなさい。
  人間としてのこの生はすばらしい祝福だ、決して無駄にしないことだ。
   延期することはサンサーラ、苦しみの繰り返しだ。
  あなたが困った時にはいつでも、「私は夢を見ているのか?」と自問しなさい。
  これは「私は誰か?」という質問と同じことで夢から覚めることが出来る。
   そして、あなたはあなたの真我と恋に落ちるだろう。
  その時初めて「他人」を知ることになる。
  この知識の光をあなたがどこにいようとも燈し続けなさい。
  
   静かにしていなさい、考えないでいなさい、努力しないこと。
  束縛されるには努力が必要だが、自由であるためには努力はいらない。
   心の平安は思考と努力を超えたところにある。
  思考と努力がそれを隠して、決してそれを明らかにすることはできない。
   このために静かにしていることが愛と平和の宝庫を開ける鍵となる。
   
用語解説
*3 サンサーラ 個人が解放されるまで繰り返される生と死のサイクル。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

592 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM[] 投稿日:2019/06/04(火) 00:08:43 ID:1d4drIFg0 [216/216]
自我の在る者は過去の記憶から悲しみや怒り寂しさなどに苦しめられるのじゃ。
そしてそれらを未来にも続くであろうと認識するから不安になるのじゃ。
過去の記憶に囚われず、記憶を未来に投射せずに今ここにあれば誰でも幸福になれるのじゃ。
それが本来の意識なのじゃ。

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